« ソーサリス明日愛知杯出走 | トップページ | 一夜明けて »

ソーサリス愛知杯優勝!!

ソーサリス、本日行われた中京競馬11R愛知杯(GIII)に出走しました。

私は一口競馬を始めるにあたり、自分の出資馬が重賞に出走することが
夢の一つでしたが、クラシック戦線を期待されながらも体調不良で
惜しくも機会を逃したソーサリスがついに愛知杯出走。
抽選をかいくぐっての出走ですが、夢を果たしてくれました。
というので、もちろん現地観戦へ。

競馬ブックでの予想は全くの無印、人気は単勝32.0倍の13番人気。
もう少し人気するかと思いましたが圏外状態。

パドックでのソーサリス、レースが続くためか前走比-4キロと体重減。
見た目はいつもの好馬体で、日差しがきついなか、あまり汗もかかず、
なんだか大人しい感。
入れ込み気味で充血したような目つきも今日は涼やかで、ちょっと心配。

さてレース、各馬そろったスタートで、ソーサリスは大外枠から中団上位へ。
直線から1、2角と外目6~7番手でレースを進めます。
人気の1号馬ウイングレットが先行、ほぼそのままの位置取りでレースは展開。
4角周ったところでソーサリス、外から上位へ。

直線に入り、私が声援を飛ばす中、これに応えるかのように
ソーサリス、一気に上位に上がり、そして先頭に躍り出ます。
後方から7号馬チアフルスマイルが迫ってきたもののクビ差で抑えて
見事に勝利を収めました。

正直言って出走だけでも嬉しいところで、上位半分に入れば上出来、
何とか掲示板にと淡い期待をかけての観戦でしたが、期待を上回る
優勝という嬉しい結果。
直線に入ってから騎乗の安部騎手の名前を叫び続けで、ソーサリスが
中団上位からすっと上がって先頭に立った時は思わず我が目を
疑ってしまった程の強さでした。

騎乗の安部騎手も中央初重賞制覇。
大外枠を活かし、揉まれないように好位置につけ一気に先頭に運ぶ
好騎乗でした。
さすがは名古屋トップジョッキー、これで私も地方勢には随分と
助けられています。

終わってみれば人気上位勢は総崩れ、軽ハンデの二桁人気馬が
上位4着を占め、ハンデ戦も怖さともいえる一戦でした。
このため、馬券は大荒れで、馬連・馬単から万馬券で、3連単は何と
2,214,210円の高配当。
私もソーサリスから3連単等買っていましたが、応援単勝馬券100円が
的中しただけで後は大外れ。
結果論ですが、馬連総流しでも買っていれば…

さて、レースが終わって恒例の口取り。

他の会員さんと興奮冷めやらぬまま指定場所へ集合。
ラフィアンからの3頭出しもあり今日は大勢の参加者。
中京競馬場のウイナーズサークルは観客の中を通り抜けての入場。
さあ口取りと思ったら、東京競馬場の安田記念発走ということで、
参加者もウイナーズサークルから映像にて観戦。
こんな変な経験は今後ないことでしょう。

安田記念も終わり、優勝レイをかけたソーサリスが入場。
佐々木師、安部騎手、そしてソーサリスに感謝感謝。
そして口取り写真撮影。
これで私は都合7度目の口取りで、西日本の競馬場を制覇。

ここで口取り参加者は退場して、表彰式。
外から見守りますが、文字通り我が事のように嬉しい表彰式でした。

終了後、ウイナーズサークル前に集まって、会員さんで記念撮影会。
私も優勝レイを持たせてもらって写真に。
まさに夢のような重賞レースでの歓喜の口取りでした。

さて、デビュー前から期待を集め、実際にレースでも好走のソーサリス。
勝ち身は遅いものの、その後活躍した馬と接戦の数々で、そのうちに
勝った馬が強かったと、自然と評価も上がったソーサリス。
そのダイワエルシエーロ、メイショウオスカルを破っての重賞制覇は
軽ハンデを活かしたとはいえ、その実力がついに開花した感があります。

これで気がつけば最強世代といわれたラフィアン4歳馬で獲得賞金最高位へ。
これでオープン入りで、今後厳しいレースが続くものと思われますが、
次走はマーメイドSとのことで、ついに牝馬重賞戦線に殴りこみ。
秋のエリザベス女王杯を目指して、さらに期待が高まります。

|

« ソーサリス明日愛知杯出走 | トップページ | 一夜明けて »

マイネソーサリス」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/4445658

この記事へのトラックバック一覧です: ソーサリス愛知杯優勝!!:

« ソーサリス明日愛知杯出走 | トップページ | 一夜明けて »