« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の37件の記事

出走確定

インティマ、登録通り出走が確定しました。
一方、トラヴェルはやはり除外となりました。

◆インティマ
中京競馬 2日(土) 9R 白藤賞 3歳500万下 牝 芝1800m 14頭 佐藤哲三

鞍上は久々に佐藤哲三騎手に戻りました。
馬柱だけでは、前走矢車賞2着のファーストレイター、福寿草特別で一緒に走ったフライングメリッサくらいで、それほどの強敵はなさそうですが、インティマはどれだけ本調子になっているかが最大の問題ですね。
中京競馬場なんで、一応口取りの申込みをして観戦に行って来ます。

ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。

◆インティマ
5/30 黒岩 栗東坂路 良 53.8 39.1 25.4 12.8 強目

◆トラヴェル
5/23 助手 栗東CW 良 76.4 62.9 50.2 37.7 13.4 7分 強目
5/27 助手 栗東坂路 良 58.5 43.6 29.8 15.4 馬ナリ
5/30 助手 栗東CW 良 97.1 81.5 66.3 52.7 39.2 13.0 8分 馬ナリ

| | トラックバック (0)

サンデー出資馬近況

サンデー公式サイトによる出資馬近況です。

◆アンソロジー
札幌開催での復帰を目指し、5/29(火)発でNF早来へ移動し無事到着しています。涼しい北海道で復帰戦に向け調整していきます。

結局、3か月間山元TCで何もしないまま、NFに移動しました。
これから乗り込みを始めて、復帰は早くても8月か・・・

◆フロイラインローゼ
入厩後は順調で、5/30(水)はゲート練習をおこない、入りは大丈夫でした。来週からは出る練習もおこない、ゲート試験合格を目指していきます。なお馬は環境の変化にも戸惑うことなく、飼い葉もきちんと食べていました。

入厩後順調のようです。こちらのデビュー戦は7月上旬でしょうか。
できれば地元阪神デビューといってほしいものですが。

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆トラヴェル
栗東で調整中。坂路、ダート、ウッドコースでそれぞれ乗り込まれています。先週の除外は想定範囲内。6月3日(日)の東京、麦秋S・ダート1600mに出 馬投票を行う予定ですが、46頭もの登録があるため1週分の除外優先権では今週も除外される恐れがあります。その場合は来週の中京、ホンコンJCT・ダー ト1700mに向かいます。27日(日)には坂路で15-15を順調に消化しており、引き続き具合も良さそうです。

今週はやはり除外可能性大、来週は出走できるかなあ…

◆ガリレイ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。前走を使って歩様がゴツゴツしていたため、先週の連闘を取りやめました。まだ身のこなしが 硬く、なかなかほぐれません。改善しないようであればビッグレッドに移動する予定。もう少し様子を見てから、今後どうするかを判断します。

何とか勝ちあがりましたが、調子自体はあいかわらず良くないようです。
たかだか2走しただけで、もう移動の心配とはねえ。

◆インティマ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。冬毛が抜けきっている現在は、2月に小倉で使っていたあたりよりも精悍な雰囲気。1日に3 回与える飼い葉のうち、朝だけ少し残すものの、この程度なら調教にそう影響はありません。6月2日(土)、中京の白藤賞・牝馬限定・芝1800mに出走す る予定です。

調子自体は良いようですので、問題はどこまで馬体が戻っているかですね。

| | トラックバック (0)

出走登録

トラヴェル、予想通り、名古屋城Sを除外になったので、東京競馬場の麦秋Sに出走登録してきました。
登録頭数は46頭、これも熾烈な除外との争いですが、ここを抽選漏れして、再来週の中京競馬場ホンコンJCTが狙い目でしょうか。

インティマ、予想通りというか不安的中で、中京競馬場の白藤賞に出走登録してきました。
こちらの登録頭数は22頭と充分出走できそうな頭数で、レース自体は適鞍かと思うのですが、入厩して直ぐ調子も上がらないうちに東京競馬場まで遠征したばかりで、中1週で出走させて大丈夫なんでしょうか。
昨年の月1走は特に厳しい使いとも思わなかったのですが、このところの使い方はちょっと心配ですね。

| | トラックバック (0)

2歳出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬近況です。

◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。一息入れて3週間経ち、夜間を屋外で過ごす生活にも慣れてきたようです。飼い葉の一部を食べ残 すものの、元から食欲旺盛なタイプではないため、神経質になる必要はないでしょう。リフレッシュ効果が見られ、馬体は適度にふっくらしました。7月の入厩 を考えているため、来週から再び乗り出す予定。

◆ソシオ
ビッグレッドファーム明和で調整中。今週から坂路でキャンター1100m1本の再開しています。まずはハロン17秒ペース の縦列調教から。来週以降、どんどんペースを上げていく予定です。馬体重は430キロ。休養前と比べ数字は増加しているものの、見た目には太め感がなく、 初日から軽快な走りを披露しています。昼夜放牧の効果か、体力にも余裕が感じられます。

サンデー公式サイトによる2歳出資馬近況です。

◆フロイラインローゼ
5/25(金)に栗東TCへ入厩しました。まずはゲート試験合格を目指します。グリーンウッドトレーニングでは少し怖がりなところをみせていましたが、2歳馬ですから仕方ありません。性格も大人しいですし、新しい環境にも慣れてくれると思います。

フロイラインローゼは私の2歳出資馬勢では一番乗りの入厩となりました。
昨年のアンソロジーはサクラバクシンオー産駒だったので、期待通りでしたが、アドマイヤベガ産駒でこんなに早い入厩とは思ってもみませんでした。
特に取り立てて特徴もないようですが、ここまで順調に来たので、早期デビュー、早いうちに勝ち上がってくれるといいですね。

一方で、ラフィアンの2頭はともに大怪我をしましたが、調子を上げており、7月頃には入厩のようです。
ともに動きはいいようなので、こちらも楽しみです。

このまま無事に3頭夏デビューとなれば、昨年同様の早めの勝ち上がり、さらに早めの活躍も期待できるかもしれませんね。
3頭とも早期デビューしただけで、早々の鍛え直しになりませんように・・・

| | トラックバック (0)

ロードバクシン引退取消

NARの公式サイトから・・・

2月14日のレースを最後に引退が発表され、同日に園田競馬場で引退式が行われた01年の兵庫3冠馬ロードバクシン(牡9歳)が、北海道(堂山芳則厩舎)で現役を続行することになった。

事前に聞いてはいましたが、何とか種牡馬入り出来て、ようやく引退かと思ったロードバクシン、種牡馬になれず引退取消です。
園田競馬の(内弁慶)王者がこんな状態ではやはり寂しいですね。

| | トラックバック (0)

トラヴェル出走除外

トラヴェル、予想とおり、除外となりました。
今週のラフィアン勢の出走8頭だけとは、えらい少ないなあ…

| | トラックバック (0)

トラヴェル出走登録

登録頭数が52頭ととんでもない数なので除外必至、勝つよりレースに出るほうが難しいんじゃないかという状態で、すっかり登録していたことも忘れていましたが、トラヴェル、今週末のレースに登録してます。本命は翌々週のホンコンJCTでしょうか。

◆トラヴェル
中京競馬27日 (日)10R 名古屋城ステークス ダ1700m 和田竜二    

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆トラヴェル
栗東で調整中。角馬場、ダートコース、ウッドコースのいずれかで乗り込まれています。前走の疲れは騎乗を再開した初日に見せただけです。変わらず、脚元も すっきりした状態。成長に従い、抵抗力が向上しているようです。担当の厩務員は「ずいぶんしっかりしてきた。もう競走馬として完成していると思う」と述べ ていました。除外も考えられることから、27日(日)、中京の名古屋城S・ダート1700mから投票していく予定。

◆ガリレイ
19日(土)、中京で出走し、10着でした。昇級緒戦もありますが、行きっぷりが悪く、終始追っつけどおしで後方集団からの追走になってしまいます。イン をロスなく回って直線へと向きますが、良いところがありませんでした。少しクラス慣れが必要かもしれません。佐々木調教師は「行きっぷりが良くなればと 思ってチークピーシーズを着けたけど変わらなかったね。連闘も考えましょう」と話していました。

◆インティマ
20日(日)、東京で出走し、14着でした。道中は勝った馬と2着馬のすぐ前、中団のやや後方を追走します。何の不利もなく直線へ向きますが、じりじりと しか伸びず馬群を割ることができませんでした。初めての競馬場もありますが、幸騎手が「ふわふわして気持が入っていない感じだった。何かを気にして、直線 では力が入っていなかった」といっているように、ごちゃついた競馬は得意ではないのかもしれません。

| | トラックバック (0)

オークス

インティマのレース観戦で東京競馬場へ行って来ましたが、一口馬主を始めるまで関東以東の競馬場には行ったことがなかったので、もちろんオークス初観戦。
これまでソーサリスのレース観戦で行ったことのある東京競馬場ですが、いつもガラガラで拍子抜けしていましたが、さすがにこの日は超満員。

全面改装なったフジビュースタンド、さすがにとんでもなく広く、綺麗なスタンドでした。
コース前、スタンドと超満員でも関西のようにひどい場所取りもなかったので、感じも良かったです。

私は4角前の旧スタンドで屋外座席を確保して、オークスの時はコース正面のスタンド通路から観戦。
馬券購入していたローブデコルテが直線差して見事優勝、私の遠征費も若干稼いでくれました。

ところで、オークス馬となったローブデコルテはアンソロジー出走の紅梅Sの勝ち馬。
回避した桜花賞馬ダイワスカーレットはインティマ出走の中京2歳Sの勝ち馬。
ともに出資馬に勝った馬は強かった(笑)

| | トラックバック (0)

インティマ復帰戦

インティマ、本日行われた東京競馬第8Rカーネーションカップに出走しました。

昨夏デビュー後3戦目で初勝利を遂げて以来、2勝目になかなか届かず、ずっと使い詰めで、2月の小倉競馬で大幅な馬体減により惨敗し休養していたインティマ、当初はフローラSもという話でしたが、やはり相当堪えていたようで、約3か月かかっての復帰戦。

ようやく復帰という楽しみもあるものの、5月初旬に入厩したばかり、その際にまた馬体減があったというのに早くも出走で大丈夫かというのが正直なところ。
東京競馬での復帰戦でしたが、各紙の予想で印もついているので、まさかの勝利も…と一縷の期待とオークス開催日というので、またまた私は現地で観戦してきました。

パドックでのインティマ、馬体重は前走比+8キロ、といっても前走は-14キロの大幅な馬体減だったので、もう少しは欲しかったところ。
見た目は元々が小さい馬体ですが、やや細身の感。
周回では前を行くマイネカンナがしっかり歩かず、これに合わせて少々ふらふらと幼いところも。
予想は各紙では印がついていたものの、馬体が戻っていないことが嫌われたか、単勝34.6倍の10番人気と低人気。

さてレース、そろったスタートからインティマは中団に位置取り。
3~4角を回って内をついてやや前に上がっていき、長い直線勝負へ。
各馬激しい先頭争いとなり、インティマも掲示板くらいはと思いましたが、残り200あたりで失速、ずるずると後方に。
最後は残念ながら1着馬から1.7秒差の14着と惨敗に終わってしまいました。

レース後の幸騎手のコメントは、「ふわふわして気持が入っていない感じだった。何かを気にして、直線では力が入っていなかった」ということで、真面目に走ってくれなかったようです。

今後の馬体復帰と精神面での成長を期待したいところですね。
次走は中1週で中京の白藤賞、はないでしょうねえ…

| | トラックバック (0)

ガリレイ昇級初戦は完敗

ガリレイ、本日行われた中京競馬第5Rに出走しました。

前走、復帰初戦で初勝利をあげたガリレイ、中2週半開けて昇級初戦に挑みます。
地方交流戦での初勝利だけに、どの程度このクラスで通用するかが注目。
とても勝てそうにもなかったので、私はグリーンチャンネルで自宅観戦。

この日のガリレイ、馬体重は前走比+1キロとあまり変わらず。
パドックでの様子はまずまずで、解説コメントも好感触。
ただし、競馬ブックの予想は全くの無印、人気はここまで低いかという単勝70.2倍の10番人気。

さてレース、各馬そろったスタートでしたが、ガリレイはついていけないのかすぐに後方に下がって、正面から1~2角を後から5~6番手で通過。
向正面も後方集団の位置取り変わらず、3~4角を通過し、直線へ。
直線でガリレイは最内につけて先頭集団を追走しますが、ついていけず。
最後は1着馬から1.5秒差離されて10着でゴールしました。

現地観戦でない悲しさ、先行集団から離されると最後はほとんどレース映像に映らず、さっぱり状態がわかりませんでしたが、残念ながら実力通りの結果でしょう。
昇級初戦は10着と完敗で、競馬ブックの佐々木師のコメント「少しクラス慣れが必要な気がする」の通りになりそうです。
レース後の同師のコメントでは連闘のようですが、叩いてどうのという状態でもないように思うのですが…

なお、今日ようやくガリレイの名古屋競馬初勝利のゴール前写真がクラブから送付されてきました。
先の連絡によれば写真業者が入っていないとのことで、競馬場職員を通じてゴール前写真を入手するとありましたが、どう見ても名古屋競馬場の専属写真業者の記念品ですね。
写真自体は綺麗な出来なので、この写真だけ買い取って会員に配る訳にはいかなかったのでしょうかね。

ところで、明日はインティマのレースを観戦に東京まで行くことにしました。
スカイマークが片道1万円の航空券を販売中だったのと、各種予想でインティマに印もついているし、オークスもあるので急遽観戦を決めたのですが、予想紙では安達師は「入厩して日が浅く調教が足りないし、輸送も気になる」とのコメント。
よくそんな状態で出走させますねえ。完敗したらやっぱり駄目でしたですかね…

| | トラックバック (0)

2歳出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。

◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。1週間早く、同じ場所で放牧を始めたMソシオ、Mフルーレ、Mランデブーともすぐに仲間になれ たようです。グループで行動しています。夜間も屋外で過ごすために、昼夜放牧の疲れが出始めていますが、あと1週間もすれば慣れてくることでしょう。馬体 は、期待どおりに回復しつつあります。

◆ソシオ
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。今の生活のリズムにもすっかり慣れて、体力にも余裕が出てきました。馬体をふっくらと見せ、適 度に張りのある状態です。欲をいえば、もう一回り成長が望まれますが、急に大きくなれというのは無理な注文です。間もなく乗り運動を再開する予定です。

同じグループで昼夜放牧中です。
回復後に調教を再開していよいよ入厩でしょうか。

| | トラックバック (0)

出走確定

ガリレイとインティマ、登録通り出走が確定しました。

◆ガリレイ
中京競馬 19日(土) 5R  3歳500万下 ダ1700m 安部幸夫

◆インティマ
東京競馬 20日(日) 8R カーネーションカップ 3歳500万下 芝1800m 幸英明

ガリレイ、名古屋競馬の初勝利から中2週半とまずまずの間隔で出走。
調子も上がってきたようなので、昇級初戦ですが、このクラスで通用するところをみせてほしいものです。

一方のインティマは2月の小倉競馬から約3か月振りの復帰戦。
せっかく復調したもののまたも大幅な馬体減もあり、正直なところ除外となってほしかったのですが、出走する以上は、どこまで復調しているか注目です。
調子さえよければ、このクラスでは一枚上手なので、勝ち負けも期待できるはずです。

ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。

◆インティマ
5/13助手栗東坂路良65.147.330.414.6馬ナリ
5/16助手栗東坂路良55.340.225.712.9馬ナリ

◆ガリレイ
5/13助手栗東DW良54.639.812.79分馬ナリ
5/16助手栗東DW良82.467.253.139.112.49分一杯
・クリスタルシンガー(3歳未勝利)強目の外、追走し首遅れ

| | トラックバック (0)

2歳出資馬近況

サンデー公式サイトによる2歳出資馬の近況です。

◆フロイラインローゼ
5/15(火)発でグリーンウッドトレーニングへ移動しました。このまま順調に調整できれば5月末に栗東TCへ入厩する予定です。

予定通りすぐに栗東の外厩に移動しました。
5月末入厩とは予想以上に早い仕上がりです。
ひょっとすると6月16~17日の新馬戦開幕週デビューもあるかもしれません。
今年はラフィアンのツアーに参加する予定なので、2週目デビューは避けて欲しいなあ(笑)

| | トラックバック (0)

出走情報

ラフィアン公式サイトによる出資馬の出走情報です。

◆インティマ
東京競馬 20日(日) 8R カーネーションカップ 3歳500万下 芝1800m 幸英明

◆ガリレイ
中京競馬 19日(土) 5R  3歳500万下 ダ1700m 安部幸夫

インティマ、除外の可能性がありますが、出走できるでしょうか。
元気に出走できるかどうかの方が心配ですが・・・
一方、ガリレイは登録頭数17頭ですが、出走できるようです。
鞍上は吉田騎手ではなく、安部騎手。地元中京で好走を期待したいですね。

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆トラヴェル
13日(日)、東京で出走し、9着でした。後方4番手をマイペースで追走。速いペースもあって折り合いに不安も見せずに流れに乗ります。3~4コーナーも ロスのない内々を回りますが、直線では前が壁になって馬群をさばききれず、伸びきれませんでした。福永騎手は「直線では思った以上に馬群がバラけてくれな かった。外に出していたら違う結果になっていたかもしれません。最後もジリジリ伸びていますし、距離も大丈夫です」とスムーズな競馬ができなかったことに 対して悔しそうでした。

出走レースのコメントです。特に次走予定などはありません。

◆ガリレイ
栗東で調整中。佐々木厩舎の基本メニューともいえる、坂路を1本駆け上がってからウッドコースに入る乗り込みをこなしています。予定を変更して19日 (土)、中京のダート1700mへ向かうことに。吉田稔騎手か、安部幸夫騎手のどちらかが手綱を取る予定です。師は「前走の返し馬でふわふわしていたし、 ズブいところもあるから、チークピーシーズの着用も考えたい」と話していました。

次走は19日の中京競馬第12Rダート1700mとなりました。
鞍上が吉田騎手になればいいですね。

◆インティマ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。馬体の回復に努め、先週の半ばから攻めを強化。過敏に反応する面は残すものの、キャンター 中はこちらの指示に従う余裕があり、乗り難しいというほどではありません。20日(日)、東京のカーネションC・牝馬限定・芝1800mに出走する予定。 輸送を考え、出発直前は十分に余力を持たせます。

登録通り東京競馬のカーネーションカップに出走するようです。
輸送難があるので心配なのですが、さてどんな状態で臨めるのか。

| | トラックバック (0)

インティマ特別戦情報

特別競走に出走登録した出資馬の情報はいつも週刊競馬ブック、ギャロップで確認しているのですが、インティマが登録したカーネーションカップの記事を見てびっくり。
想定騎手は競馬ブックでは幸騎手、ギャロップが鮫島騎手と分かれていますが、共に予想が◎から△と厚い印で、高い評価を得ています。

栗東入厩後の馬体減や復帰間もない出走を考えると意外が気がしましたが、さすがに特別戦2着2回の貫禄でしょうか。
クラブによる近況、調教での動き次第ですが、調子がいいようならいきなり勝ち負けも期待できるかもしれません。
これだけ印があると競馬場まで観戦に行くことにしているのですが、まさか今週出走するとは思っていなかったので、どうしたものでしょうか。

| | トラックバック (0)

サンデー出資馬近況

サンデー公式サイトによる山元TC在厩の出資馬近況です。

◆アンソロジー
この中間も引き続きショックウェーブとレーザー治療を併用しながら、背中と腰の疲れを癒しています。ウォーキングマシンの 運動(約60分間)は継続しており、大分歩様も良くなってきていますので、近いうちに騎乗運動を再開できそうです。馬体重も439kgと増えており、徐々 にフックラとしてきています。

