馬名はアから
社台の2歳出資馬、マクダヴィアの06の馬名が決定しました。
「アスペンアベニュー Aspen Avenue」(ポプラ並木)です。
何でポプラなのかと思ったら、牝系が Northern Aspen に Fall Aspen だったんですね。
それにしても、アンソロジーに続いてまたアですか。
五十音順にすると最初にくるのでわかりやすい(笑)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
社台の2歳出資馬、マクダヴィアの06の馬名が決定しました。
「アスペンアベニュー Aspen Avenue」(ポプラ並木)です。
何でポプラなのかと思ったら、牝系が Northern Aspen に Fall Aspen だったんですね。
それにしても、アンソロジーに続いてまたアですか。
五十音順にすると最初にくるのでわかりやすい(笑)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。
◆マイネアレグリアの06
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日の併せ馬では自らハミを取り、馬なりのままパートナーと併走す
ることができました。まだ特に目立つ動きではありませんが、以前に比べると少しずつ良化してきている印象。この調子でさらに上を目指して欲しいものです。
馬体重は443キロ。
◆ザナックの06
ビッグレッドファーム明和に滞在中。これといった疲れがなく、併走調教を取り入れていく予定だったものの、420キロ程度の見劣りしてしまう馬体を考え、
ここで放牧を挟むこととなりました。調教と休養を交互に行い、成長を促しつつ、芯を入れていく育成法を採っています。1ヶ月ほどはゆっくりさせたい考え。
◆マイネノエルの06
真歌トレーニングパークで休養中。放牧している日中は、同じソエで一息入れているローレルドリームの06、コスモ所属の牝馬と一緒に過ごしています。今週
もウォーキングマシンに入れて運動量を確保しました。現地に滞在している十数頭の中では、馬体にボリュームがある方です。28日(木)の計量では463キ
ロ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアンから会報が送られてきました。
その中のクラブからの案内に、ホームページのリニューアルと口取り記念撮影の受付方法変更について記載されていました。
ホームページのリニューアルでは、出資馬を登録すると、その馬の情報をまとめて見ることができる機能がつくというもの。
既に社台では実施されており、数多ある競馬情報サイトでは個人サイトでもある機能なのでようやくといった感。
私の場合は、出資馬の情報をまとめて見るために出資馬応援サイトを立ち上げたようなものですから、情報盛り沢山となることを願いたいですね。
ところで、会員ページの利点って何かできるんでしょうかね。
また、かねてより要望の多かった出資馬の写真をホームページでダウンロードできるようになるようです。
一方で、ポートレイトを終了するそうで、写真自体はこれでいいのですが、コメント廃止とは本末転倒ではないのかな。
口取り撮影については、混雑が予想されるレースでは、先着順から抽選に変更されるようです。
小頭数とはいえ、口取り撮影申込み常連の私ですが、これまで定員一杯で断られたこともなければ、そもそも定員一杯になったのもソーサリスのターコイズSしかないですから、何とも言えないところです。
関東のレース出走の場合には満杯になって、抽選となる場合があるのかもしれません。
このほか、情報提供に関するアンケートとして、会報の所属馬近況、競馬番組表に関するアンケート用紙が同封されていました。
廃止することを前提にしたアンケートで、これっておかしいのではないのかな。
某一口馬主掲示板を見ると、ラフィアンのサービス面が近頃手を抜く一方のように感じられるのは私だけではないようです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
出走登録していたトラヴェル、ガリレイは予定通り除外となりました。
一方、アンソロジーは何と出走が確定してしまいました。
◆アンソロジー
中京競馬 2日(日) 12R 鞍ヶ池特別 芝1200m 16頭 松田大作
調子は良いようですが、鞍上は急遽決まったのとはいえ…
相手関係を見ると前走の2、3着馬がいるくらいで、たいした成績の馬はいないようです。
うまく走ることができれば勝ち負けもあるかもしれません。
来週、トラヴェルと同じ日に出走なら間違いなく見に行くつもりでしたが、さてどうしたものか。
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆アンソロジー
3/2(日)中京12R・鞍ヶ池特別(芝1200m)に松田騎手で出走が確定しています。このレースは18頭立てになりました。この馬よりも出走間隔の上位馬が、他のレースに廻ったことより出走が可能になりました。上手く折り合ってくれれば、好走が期待できるはずです。
贔屓目に見てのコメントですが、期待できるかもしれませんね。
◆フロイラインローゼ
周回コース2周をハロン16~20秒のキャンターで乗り込んでいます。週2回の速めではハロン13~14秒にペースを上げており、速めのときの手応えもよくなってきました。腰の状態も落ち着いていて、着実に入厩態勢を整えています。現在の馬体重は453kgです。
ようやく入厩の言葉が出てきました。
何とか来月中には入厩、4月には復帰戦と願いたいものです。
最後にラフィアン公式サイトによる調教タイムです。
◆インティマ
2/27 上野翔 栗東坂路 重 59.2 44.2 29.6 14.6 馬ナリ
◆ガリレイ
2/27 助手 栗東坂路 重 - - - 13.1 強目
・サンタドレス(古馬500万下)叩き一杯に0.6秒遅れ
◆トラヴェル
2/27 助手 栗東CW 不良 79.6 64.6 51.9 39.9 13.8 7分 稍一杯
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出走登録情報です。
ガリレイは昨日の近況通りの出走登録ですが、馬三郎によると登録頭数31頭で除外可能性が大。
◆ガリレイ
阪神競馬 1日(土)12R 1000万下 ダ1400m 岡部誠
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆トラヴェル
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。27日(水)のけさはCウッドコースで6ハロン80秒を若干切る程度の追い切りを消化。
