« 出資馬近況 | トップページ | アンソロジー入厩 »

一口馬主収支

ラフィアンから12月分の請求・支払い明細書が送られてきました。
これで昨年の収支確定と思ったのですが、公式サイトによると、「 明け2歳馬の12月分維持会費は、システムトラブルにより皆様へのご請求ができませんでした。」ということで、収支確定は先送りです。

もっとも維持会費は1頭あたり70万円の定額なので、明細書なしでも収支はわかります。
結論から言うと、ラフィアンの昨年の収支は約17万円の赤字となりました。
獲得賞金が一昨年の約半分だったので、仕方ないですね。
累積赤字は別にして1年間でこのくらいの額で楽しめるというのは、趣味としてはいいですね。

それにしても、維持費請求漏れとはひどいですね。
会員に送付する前に確認していないのでしょうか。
今日になって公式サイトにお知らせが載ったということは、会員から連絡があって始めて気がついたんでしょうねえ。
私の仕事でこれをやったら、トップが記者会見で謝って、新聞ネタになりますよ。

単なる事務処理漏れではなく、新税制対応の関係かと思うと、ラフィアンのシステムと事務は先行き不安ですね。
当分自己防衛でチェックする必要があるかもしれません。

|

« 出資馬近況 | トップページ | アンソロジー入厩 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/17707782

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主収支:

« 出資馬近況 | トップページ | アンソロジー入厩 »