この1か月療養中で、乗り出しもできていないようです。
やや馬体重が増えたのは何よりですが、これからまだ時間がかかりそうで心配です。

◆フロイラインローゼ
予定通り、5/13(日)に山元TCへ移動し無事到着しています。状態を見ながら、栗東TC近くの外厩・グリーンウッドトレーニングへ移動して、入厩への最終調整に入ります。

こちらは順調、体調を整えて栗東入厩です。

| | トラックバック (0)

社台・サンデーとラフィアンで募集価格発表

社台・サンデー、ラフィアンの両クラブで募集馬の価格が発表されました。
ラフィアンの例年にない早い時期の発表は、社台・サンデーを完全に意識してますね。
両クラブとも税金問題の最終決着が公表されていない中での価格の発表で、某有名BBSでもこれに対する不満、全体に価格が高いとの不満が多いようです。

まず、社台・サンデーですが、やはり高馬がとんでもなく高い感。
ダンスインザダーク産駒が一気に下がったものの、キングカメハメハでロゼカラーが1億2千万と、サンデーサイレンスでもこんな価格だったかなあとあきれるほどの高レベル。
種牡馬が替わっても同じような価格で募集するとはねえ…
また、活躍馬の弟・妹もご多分に漏れず高価格で、牝馬でも重賞馬の下なら3000万円クラス。2~3年前は2000万円台前半だったはずですが。
なお、牡馬とはいえポップス(父クロフネ)で6000万円には笑わざるを得ないですね。

そんな中、チャペルコンサート(父ブライアンズタイム)が2000万円と思っていたほどではない価格で、その他に6勝馬のアルビレオの下のスワンプリンセス(父ダンスインザダーク)も1400万円と、この辺りはさすがに他クラブに比べると安い感じがします。

後は厩舎とカタログ発表ですが、さてどうしたものでしょうか。
…今年は社台・サンデーは出資しないはずでは(笑)

次に、ラフィアンですが、募集価格とあわせて東西振り分けも発表。
美浦入厩馬ばかりなのは、やはり変わりませんでした。

募集価格は、牡馬で3000万円超の馬が少ない一方で、2000万円台の馬がやや多く、社台・サンデーの募集価格を見た後では割高感があります。
牝馬ではなおさらで、聞いたこともないような産駒の牝馬が1000万円台ではねえ…
コスモフォーチュンの全妹のグレースマリヤが2000万円とはましでしょうか。

東西振り分けも発表されたところで、ぼとぼちと出資馬を考えていきたいと思います。

| | トラックバック (0)

特別競走出走登録

馬三郎から来週の特別競走出走登録の通知メールが届き、ああガリレイの新潟競馬早苗賞かと思って中身を見ると、何と入厩したばかりのインティマが東京競馬カーネーションカップに出走登録しました。

まずインティマ、芝1800mの牝馬限定戦なので条件的には合っているのですが、この3日に入厩したばかりで馬体減を心配していたところ。
登録頭数27頭ですが、休養明け久々で出走できるはず。
果たしてどうするのでしょうか。
個人的には6月2日の中京競馬・白藤賞の方がいいのですがねえ。

一方のガリレイ、芝2400mの早苗賞出走登録というので驚いていましたが、登録しませんでした。やはりというか何と言うか…

いずれにせよ、先週のラフィアン公式サイトの近況とは全く異なる出走登録で、一体どうなってるの?

| | トラックバック (0)

トラヴェル出走結果

トラヴェル、本日行われた東京競馬第10R丹沢ステークスに出走しました。

前走の梅田ステークスから上賀茂ステークス除外で中4週での出走。
昇級2戦目、何とか上位に入ってこのクラスでの目途をたててほしいところ。

私は今回は仕事もあって、グリーンチャンネルの録画でレース観戦。
帰宅後に録画を見ると、準メインにもかかわらずパドック中継もなくレース映像のみでがっかり。やはり場外でも見に行かないといけないなあと実感。

さて、この日のトラヴェル、馬体重は前走変わらず。
競馬ブック予想は全くの無印、人気は単勝42.3倍の11番人気。

レースはトラヴェル、まずまずのスタートから後方に。
同じラフィアン勢のテセウスがスタート直後から先頭に立って、レースを引っ張ります。
トラヴェルは後方から4,5番目で1,2角を通過し、向正面へ。
その向正面で後方から4番目に下がり、3,4角へ。
最後の直線では最内をついて先行勢についていき、じりじりと上がっていきます。
しかし、先行勢が一塊となり、前が詰まったか、勢いがなくなって、ここまで。
最終的にトラヴェルは1着馬から0.9秒差の9着で入線しました。

着順としては9着と残念な結果に終わりましたが、上位とのタイム差もそれほどなく、内容としては前走以上で、まずまずといったところでしょうか。

ラフィアンの騎手コメントでは、
福永騎手「直線では思った以上にバラけてくれなかった。外に出していたら違う結果になっていたかもしれません。最後もジリジリ伸びていますし、距離も大丈夫でした」