中1週ということもあり、びっしりとは追いませんでした。上積みこそありませんが、調子は維持できています。3月2日(日)、中京の大須特別・ダート
1700mに出走する予定。阪神のダート2000mは距離が若干長いためパスする方向です。
中京・大須特別は除外として、来週の瀬戸特別への出走が目標でしょうか。
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆アンソロジー
3/2(日)中京・鞍ヶ池特別に出走を予定していますが、出走間隔から除外が確実な状況です。来週以降の芝1200m戦に回ることになりそうです。2/27(水)DWコースで併せ馬を行いました。馬体重も432kgまで戻しており、1週延びるのは好都合かもしれません。
馬三郎の調教タイムでは、気配抜群Aと良い状態のようです。
週末のレースは除外として、次週条件戦への出走が目標でしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ガリレイ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。トモの疲れは軽い程度。厩舎周りの運動を経て、20日(水)に騎乗を再開しました。四肢同
士をぶつけるため、稽古でもプロテクターやバンテージを着用しています。1日(土)、阪神のダート1400mに出走する予定。名古屋の岡部誠騎手に騎乗を
依頼しました。
心配していた疲れはあまりないようで、このまま次走に進めそうです。
除外はどうなるのかわかりませんが、阪神に出走予定。
◆インティマ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。相変わらずの小食。午後の飼い葉までの間隔が短いこともあり、調教後に与える朝の分はいつ
も食べ残します。そのため、できるだけ早い時間帯に調教を済ませるようにしています。中京2週目の金山特別・芝2500mに出走する予定です。
あいかわらずの状態で、調子が上がればいいいのですが…
◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。厩舎とパドックだけで管理しています。先日、術後1ヶ月のレントゲン検査を行いました。「順調に回復しており、あと半
月も経てば広いところへ放牧できるでしょう」との診断です。かなりの能力を秘めている馬なので、慎重に進めていきたい考え。他馬と一緒ではなく、単独での
普通放牧なども考えています。
治療専念中…
◆ソシオ
24日(日)、京都で出走し、6着でした。降雪の影響でダート1900mに変更されてしまいます。ペースが速く、厳しい流れの中、中団待機から3コーナー
をまくる厳しい競馬もあって最後は伸びきれませんでした。何とか優先出走権がある5着が欲しかったのですが仕方がありません。ひと叩きされて、走る気が出
てきたのは収穫ですし、このタイミングでダートを試せたのは良いことと前向きに捉えています。
惜しい6着でしたが、まずまずの内容でした。
次走はまだ未定のようです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
先週のラフィアンに続いて、社台・サンデーから新税務処理方式に応じた出資金・分配金の明細書が送られてきました。
さすがに社台・サンデー、きちんと、新システム移行にあたって、と新しい明細書の説明文がついています。肝心の明細書はもちろん馬ごとに見やすい明細となっています。また、明細書の裏面には項目ごとの説明書きがついており、各内容が理解できるようになっています。
…さすがも何も、こんなことはファンド会社の事務処理的には当たり前のはずなんですけどねえ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
トラヴェルが来週2日(日)の中京競馬・大須特別ダート1700mに出走登録しました。
登録頭数は何と56頭で除外必至です。
また、アンソロジーも同じく中京競馬・ 鞍ケ池特別芝1200mに出走登録しました。
こちらの登録頭数は50頭で同じく除外必至です。
両馬ともここは除外の権利取り目的で、翌週のレース出走かと思いますが、除外1回ではまたまた除外になるかもしれません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ソシオ、本日行われた京都競馬第5R未勝利戦に出走しました。
前走の復帰初戦はまさかの殿負け。中3週での復帰2戦目はどこまで復調しているかに注目。
芝2000mのレースのはずが、積雪のためダート1900mに変更してのレースとなり、元々ダート出走でという話もあったので、この変更が吉と出るか、凶と出るか。
私は今日は別の用事のため現地観戦せず、グリーンチャンネルの録画観戦。
パドックのソシオはあいかわらずうるさい様子で最後尾に周っての周回。
馬体重は前走と変わらず。
人気は単勝33.1倍の9番人気と前走殿負けを受けて、かなりの低人気に。
さてレース、スタートはそろったスタートでしたが、控えたのか勢いがつかなかったのか、集団後方に下がります。
向正面でソシオはじりじりと前へ上がり、3角に入る頃には前から6番手あたりまで押し上げます。
そのまま大外を3~4角を周って直線に入りますが、ここから前へ詰める脚が残っておらず、先頭3頭との差が一気に広がります。
先行から落ちていく馬を含めて3頭で4着争いを見せますが、最後は6着で入線しました。
ダート変更がどこまで影響したのかわかりませんが、前走殿負けからの6着で、掲示板はならなかったものの、まずまずの成績でしょうか。
上位3頭との差がありすぎますが、ダートということで参考にならないでしょう。
とりあえずこれで次走は何とかしたいところですね。
最後にラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。
長谷川騎手「走りが軽い。パワー型じゃないから、おそらく芝の方が良い。具合は良かったと思う。今回、止めるような感じはなかった」
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。
◆マイネアレグリアの06
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ころんとした小さな馬体からも想像できる、独特のピッチ走法。伸び
やかさが足りない分、懸命に四肢を回転させているわりには前へ進んでいない感があるものの、以前の重さは取れてきています。
◆ザナックの06
