« 2歳出資馬近況 | トップページ | ラフィアン募集馬価格・東西振分発表 »

ラフィアンホームページリニューアル

ラフィアンの公式ホームページがリニューアルされました。

新社長に就任してからITに力を入れるということでしたが、ようやくのホームページリニューアルです。
今のホームページは私が入会する前の2001年春にできたはずですが、それ以来基本的に変わっていませんでしたから、考えてみると随分とのんびりした話しです。
私の勤務先のホームページでも3~4年に1回はリニューアルしてますからねえ。

今日が更新日だったのですが、WEBサーバを全面切り替えしたようで、なかなかコンテンツが更新されて見えませんでした。
某掲示板ではこれで文句一杯でしたが、DNS情報が切り替わったのか、深夜になってから何とか新しいコンテンツ見ることができるようになりました。

さて、新しいホームページですが、以前と同じようなテキスト主体のすっきりしたものでした。
某社のようにフラッシュや何やらであまりゴテゴテしても見づらいだけですから、これはクラブ同様堅実で好感が持てます。
運営コストをかけず、社員が更新しやすいようにしているのでしょうね。

目新しいものとしては会員ページが新たにできましたが、社台などと同様、ログインして会員ページにとんで、登録した馬ごとに、写真、近況、出走結果、募集時の情報が一覧で見ることができるというものです。
調教タイムがないのとサムネイル写真が大き過ぎることが気になりますかね。
実は、この馬ごとの情報は別に登録しなくても、ログインさえすればどの馬でも見ることができるので便利といえば便利です。
ちなみに毎週の近況自体は会員外でも普通に見ることができるので、会員と会員外の情報量自体の差はありません。

予想していたことですが、情報自体はこれまでのものと全く変わりがなく、当分の間はこのままでしょうか。
以前から指摘されていたことですが、会員ページ固有の情報提供がほとんどありませんから、今後はその充実に期待するしかないですね。
個人サイトにあるように所属馬ごとの成績DBやBBSなんかできると面白いのですが、管理が大変で無理でしょうねえ。

|

« 2歳出資馬近況 | トップページ | ラフィアン募集馬価格・東西振分発表 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/41420307

この記事へのトラックバック一覧です: ラフィアンホームページリニューアル:

« 2歳出資馬近況 | トップページ | ラフィアン募集馬価格・東西振分発表 »