とあり、やはり直線で先行勢が詰まってしまい、行き場がなくなったようです。
これがなければ掲示板には入れたのではと惜しいように思います。

さて次走はまた除外との争いになりますが、6月上旬の中京競馬名古屋城ステークス、ホンコンJCTあたりでしょうか。

| | トラックバック (1)

2歳馬近況

ラフィアン公式サイトによる2歳馬近況です。

◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。目標にしている7月頃の入厩から逆算すると、最終仕上げの前に一息入れるタイミングとしては、いまがちょうど良いで しょう。坂路調教を止め、昼夜放牧を開始しています。4月下旬~5月上旬の間に何本かびしっと追ったわりには馬体が萎みませんでした。回復は早いと見てい ます。

◆ソシオ
ビッグレッドファーム明和で休養中。馬房で管理する午前中、飼い葉を残したまま寝ている日が多く、昼夜放牧の疲れを引きずっているものの、新鮮な青草のお かげか、減っていた馬体はみるみる回復しています。急速にふっくらしながらも、緩んだ印象は受けません。日中は特にリラックスして過ごしているようです。

| | トラックバック (0)

フロイラインローゼ

サンデー公式サイトによる2歳馬の近況です。

◆フロイラインローゼ
順調に進んでいることから5/13(日)発で山元TCへ移動する予定です。その後はすぐに栗東TC近くの外厩・グリーンウッドトレーニングへ移動して入厩に備えることとなりそうです。

まだ2頭目なので段取りがよくわかりませんが、体調を整えながら場所を替えていくようです。順調にいけば6月には栗東に入厩でしょうか。
ということで、北海道デビューではなく阪神か小倉デビューのようです。

| | トラックバック (0)

トラヴェル出走確定

トラヴェル、登録通り出走が確定しました。

◆トラヴェル
東京競馬 13日(日) 10R 丹沢S 4歳以上1600万下 ダ2100m 16頭 福永祐一

梅田Sで対戦した馬が約半数いますね。
相当固定した面子ですが、今回は上位勢に入る好走を期待したいものです。

ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。

◆トラヴェル
4/29 助手 栗東坂路 良 52.5 38.1 25.1 12.8 馬ナリ
5/2 助手 栗東CW 不良 78.5 63.7 50.8 37.9 12.3 6分馬ナリ
5/6 助手 栗東坂路 稍重 55.9 41.5 27.2 13.7 馬ナリ
5/9 助手 栗東CW 良 95.8 79.4 64.4 50.6 37.7 12.6 8分馬ナリ

◆インティマ
5/10 助手 栗東坂路 良 56.2 41.1 26.6 13.2 馬ナリ

トラヴェルは好調持続中。
インティマは馬体減ということでしたが、入厩後初時計を出しています。

| | トラックバック (0)

ガリレイ優勝写真

ガリレイが名古屋競馬の交流戦で見事初勝利を上げましたが、優勝記念写真の購入についてクラブ事務局に問い合わせました。その回答は、

名古屋競馬場には写真業者が入っていないため、残念ながら記念写真はございません。
クラブでは、名古屋競馬場職員の方を通じてゴール前写真を入手し、会員の皆様にお届けする予定ですが、プロの手によるものではなく、またサイズも通常とは違うものとなりそうです。

え~、優勝記念写真ないんですか、がっかり(^^;;
競馬場では委託カメラマンのような方がいたんですが、競馬場職員だったのでしょうか。
ゴール前写真も私の写真(↓)レベルだったら立腹ものですな。

07050105

| | トラックバック (0)

出走情報

ラフィアン公式サイトによる出走情報です。

◆トラヴェル
東京競馬 13日(日) 10R 丹沢S 4歳以上1600万下 ダ2100m 福永祐一

どうやら出走確定のようです。
好騎手にも恵まれ好走を期待したいですね。

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆トラヴェル
栗東で調整中。500mの角馬場を7周する通常の乗り込みに加え、週に2日は広々としたダートコース、もしくはウッドコースに入っています。目下、好調。 前へ前へという気持ちが強く、すっかり掛かり癖が定着してしまったものの、それも具合が良いからこそでしょう。トモの蹴りが強いために、余計に抑えるのが 辛いようです。13日(日)、東京の丹沢S・ダート2100mに出走する予定。

依然、好調を持続しています。
競馬ブックでは△一つだけ予想印があり、TMの推奨馬にもなっています。
しかし、予定通り出走できるのかな?