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。軽快なスピードが持ち味。小柄な体ながら体全体を使い、ピッチ走
法で駆け上がっています。通常ペースでの縦列でふらついていた先月に比べ、安定感が増してしっかり他馬の後ろで走れるように。そろそろ他馬と馬体を併せる
練習を取り入れても良い時期でしょう。
◆マイネノエルの06
真歌トレーニングパークで休養中。放牧とウォーキングマシンによる管理を行っています。歩様にはそれほど影響はありませんが、ソエが出ている部分を触診す
ると痛がります。担当のスタッフは「休養に入ってからも扱いやすい性格。騎乗すればきちんとハミを取るし、トレーニングの再開が待ち遠しいですね」と語っ
ていました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ソシオ、出走が確定しました。
昨日予定にあがっていた芝1600mではなく、芝2000mに出走です。
前走は全く走る気がなく殿負けに終わったので、どれだけ戻っているかに注目です。
◆ソシオ
京都競馬 24日(日) 5R 3歳未勝利 芝2000m 16頭 長谷川浩大
ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。
◆ソシオ
2/17 助手 栗東坂路 重 57.7 41.7 27.2 13.6 馬ナリ
・マルターズマゼル(古馬500万下)馬ナリと同入
2/21 助手 栗東CW 稍重 85.5 69.0 54.4 40.3 13.3 6分馬ナリ
・ショウナンマスター(3歳500万下)バテるの外、追走し5Fから併せて0.7秒先着
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出走登録情報です。
近況にあったダートではないようですが、登録頭数22頭で除外の可能性があります。
◆ソシオ
京都競馬 23日(土) 5R 3歳未勝利 芝1600m 未定
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆トラヴェル
16日(土)に京都で出走し、10着でした。中団のやや後方で流れに乗り、レース中盤では一気に脚を伸ばした2頭の後を追うように進出。しかし、直線に
入ってからは前との差がなかなか詰まりません。逆に離されてゴールを迎えました。稍重だったにしてももう少し走って良いはずです。前走比プラス8キロの馬
体重が響いたのかもしれません。
近況はレース評のみ。
もう少し走っていいはずというのも繰り返しになってきました。
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆アンソロジー
前走後は少し馬体が細くなりましたが、徐々に回復してきています。今のところ、出走間隔から出走できるか分かりませんが、3/8(土)もしくは3/9(日)中京・芝1200m戦への出走を予定しています。そこまでに馬体をしっかり戻したいところです。
次走は中3週で中京出走の予定。うまく出走できるといいのですが…
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアンから経費の請求及び賞金の支払いの明細書が送付されてきました。
今月から新税務処理による明細書となっており、既に受け取った会員さんの書き込みで、昨日の一口馬主BBS等では話題沸騰だったのですが、実際に受け取ってみて一言。
…見づらい。
細かい内訳は後述するとして、縦長の用紙に、4項目に分かれて、支払い金額の明細が表示されています。
つまり出走レース、馬ごとに4段にぶつ切りされた明細となっており、わずか4レース出走だけでも見づらいことこのうえありません。
何頭も出走している会員さんの明細書では訳がわからないでしょうね。
内訳の方は、新税務処理に伴い、トラヴェルのように入着して賞金が少し多かった馬は、例の源泉徴収が2重にかかり支払い額が減額されています。
年度末に精算されるのですが、毎月の配当は大幅に減額される訳です。
なお、出資返戻金上限、すなわち原価相当分の計算式はいきなり金額表示なので、金額の確認のしようがありません。
私はある程度理解してきたつもりなのですが、新税務処理方法自体がよくわかっていない会員さんにとって、これではより一層ついていけないでしょうね。
さて本題、私の場合は、内訳を見ても特に問題ないようですが、一口馬主BBS等の書き込みによると、引退馬の売却代金が支払われなかったり、既に引退した馬の維持費が請求されたりと事務処理に相当混乱が生じているようです。
先月は2歳馬の維持費が全て請求漏れで、今月がこれでは、事務処理体制が杜撰としかいいようがないですね。
公式サイトではシステムトラブルが原因と説明していますが、システムトラブルではなく、そもそもちゃんとしたシステムが作られていないのではないでしょうか。
私はこの種の仕事に関わったことありますが、事務方の検証ができていないんでしょうね。
ひょっとしたらまともに仕様も出せていないのかもしれません。
システムの検証もロクにしないまま、いきなり本番稼働して、成果品も検証せずに処理を回したとしか思えません。
これは、ファンド会社としてはもちろん、まともな会社のすることではありません。
仲良しクラブ的体質もあって、以前から思っていたのですが、一口馬主クラブは、元をたどれば文字通りただの共有馬主会ですから、ファンクラブ、同人会レベルなのかもしれませんね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ガリレイ
17日(日)、京都で出走し、4着でした。1、2着馬には離されたものの、3着とは惜しいハナ差。積極的に先行し、最後もジリジリと脚を伸ばして粘りまし
た。初めての昇級戦で苦戦が予想されましたが、この内容なら目処が立ったといえます。トモに疲れが残りやすいため今週の様子次第ですが、中1週で阪神の
ダート1400mか、中京の大須特別・ダート1700mへの出走を視野に入れています。
まさかの復帰初戦の好走。
目処が立ったため、早くも次走予定が明らかになりました。
◆インティマ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。レースと違って調教では走る気がないということはなく、むしろ行きたがってハミを自ら取っ
ているくらい。気持ちの問題ですが、追い込むと身を削ってしまうタイプだけにむやみに攻めを強化しても逆効果になってしまうでしょう。メリハリをつけるこ
とを心がけています。次走は中京2週目の金山特別・芝2500mを予定。
調教では動いているようなのでやはり気持ちの問題のようです。
こちらも次走予定が明らかになりましたが、また芝2500mですか…
◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。厩舎とパドックだけで管理しています。暑さに比べて寒さに強い動物とはいえ、零下に冷え込む環境は馬にとっても快適と
はいえません。吹雪に見舞われた先日は、風上に臀部を向け、できるだけ馬体の側面で冷たい風を受けないようにして寒さを凌いでいました。手術からもう間も
なくで1ヶ月。再来週あたりに経過を観察するためにレントゲン検査を行います。
治療専念中…
◆ソシオ
栗東で調整中。坂路、ウッド、ダートコースで乗り込まれています。一つ上の姉Mインティマと同じく、こちらも小食です。少しでも食欲が良くなればという思
いから、飼い葉に胃薬を混ぜています。京都最終週のレースに備え、先週末に終い重点の追い切りを課しました。ここでダートを試すことも考えています。
こちらも次走予定が明らかに。
ダートは牝馬限定戦の1400mか1800mのどちらでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ガリレイ、本日行われた京都競馬第12Rダート1400mに出走しました。
昨年11月の復帰戦となった名古屋競馬場での交流戦でまさかの2勝目をあげたガリレイ、レース後の反動で休養に入り、今日は3か月半振りのレース出走。
中央では500万円下で1回出走しただけで惨敗していたため、とても1000万円下では通用するとは思えず、正直なところ”交流戦で勝ってしまった”状態のガリレイ、とりあえず当面の目標はクラス慣れと、レースに続けて出走できる馬体づくりといったところ。
成績は期待できそうにありませんでしたが、私は久し振りのレース出走というので、京都競馬場へ観戦に。
ガリレイ、今日の馬体重は前走比+3キロとあまり変わらず。馬体は冬毛がびっしりで、張り、艶などはよくわかりませんでしが、久々の割には太め感もなく、そこそこ仕上げてきた様子。
競馬ブックの予想は全くの無印で、予想オッズもない状態。
これを反映して人気もなく、何とか最下位は免れたものの、単勝121.3倍の15番人気。
私もいつも買う応援馬券を単勝500円、複勝500円のみに。
さてレース、スタートからガリレイは好スタート、先行策をとって先頭から5、6番手に。
そのまま向正面を進行、3~4角を周っても位置取り変わらず。
直線に入って先頭の1号馬、16号馬が後続勢を引き離して2頭の叩き合いに。
ガリレイは他馬との激しい3着争いとなりますが、ついていけずに後退していく馬もいるなか、粘りに粘ります。
これは3着かと思ったところで、内から5号馬にハナ差で交わされ惜しくも4着で入線しました。
相手関係は弱い面子揃いとはいえ、復帰初戦、昇級初戦のレースを好スタートから最後までついていくことができ、4着と見事に掲示板入りを果たすことができました。
夏の降級までは稽古代わりかと思っていたこのクラスですが、使えそうな目処がつきました。
疲れやすいため、反動が心配ですが、今後が楽しみになってきましたね。
ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。
浜中騎手「ズブいと聞いていたので、スタート地点の芝でおかれないようにテンから気合いをつけた。馬体が並ぶとやる気を出したし、このクラスでもやれると思う」
これで、休養から復帰した出資馬が全て出揃いましたが、期待していたソシオが凡走、一方で全くあてにしていなかったガリレイが掲示板入りの好走と、やはり競馬はまだまだわからないものですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
トラヴェル、本日行われた京都競馬第12Rダート1800mに出走しました。
前走7着から中3週と適度な期間を置いての今回の出走。
鞍上に福永祐一騎手を迎え、調教時計も良く、そろそろを期待したいところ。
京都出走というので、またまた私は現地観戦に。
パドックのトラヴェル、馬体重は前走比+8キロとややふっくらも太め感はなく、変わらず好調を維持している感じ。
競馬ブックの予想では印が結構ついた本紙△・(▲と△の間)と高評価で、グリーンチャンネルの解説でも推奨馬に。
人気は16号馬、1号馬に集中し、トラヴェルは単勝14.4倍の5番人気とまずまず。
レースは、そろったスタートからトラヴェルは中団に位置取り。
1~2角を周ったところでは前から10番目あたり、後方に5頭離して通過。
そのまま向正面を進みますが、早いところから、人気馬の1頭の12号馬が一気に後方から前に詰めていき、これに合わせるかのように他の馬も一気に上昇、全体の位置取りが激しく入れ替わります。
トラヴェルもこれにあわせて前に詰めていき、3~4角を周ったところで6番手まで上げていきます。
直線に入って先頭の4号馬と16号馬が2頭叩き合い、先行勢を追走しますが、前との差が縮まりません。
何とか5着内とは思いましたが、ゴール前で脚がなくなり、後続馬にも抜かれ、最後は10着でゴールしました。
最低でも掲示板入り、勝ち負けを期待していたのですが、惨敗に終わってしまいました。
阪神得意ということで、京都コースが不安材料でしたが、やはりコースが合わないのか、展開が向かなかったのか、残念な結果に。どうも成績に安定感がありません。
ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。
福永騎手「今日のような軽い馬場だと辛い。もっとタイムがかかったほうがいい」
ところで、今日は天気予報では雪、重賞もない開催日だったので、場内かなり空いていました。
観戦中は降雪はなかったのですが、終了後に雪が降り出し、いつもの場外駐車場まで雪の中を歩き、自動車の運転でも激しい雪に閉口。
ところが、大阪も吹田あたりになると青空が広がっていました。
先週の降雪による開催中止といい、京阪神間でも随分と天気が違うものですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。
◆マイネアレグリアの06
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ようやく前向きさをみせるようになって上昇傾向に。普通ペースの縦
列調教なら馬なりでついていけるようになり、ハミ掛かりも良くなっています。また他馬と併走するとグッとハミを取って気合いを見せます。馬体重は457キ
ロ。
◆ザナックの06
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。精神面に変化が見られ、この頃はむきになってハミを取るほどで
す。のんびり走っていた以前の雰囲気がすっかりなくなりました。スタート地点においては一気に走りだそうとする傾向に配慮して、ハナへ行かないようにして
います。
◆マイネノエルの06
真歌トレーニングパークで休養中。痛み出している右前脚のソエに配慮してしばらく騎乗を控えることになりました。現在は放牧+ウォーキングマシン1時間、
もしくはパドック+ウォーキングマシン2時間の管理。一息入れる直前の計量では、2週前から9キロ減の450キロの馬体重でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今日、園田競馬場でゴールデンジョッキーカップ(GJC)が行われました。
JRA、地方の2000勝ジョッキーが出場するというレース、園田競馬ファンの私ですが、実は未だに見に行ったことがありません。
今回は、JRAから、武豊、岩田、小牧騎手、地元園田から、川原、有馬騎手、他地区から、船橋の石崎隆、岩手の小林、名古屋の吉田稔と安部、大井の内田博と的場、フリーの内田利騎手と今更ながらの豪華メンバー。
何とか都合がつけばいつかは見に行きたいものなんですが・・・
さて、同じく今日、JRAから平成20年度の新規調教師・騎手免許試験の合格者が発表されました。
地方騎手からの騎手合格は、そのGJCに出場した内田博騎手が合格し、JRA20勝以上2回の一次試験免除組は安藤勝、小牧、岩田騎手に続いて4人目の合格。
また、一次試験から受験していた高知の鷹野騎手も合格。一次試験を合格していたことは聞いていましたが、40歳過ぎでのJRA移籍になります。
これで一次試験組は、赤木、柴山、安藤光騎手に続いて4人目の合格。やむを得ない話しですが、高知競馬からは次々と実績騎手が抜けていきますね。
ここで本題、GJCにも出場していた、一次試験免除の吉田稔騎手の名前がまたまたありません。何とこれで3年連続の不合格。
この結果、一次試験免除の資格が消滅してしまい、事実上JRA騎手への入り口が閉ざされてしまいました。
一次試験免除で不合格となっているのは吉田稔騎手だけですので、ここまでくると、JRA騎手にすることができない明らかな理由があるとしか思えません。
いろいろとうわさはあるようですが、このご時世ですから、正式に不合格理由を伝えた方が本人のためではないでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆フロイラインローゼ
引き続き周回コース2周、ハロン16~20秒のキャンターを消化しています。また、この中間からは週2回ハロン15秒の
ペースでも乗り始めました。腰の状態は平行線といったところですが、負荷をかけない意味でも坂路コース入りは控えています。右前脚の膝部分のチェックも行
いながら、徐々にピッチを上げていきます。現在の馬体重は453kgです。
少し調教ペースをあげたようです。
先週アンソロジーの口取りで事務所に電話をしたついでに、この馬のことを尋ねてみたのですが、疲れがたまりやすいのであまり無理ができないということでした。
さすがに長い間出走しないので、復帰の目処を尋ねたところ、何とか春には…ということでしたが、果たして関西で未勝利戦がある間に復帰できるのしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
トラヴェルとガリレイ、出走が確定しました。
トラヴェルは中3週と適度な期間での出走となりました。
ガリレイは11月の名古屋以来久々の出走、中央では9か月振りの出走です。
なお、ソシオは除外確実なため出馬投票せず、回避して来週以降に、ということです。
◆トラヴェル
京都競馬 16日(土) 12R 1000万下 ダ1800m 福永祐一 16頭
◆ガリレイ
京都競馬 17日(日) 12R 1000万下 ダ1400m 浜中俊 16頭
ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。
◆ガリレイ
2/11 助手 栗東DW 不良 45.9 14.5 8分馬ナリ
2/14 助手 栗東坂路 重 55.4 40.1 26.1 12.7 叩き一杯
・パイロット(3歳未勝利)末一杯を1.3秒追走し0.2秒遅れ
◆トラヴェル
2/14 助手 栗東B 不良 77.4 61.5 47.9 36.0 11.6 7分強目
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出走登録情報です。
トラヴェルは登録頭数23頭で、このまま出走できるようで、何と福永騎手を確保。
ガリレイは出走登録頭数が27頭で、除外の可能性があります。
ソシオは除外対象です。
◆トラヴェル
京都競馬 16日(土) 12R 1000万下 ダ1800m 福永祐一
◆ガリレイ
京都競馬 17日(日) 12R 1000万下 ダ1400m 浜中俊
◆ソシオ
京都競馬 17日(日) 5R 未勝利 芝1800m 未定
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆トラヴェル
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。間隔を空けたことで、気になっていたトモの疲れが解消してきました。相変わらず覇気も
あって、稽古でもきつい手応えです。柴田師は「調子が良いのか皮膚に張りもあるし、銭形が浮き上がってきたよ」と話していました。16日(土)、京都の
ダート1800mに福永騎手で出走する予定です。
時計は出していませんが、疲れもとれ調子は上がってきたようです。
このまま良い状態で出走できるといいのですが。
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆アンソロジー
レース後は変わりありません。次走への優先権は生じませんでしたが、3/1(土)から始まる1回中京開催の芝レースを目標に仕上げていきます。
詳しいレース後の解説があったので、拍子抜けするほど簡素な内容。
中京開催は毎日芝1200mのレースがあるので、除外を繰り返しての出走でしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ガリレイ
栗東で調整中。1100m弱の坂路を1本駆け上がってからウッドコースを周回する通常の乗り込みに、週1~2回の追い切りをプラスして仕上げています。
「一息入る前に比べたら具合はずっと良い」と佐々木師。甘さは残すものの、ぎこちなかったトモの踏み込みが解消しています。復帰レースが京都3週目のダー
ト1400mに変更となりました。
小倉競馬場でスタッフ氏に話を聴くと、調子はそれなりにいいようです。
復帰戦は今週末ダート1400mの予定。
◆インティマ
10日(土)に京都で出走し、11着でした。今回も行きっぷりが冴えません。最後方に遅れ、直線で脚色の甘くなった数頭を交わしただけでした。「ブリン
カーが逆効果。前脚を突っ張らせていた」と松岡騎手。臨場していた調教助手は「稽古で試したときはそんなところがまったくなかったのに…」と首を傾げてい
ました。矯正具の有無にかかわらず、自らという気持ちがなく、厄介な精神状態です。次走は中京開催が有力。
またも惨敗のインティマ、気持ちの問題で今後が心配になってきました。
何とか走るきっかけをつかんでほしいのですが。
◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。日中だけパドック放牧されています。先週半ばに患部の抜糸を行いました。処置の際に少し痛そうな素振りを見せていまし
たが、我慢強く獣医に従って無事に済んでいます。今月末までは運動を制限せざるを得ません。放牧直後に与えるルーサン(干し草)が唯一の楽しみとなってい
ます。
当分の間は治療専念。
◆ソシオ
栗東で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。使ってテンションが高くなっており、飼い葉も当初は残してばかりいました。少しず
つ食べるようにはなってきています。そのため中1週でレースを使うのは見送りました。今週、出走が叶うなら17日(日)の京都、芝1800mへの出馬投票
を視野に入れています。
あいかわらず食が細いようです。
次走は今週末芝1800mの予定ですが、出走は難しいでしょう。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
園田競馬のチャンストウライが今日佐賀競馬場で行われた佐賀記念で見事に優勝しました。
直線で先頭に立ち、その後も後続勢を一気に引き離し、レコードをマークする圧勝でした。
鞍上の下原騎手も嬉しい交流重賞初制覇。
下原騎手はこの馬のおかげで全国区の活躍になってきました。
園田勢で交流重賞を勝ったのは、地元開催の兵庫CSを勝ったロードバクシン以来2頭目。
そのロードバクシンもダービーグランプリで惨敗してからは他地区に遠征すらしない内弁慶、他の馬はさっぱりだったので、チャンストウライが初めての他地区での交流重賞制覇になります。
大井の帝王賞4着でこの馬の高いレベルを実感しましたが、まさかこれほど早く交流重賞を勝つとは思っても見ませんでした。
今年は秋に園田でJBCも開催されるので、このまま順調に大一番に挑めると楽しみですね。
ようやく現れた園田生粋の実力馬、今日は祝日開催の交流重賞だったので、佐賀競馬場まで見に行きたかったのですが、仕事のため現地観戦は叶わず。こんなレースを現地で見れなかったのは残念至極です。
最後に、今更ですが、チャンストウライは、ラフィアン会員さんの組合馬主の馬。
一口馬主でも重賞馬を持つのは嬉しい限りなのに、本当の馬主で重賞馬を持てるとどれだけ嬉しいでしょうね。
またまたお金の話ですが、優勝賞金3千万円、めまいがしますね(笑)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ここ3年続けて小倉大賞典の時期に泊まりがけで小倉まで競馬観戦旅行に行っています。
最初の年は言わずもがなのソーサリスの小倉大賞典観戦が目的でしたが、昨年からはたまたま出資馬のレースにあわせてた観戦旅行となっています。
そのうちにレース以外にも楽しみになったのが、冬の味覚の食べ歩き。
小倉駅前の繁華街をうろつく程度ですが、比較的入りやすい店が多いようで、いくつかの店に立ち寄るようになりました。
今年は、昨晩がラフィアン古参会員さんのふくツアーに同行させてもらい、昨年も入った「味楽」で飲み食い三昧。一人では食べることができないので、ふくを堪能することができました。
今日は、最近は恒例となった「黒田節」で食事。
この店は昨年改築したのですが、古い居酒屋風の店から一見高級店風の店構えになり、知らないところだったら入らなかったでしょうね(^^;;
内容の方は変わりなく、美味しくしっかり食べて、満腹で帰宅することができました。
夏の函館・札幌に、冬の小倉と、まさに旅打ちの醍醐味ですね。
今年の夏はBRFツアー、競馬観戦で北海道に行けるでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
インティマ、本日行われた京都競馬第7R芝1800mに出走しました。
前走の復帰初戦は全くいいところがなく惨敗に終わったインティマ、中1週で復帰2戦目に臨みます。
今回は初ブリンカーも装着し、どれだけ変わり身を見せることができるかに注目。
私にとっては地元京都競馬出走でしたが、前日から引き続き小倉競馬場でモニター観戦。
パドックのインティマ、馬体は前走変わらず。
専門紙の1馬での予想は◎もある本紙注と、調教師の弱気発言にも関わらず、過去の実績からそこそこの評価。
しかし、人気は単勝40.0倍の8倍人気と低人気。
さてレース、そろったスタートからインティマは行く脚がなく、後方に下がってしまい最後方に。
向正面で少し追い上げ、何とか後方から2番手に。
3~4角に入ったところでまた最下位に沈み、その後は離されてほとんど映像に映りません。
直線最後は映像がなく、スローで確認したゴールは優勝馬から1.9秒差離された11着。
前走と同じく、スタートから後方のままで、全く内容のないレースでした。
昨年5月の復帰戦も惨敗でしたが、その後徐々に成績を上げていったのですが、今回は2戦続けての惨敗、しかも全く走る気がないような惨敗で、今後が心配になるところです。
ラフィアン公式サイトによるレースコメント。
松岡騎手「ブリンカーが逆効果。ゲート出た直後から前脚を突っ張らせていた。ずっとブレーキがかかるような感じで…」
| 固定リンク
| トラックバック (0)
アンソロジー、本日行われた小倉競馬第10R小石原特別に出走しました。
昨年8月に復帰して良い走りを見せてくれたものの、馬インフルエンザ騒動で入厩できず、そのうちに故障発症、長い休養に入ったアンソロジー、ようやくの復帰戦を迎えることができました。
どれだけ走ることかできるか注目の復帰戦、昨年のこの時期に走った小倉競馬ということで、私も現地観戦に。
パドックのアンソロジー、牧場休養中は比較的戻っていた馬体も入厩してから一気に減少、さらに輸送が響いたのか、今日の馬体重は前走比-12キロの430キロまで減少と休養も元の木阿弥。元々小さい馬がさらに細く見えます。
ただ、周回時は外目、外目を歩き、歩様はしっかりした感じ。
専門紙の1馬の予想では自力に期待の本紙△、スポーツ新聞の予想では◎を打っているTMもおり、まだある程度は実績が評価されている模様。
人気はパドック周回時の10倍台から徐々に下がって単勝25.1倍の9番人気に。
さてレース、アンソロジーはのそっと出たような感じでいきなり出遅れ、最後方に。
向正面で前との差を詰めて3角に突入、4角で大外を周って直線に入ってさらに追い上げますが、7着まで。
スタート時の出遅れが全てのレース結果でしたが、最後に追い上げたのは多少の好材料。
久々の復帰初戦ということを考えると、次走に期待の余地はあるようです。
サンデー公式サイトによるコメントです。さすがに詳しい解説です。
2/9(土)小倉10R・小石原特別に出走、馬体重は430kg(-12)でした。出遅れて後方からの競馬となり、直線は 外から差を詰めようとしましたが前には及ばず、勝ち馬と0.9秒差の7着でした。騎乗した中館騎手からは「ガーッと行く馬と聞いていたので、わざとゲート をソロッと出しました。でも、思っていたほど行きたがるところはなかったですね。これならゲートを普通に出して前に行ったほうがよかったです。今日は上が りの競馬になったし、あの位置からでは厳しかったですね」とのコメントがありました。また、中尾秀調教師は「体は減っていましたが小倉に着いてからも飼い 葉は食べていましたし、影響はなかったと思います」と話していました。また、中尾秀調教師は「5着以内の優先出走権は取れませんでしたが、今後は1回中京 開催での出走を目指します」と話していました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。
あまりネタもないのですが、今週から毎週掲載です。
◆マイネアレグリアの06
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。スローテンポながらも良化中。オーバーワークにならない程度に併走
調教を取り入れており、少しずつ素軽さを増してきました。トレーニングの効果で体力もついてきたようで、以前よりもバテにくくなっています。
◆ザナックの06
ビッグレッドファーム明和で調整中。普通放牧を行いながら、坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。初めて他馬と併走させる稽古を行いました
が、寄ってくるパートナーに怯むことなく良い手応えで駆け上がりました。それがきっかけとなったのか、普段もハミをしっかり取って走れるようになっていま
す。
◆マイネノエルの06
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間の稽古では、鞍上の意図にスッと反応してペースを上げられるな
ど素軽い動きを見せていましたが、ここ数日、右前のソエを気にするようになっています。乗り込み量も豊富なので、週末から一息入れる予定にしています。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
アンソロジーとインティマ、出走が確定しました。
アンソロジーは昨年8月以来6か月振りの復帰戦、どれだけ走れるのか注目です。
私は小倉競馬で昨年2月以来のレース観戦の予定です。
インティマは前走の惨敗の汚名返上を。
なお、ガリレイは馬体に異常なし、回避して来週の京都・ダート1400mへ向かいます。
◆アンソロジー
小倉競馬 9日(土)10R 500万下 芝1200m 14頭 中舘英二
◆インティマ
京都競馬 10日(日)7R 500万下 芝1800m 16頭 松岡正海
ラフィアン公式サイトによる調教タイムです。
◆インティマ
2/6 北村浩 栗東坂路 稍重 55.5 40.4 26.6 13.7 馬ナリ
・ピサノロンシャン(3歳未勝利)叩き一杯を1.3秒追走し0.2秒先着
◆ガリレイ
2/7 助手 栗東DW 重 84.7 68.6 54.3 40.5 12.2 9分馬ナリ
・アドバンスシチー(3歳未勝利)叩き一杯の外、追走し4Fから併せて同入
| 固定リンク
| トラックバック (0)
社台・サンデーから収支明細書と維持会費等精算金明細書が送付されてきました。
収支明細書は確定申告用の書類で、昨年1年間の収支明細です。
馬の出資代金が減価償却費算定になっていますので、実際の現金収支とは異なり、文字通り申告用の事業収支。
私の場合、昨年1年間の収支は、アンソロジーとフロイラインローゼの2頭で、△227,332円。
ほとんど出走すらしていないのでこんなものでしょうが、2頭の収支明細はこれまであまり確認もせず、ホームページでもアップしていませんね。
維持会費等精算金明細書はこれまでは引退時精算だった維持会費と預託料、特別出走手当、見舞金が、今年から毎月精算になったので、これまでの全てが一括して精算されたもの。
要するにラフィアンでは毎月会員に支払われていたものが、一括して支払われる訳ですが、特別出走手当は出走数自体が少ないうえに金額もあらかじめわかっていますので、何と言っても維持会費と預託料の精算が一大関心事。
毎月60万円(一口当たり1万5千円)も負担していたので、どれだけ返ってくるのかなあと思っていたのですが、アンソロジーで2年分1,440万円のうち267万円(一口6万6千円)、フロイラインローゼで1年分720万円のうち130万円(一口3万2千円)しか返ってきません。
入厩期間が短かったので3分の1は返ってくるとかと思っていただけに正直なところびっくり。
明細書に毎月の預託料実費が記載されていたので、確認してみると、”高い!”の一言。
牧場在厩時で月30万円台後半、入厩時で月60~70万円台。フロイラインローゼはおそらく治療のためでしょう94万円もかかっている月があります。
ラフィアンではビッグレッドファームで月27万円で、栗東でも月70万円上限ですので、こちらがが安過ぎるというか何というか…
社台・サンデーは入ったばかりですので、こんな状況だったとは初めて知りました。
今年から維持会費は毎月精算になりますが、引退時にこれだけしか返ってこないと知ったら、もっとがっかりしていたでしょうね。
私のようにお金にうるさいと、社台・サンデーではやっていけませんな(^^;;
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出走予定。
◆ガリレイ
京都競馬 9日(土)12R 1000万下 ダ1800m 未定
◆インティマ
京都競馬 10日(日)7R 500万下 芝1800m 松岡正海
ガリレイは予定通りの出走予定です。
ただし、馬三郎からの情報はありません。
中央では久々の出走ですが、出走できるのでしょうか。
インティマは小倉ではなく、京都での出走予定です。
馬三郎によると11頭の登録でこのまま出走できそうです。
ソシオ、トラヴェルの出走予定はないようです。
同じくラフィアン公式サイトによる出資馬の近況。
◆トラヴェル
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。トモに若干の疲れが感じられ、レース間隔が詰まっていることも踏まえ、改めて行った柴田
師との相談の結果、先週の和布刈特別ついては見送ることにしました。馬自身は元気一杯。京都2週目か3週目のダート1800mに向かいます。
先週の回避は無理使いを避けたようです。
こちらでは今週か来週の京都出走予定となっていますが、来週出走でしょうか。
サンデー公式サイトによる出資馬の近況。
◆アンソロジー
2/9(土)小倉・小石原特別(芝1200m)に中館騎手で出走を予定しています。出走間隔があいていることから、確実に
出走できます。2/6(水)はDWコースで追い切りを行い、6Fから83.2-68.5-54.9-41.1-13.1秒の時計マークしています。輸送競
馬になりますので、何とか馬体を維持して出走に臨められれば、好勝負が期待できるはずです。
ということで、久々のため出走できそうです。
調教での動きも良く、近況通り輸送だけが不安材料です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
私は自宅用パソコンとして、エプソンダイレクトのデスクトップを使っているのですが、昨晩何と突然に煙をはいてしまいました。
購入してから6年も経つ年季ものですが、メモリ以外にも結構パーツを交換したものだけに、やはりショック。
電源ユニットが原因のようなので修理が難しい、費用が高くつくとなれば、やはり買い替え時ということでしょうか。
また通販パソコンを購入するつもりですが、今時のパソコンのトレンドを知らないので何を買ってよいのやら。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
今週から近況の掲載日が変わりました。
◆ガリレイ
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。中間は31日(木)に追い切りを行いました。70-40程度で直線で脚を伸ばし、まずまず
の伸びを披露。調教助手も「体調が良さそう。トモがこの馬なりにしっかりしているのが良い」と感触を話していました。降雪で3日(日)に予定していた15
-15程度の追い切りは行えなかったものの、順調に乗り込みは消化できています。今週の京都、ダート1800mに出走する予定。
何やら順調のようですが、復帰初戦に加えてこの馬のことですからあまり当てにせずに見守りたいですね。
そもそも除外ラッシュのこのクラス、出走自体できるのでしょうか。
◆インティマ
栗東で調整中。31日(木)から坂路に入っており、元気が有り余っていたのか、持っていかれそうになって4ハロン65秒程度の時計が出ていました。前走の
内容から、今度はブリンカーを試してみたい考え。テンションが上がりやすい馬なので様子を見て、追い切りでも装着するか判断します。今週、小倉の芝
2000mか芝2600mに出走する予定。
復帰初戦惨敗の後、中1週で出走の予定です。
それにしてもまた芝2600mとは、出走は出来るのでしょうが、この距離はねえ…
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆アンソロジー
2/9(土)小倉・小石原特別(4歳以上500万下・芝1200m)に登録しました。フルゲート18頭のところに、45頭が登録しています。
予定通り来週の小倉競馬の特別戦に出走登録してきました。
登録頭数がとんでもない数ですので、久々でも出走は無理でしょうね。
同じ9日に牝馬限定の条件戦と翌10日にも条件戦があるので、どれかには出走できるとは思うのですが・・・
社台公式サイトによる出資馬の近況です。
◆マクダヴィアの06
常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター600mを乗り込まれています。同時に直線コース
(1000m)でも軽めキャンターを消化しており、調教量が増えるとテンションが上がり気味になるので、その辺りに注意しながら進めていくことになりまし
た。普段は大人しい馬ですので運動時間を長くして、調教後のクールダウンにも時間をかけています。まだ2歳のこの時期ですので慌てず、馬に合わせて調教を
おこなっていきます。現在の馬体重は480kgです。
取り立てて良くも悪くもないようで、まずまず順調のようです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今日、小倉競馬に観戦に・・・行った訳ではありません。
ラフィアンに入会してからというもの、出資馬がこの時期の小倉競馬に出走するので、毎年観戦に行くようになりました。
帰りに小倉駅周辺で飲み食いして帰るというのも恒例になりつつあるのですが、今年はまだ観戦に行っていません。
加えて言うと、昨年の夏にも観戦に行っていません。
このままでは、ということで、アンソロジーやソシオが出走するのか、出走したとしても見に行く程のレースかどうかわかりませんが、観戦に行くことにしました。
よく利用する出張パックツアーは既に満員だったため、昨年同様やむなく、ホテルのみネットで予約。
この時期はいつも苦労しますが、何とか確保。
何で某ホテルは空いてるんでしょうかね。
次に、バイクで大阪まで出て、新幹線チケットの金券ショップ巡り。
ところが何と駐禁を取られてしまい、他の用事もあったとはいうものの、何のために大阪まで行ったのかこれではわからない。
それにしてもさすがに大阪駅前ビル周辺はバイクでも違反の取り締まりが厳しい(^^;;
という訳で来週は小倉競馬観戦です。
何とか1頭は出資馬が出走しますように・・・
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ラロンハ
ビッグレッドファーム明和で休養中。日中だけパドック放牧されています。厳寒の北海道へいきなり戻ってきて、まだ体が対応しきれていないのでしょう。日光
浴をさせていますが、比較的暖かい0度前後の気温でも端の方で寒そうに立っていました。冬毛が生えてくるまでの辛抱です。来週、抜糸する予定。
◆ソシオ
27日(日)、京都で出走し、15着でした。ゲートを出て、何もせずにレースが終わってしまいました。休養前は差がない競馬をしていただけに、納得のいか
ない結果です。特に怪我などはなく、すでにCウッドコースに入れて乗り込んでいます。来週の追い切り次第ですが、小倉か京都での出走を視野に入れていま
す。
| 固定リンク
| トラックバック (0)