« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征3日目 »

北海道遠征2日目

遠征2日目の今日、午前中は折角来たので小樽市内を観光。
行くところ行くところ、昨日の閑散とした街は何だったのというくらいの観光客の山。
それも昨年訪問した函館と同様に、台湾からの観光客ばかり。
後で聞いた店の人の話では、それでも9月になって減ったとのこと、恐るべし海外観光客。

私は、旅行ガイド本に従って街を散策しましたが、和風にせよ洋風にせよ古い建物や街並みは好きな私なので、函館同様に和洋折衷の倉庫、建物は興味深いものがありましたが、ガラス細工やオルゴールはあまり関心がないので食傷気味。
今更の話しですが、古くからの港湾都市といえば地元が神戸なので、それほどこの種のものはありがたくも・・・(笑)
有名らしいんですが、大きな倉庫跡の喫茶室で朝から地ビールを飲んでいるのが最高の時間でした。

昼を挟んで、札幌競馬場に移動。
こちらも昨日と打って変わって、札幌記念開催ということで沢山の来場者。
顔馴染みのラフィアン会員さんと予定通り(?)遭遇して、レースを観戦したところ、その出資馬が見事に叩き合いを制して優勝。
自分の出資馬でもないのに思いっきり声援を飛ばしての観戦で、出資馬と同じ体験が出来ました。
昨年に続いての札幌記念を観戦してから、札幌中心部に戻り宿泊先に。

夕方から街をうろつき、昨年は大雨でできなかった大通りでとうきびを食べたり、テレビ塔に昇ったりと典型的な観光をしてから、繁華街でジンギスカンを食べて、回転寿司をまた食べてと昨年同様の満腹コースの夜を過ごしました。

明日はまた雨か…

|

« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征3日目 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/16325780

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道遠征2日目:

« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征3日目 »