◆ガリレイ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。幸いにもレース後は反動といえるほどの疲れは見られませんでした。体全体に少しコズみが見 られるのはいつものことで、坂路へ入れる前に角馬場で少し長めに体をほぐせば問題ありません。次走は来週の新潟、早苗賞・芝2400mが有力です。

早くも次走の予定。しかし、新潟に遠征しての芝2400mにはびっくり。
佐々木師、この馬の適性をどう考えているんでしょうかねえ…

◆インティマ
3日(木)、真歌トレーニングパークから、栗東の安達厩舎へ移動しました。熱発もなく無事に到着したものの、小倉に遠征したときと同じく、今回も大幅に馬 体が減って少し細くなっていました。長距離輸送は苦手なようで、現在は角馬場を中心に軽めに乗って馬体回復に努めています。復帰レースは検討中ですが、中 京開催前半での出走が有力です。

入厩しましたが、またも馬体減にはがっかり。
2歳夏には新潟に遠征していたので、輸送に弱いとも思えないのですが。
無事に馬体回復を願います。

| | トラックバック (0)

社台・サンデー募集馬情報

社台・サンデーで募集馬のクラブ別・東西別の振り分けが発表されました。

社台・サンデーとも関西入厩馬をざっと見ると、ちょっと血統が良くて安くなりそうな牝馬には目に付いた馬がいません。
血統だけではスカーレットレディの06、チャペルコンサートの06などに触手が伸びますが、3千万円くらいはするんでしょうね。

昨年アンソロジーの弟のポップス05がオーナーズから募集されたように、フロイラインローゼの弟のアルバローズ05がオーナーズとなっています。
フジキセキの牡馬だったので安ければと思っていましたが…

募集価格2千万円までで良い馬いないでしょうかねえ。
もっとも今年は税金問題で余程のことがないと社台・サンデーでの応募はしないつもりですが。

| | トラックバック (0)

サンデー2歳馬近況

サンデー公式サイトによる2歳出資馬の近況です。

◆フロイラインローゼ
周回コース2000mと坂路コース(800m)1本をハロン16秒くらいのキャンターで消化する日と、坂路コースを2本消 化する日とを設けています。また、ハロン13~14秒の速めを乗ったり、ゲート練習を行ったりと様々なメニューに取り組んでいます。以前より落ち着いて走 れるようになって、馬体には幅が出て重心の低いパワフルなキャンターを披露しています。乗り込むことで気性面の成長も伺えて、折り合って走れるようになっ てきました。早期入厩を目指して進めていきます。現在の馬体重は435kgです。

例によって良いことばかりの近況ですが、順調なのは間違いないようです。

| | トラックバック (0)

トラヴェル出走登録

トラヴェル、予定通り来週13日(日)の東京競馬丹沢Sへ出走登録しました。
登録頭数は29頭、前走除外だったトラヴェル、優先出走できるのでしょうか。

| | トラックバック (0)

2歳出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。30日(月)にMブリッツとラスト2ハロンから馬体を併せ、56 秒をマークしました。先行し、並んでからは相手にあわせて抑えられるだけの余裕がありました。スピードは優れたものを持っていそうです。週末までしっかり 稽古を行って、来週中に一息入れる予定。

随分と動きがよくなってきたようです。
一息入れて入厩でしょうか。

◆ソシオ
ビッグレッドファーム明和で休養中。乗り込みが進んだことから、一息入れることになりました。動きの良さや馬体の造りからは素質を感じるものの、まだ馬体 が小さいのが気がかり。この機会に少しでも成長を促したいと考えています。いきなりの昼夜放牧で若干飼い食いが落ちていますが、慣れてくれば自然と対応で きるでしょう。

こちらも一息入れてから入厩でしょうか。

| | トラックバック (0)

兵庫大賞典

今日は久々に園田競馬へ行って、兵庫大賞典を観戦。
晴天の祝日開催とあって、場内は1万人以上の観客。もっとも私はメインレースのみ観戦ですが・・・

兵庫大賞典、園田競馬の天皇賞といわれるレースですが、久々に距離を2400mに伸ばしての開催。
レースは重賞連勝中のタガノインディーと地元では負けなしの昨年の二冠馬チャンストウライが予想通り一騎打ちの結果、チャンストウライが直線粘ってアタマ差で優勝しました。

なお、この馬はラフィアンでおなじみの有名会員さんの組合馬主所有馬なんですが、口取りには沢山の関係者の姿も。
まだまだ4歳、これからの息の長い活躍も十二分に期待できます。
共有でもこれだけ活躍してくれると、馬主としては嬉しいですね。

| | トラックバック (0)

ラフィアン募集馬公表

ラフィアン公式サイトで今年度の募集馬のラインアップが公表されました。
社台・サンデー並みで、こんなに早い時期の公表は初めてです。

募集馬のラインアップを眺めましたが、牡馬が買い付けた馬中心、牝馬が自家生産馬ばかりです。
その自家生産馬では牡馬の ダイイチシガーの06が良血馬で人気を集めそうでしょうか。
なお、ノーザンドライバー仔がいませんね(笑)

税金問題で出資をどうするのか悩ましいところですが、今年から募集方法も変わることもあって、まだ最終的に何頭出資するのか決めかねています。
貯まった補償があるので安馬1頭はただ同然で手に入るのですが・・・

| | トラックバック (0)

名古屋遠征後日談

昨日はガリレイ初勝利のレース観戦に名古屋競馬場まで行ってきましたが、車での遠征でした。
昨年9月にも中京競馬場に行ったのですが、いずれも雨、今回はかなり激しい雨で、かなり難儀をしての道中。西名阪ではよく前が見えませんでした(^^;;

