« 2歳出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »

ソシオ復帰2戦目

ソシオ、本日行われた京都競馬第5R未勝利戦に出走しました。

前走の復帰初戦はまさかの殿負け。中3週での復帰2戦目はどこまで復調しているかに注目。
芝2000mのレースのはずが、積雪のためダート1900mに変更してのレースとなり、元々ダート出走でという話もあったので、この変更が吉と出るか、凶と出るか。
私は今日は別の用事のため現地観戦せず、グリーンチャンネルの録画観戦。

パドックのソシオはあいかわらずうるさい様子で最後尾に周っての周回。
馬体重は前走と変わらず。
人気は単勝33.1倍の9番人気と前走殿負けを受けて、かなりの低人気に。

さてレース、スタートはそろったスタートでしたが、控えたのか勢いがつかなかったのか、集団後方に下がります。
向正面でソシオはじりじりと前へ上がり、3角に入る頃には前から6番手あたりまで押し上げます。
そのまま大外を3~4角を周って直線に入りますが、ここから前へ詰める脚が残っておらず、先頭3頭との差が一気に広がります。
先行から落ちていく馬を含めて3頭で4着争いを見せますが、最後は6着で入線しました。

ダート変更がどこまで影響したのかわかりませんが、前走殿負けからの6着で、掲示板はならなかったものの、まずまずの成績でしょうか。
上位3頭との差がありすぎますが、ダートということで参考にならないでしょう。
とりあえずこれで次走は何とかしたいところですね。

最後にラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。

長谷川騎手「走りが軽い。パワー型じゃないから、おそらく芝の方が良い。具合は良かったと思う。今回、止めるような感じはなかった」

|

« 2歳出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »

マイネソシオ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/40254311

この記事へのトラックバック一覧です: ソシオ復帰2戦目:

« 2歳出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »