« フロイラインローゼ入厩 | トップページ | 一口馬主掲示板から -一口馬主は夢かお金か- »

一口馬主掲示板から -新会計処理について-

私は一口馬主関連の情報収集としては、一口馬主掲示板、小倉選馬会といった有名どころから、同じ馬の出資仲間さんのホームページをよく見ています。
一口馬主掲示板等の掲示板では同じようなことが話題になっており、またやってるよと思いつつ、自らも意見を書き込んだりしています。
頻出話題に関して、改めて私の意見をまとめて書いてみました。
これから、はは~ん、あの書き込みがそうかと思われる方もいるかもしれませんが。

■ 新会計処理について

明細書が送付される度に、大きなレースに勝ったのに配当が半分しかないとの不平不満の書き込みがいくつかの掲示板であります。
全くもっていい加減にしてほしい話ですね。
これまで散々に掲示板で話題になっているのに、よくわからないで過ごしていて、自分のことになったら文句を言う。
これはまともな大人のすることではありません。
一口馬主になろうかという方は社会人のはずですが、こんな姿勢でよくこれまでやってこられたものだと思います。

さらに、どうやら本当に新会計処理がわからないようで、このような事務処理は疑問に思えば自分で調べればわかるはずですが、よく社会人をやってられるなあと呆れてしまいます。
近頃はおそらく導入部分で、一口馬主の制度自体が全く理解できていないのではと思うようになりました。

一口馬主クラブの運営は、JRA⇔馬主クラブ法人⇔愛馬会法人⇔会員の関係があり、賞金がこの間を動く度に源泉徴収されるというのが新会計処理です。
各クラブの募集パンフレットにはクラブ運営の仕組みというのが図解で説明されているはずですが、この関係がわかっていないので、新会計処理になって何でそんなややこしいことになるのと混乱しているように見受けられます。
新会計処理以前から元々そうなっているんですけどねえ。

この関係がわかれば後は、配当の動きなのでそれぞれで20%の源泉徴収してしまえということですから、是非論はともかく理屈は簡単なはずです。
さらに全て20%源泉徴収する訳ではなく、これまでの個人馬主同様に馬の簿価という概念に加え、減価償却費、維持費を経費として認め、それを超えた分のみ課税する訳ですが、減価償却の意味すらわからないという書き込みもあり、ここに至っては呆れ果てて何も言えません。

まさか全ての出資馬の明細内容を全てチェックしろとは思いませんが、少しくらいは明細の説明を読んで何となくでもいいので理解する努力をしてほしいものです。
一応私は社会人をやって20年ちょっとで、少し経理のことをかじったことがある程度ですが、一口馬主の会員層の社会的能力は一体どうなっているんでしょうか。

|

« フロイラインローゼ入厩 | トップページ | 一口馬主掲示板から -一口馬主は夢かお金か- »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/41261123

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主掲示板から -新会計処理について-:

« フロイラインローゼ入厩 | トップページ | 一口馬主掲示板から -一口馬主は夢かお金か- »