さて、名古屋競馬場では、最近は競馬フォーラムでもJRAの予想記事が載るなど活躍中の予想屋「大黒社」の一岡氏と雑談ばかり。かなり仕事の邪魔をしてしまったかもしれません。
同氏とは園田競馬馬で知り合ったのですが、脱サラして予想屋に転じるとは思いもしませんでした。

そういえば、その競馬フォーラム等の専門誌で同じく活躍中の姫園氏も園田競馬馬で知り会った方の一人ですが、今月の社台・サンデーの会報誌に記事を掲載しておりました。
ギャンブル好きから本職になった知人の記事を読むことになるとはねえ…

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆トラヴェル
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。先週は京都の上賀茂Sに出馬投票を行いましたが、残念ながら除外されてしまいました。次 走は13日(日)、東京の丹沢S・ダート2100mの予定。福永騎手に騎乗を依頼しています。柴田調教師は「良い状態だったので抽選に通って欲しかった。 この状態を維持できるように頑張ります」と残念そうに話していました。

残念ながら上賀茂Sは除外となり、既報のように丹沢Sを目指すことに。

◆ガリレイ
1日(火)、名古屋のシナモン賞に出走し、うれしい初勝利を挙げました。200mを割る直線の短いコース。不良馬場でもあり、先行する作戦でした。内枠の 数頭の方が速く、中団からの競馬となりそうだったものの、左ステッキを入れて強引に前へ。終盤で逃げ馬を捕らえ、追い上げてきた人気馬ナイスドトウを封じ て先頭でゴールに飛び込みました。終わってみれば、ここでは力が違ったように思えます。佐々木師は「ずいぶんズブかったねえ。外枠だったからうまくいった けど、内枠だったら包まれていたかもしれない。何はともあれ、勝てて良かった」とほっとした様子でした。

現場で見ていたようなレースコメントですね。
佐々木師は姿は確認してませんが、来場していたのでしょうか。

◆インティマ
長距離輸送に備え、週末はウォーキングマシンのみ。余力を持たせ、きょう1日(火)、栗東の安達厩舎に向け、455キロ程度(大幅に減っていたあすなろ賞 との比較では約プラス30キロ)の馬体重で真歌トレーニングパークを出発しました。フケのため、直前の乗り込みでは大人しくしていたようです。

予定通り入厩することになりました。
中京で復帰戦でしょうか。牝馬限定戦なら白藤賞かな。

| | トラックバック (0)

ガリレイ名古屋で初勝利

ガリレイ、本日行われた名古屋競馬の指定交流戦、名古屋チャレンジカップ・シナモン賞に出走しました。

昨年夏デビュー後、12月に復帰したものの4走しただけで、またも牧場に戻っていたガリレイ、内容はともあれ成績はそれほど悪くはなかったので、何でこの時期に放牧にと疑問に思っていましたが、何とか2か月で入厩して、わずか2週間足らずで復帰戦に。

BRFではフォームが乱れがちなどイマイチだったようですが、ずっと走らせていたので、調子自体はまずまずの様子。
今日はまずは一叩きという狙いか、相手の弱いところで何とか初勝利を願ってか、地方交流戦で復帰第1戦。

私としては未勝利の出資馬が交流戦に出走するのは初めてでしたが、口取りはできないものの、初勝利の姿を拝みたいものと、仕事をやりくりして現地まで観戦に行って来ました。

戦前の予想では、やはりJRA勢4頭が上位勢力。実績ではガリレイが格上のように思いましたが、地元紙の東海エースでは本紙○で、2号馬が本紙◎。
ただし、さすがに人気ではガリレイが単勝1.7倍の1番人気に。

パドックのガリレイ、こんなに栗毛だったかなと思うほど、以前と毛艶が違うように見えました。馬体重は449キロと前走比+7キロの馬体増で、成長分と思えばこんなものか。
周回ではいつものように大人しい雰囲気。たまにうるさいところも見せますが、気にならない程度。

さてレース、スタート後、内から数頭が先行、ガリレイはのそっとしたスタートから出鞭数発をくらって先行勢についていき、ハナをきった5号馬に3番手でつけて正面を通過。
1~2角、さらに向正面も位置取り変わらず、外を3番手でついていきます。
3~4角に入って、ガリレイ、2番手まで上がり、直線に入ったところで、先頭5号馬をあっさり交わして先頭に立ちます。
大雨のため泥田圃のような不良馬場、先行馬が有利で、ここで勝利は確定、観戦していた私も「吉田、そのまま~」と一声かけただけ。
ゴール前は2号馬が追い上げてきましたが、最後は流して楽々先頭でゴール、無事に復帰初戦を勝利で飾ることが出来ました。

期待の大きかった馬だけにこんなに遅い時期、交流戦での初勝利にはやや不満の残るところもあるのですが、まずは初勝利にやれやれ。
これから昇級戦で真価が問われるところですが、ダート方面でじっくり頑張ってほしいものです。

なお、これで私はこの世代の出資3頭が全て勝ちあがり。
私自身初めてのことですが、期待も大きいだけにさらに2勝目、3勝目と願いたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »