« 出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »

アンソロジーまたも勝てず

アンソロジー、本日の札幌競馬第10R芝1200m、まりも特別に出走しました。

この6月に復帰してから3,2,2着と好走のアンソロジー、滞在競馬で馬体減りもなく好調を持続、洋芝もあっているようで、今日は札幌に移動しての特別戦への出走、2年振りの2勝目をあげたいところ。
私は必勝を期して馬券を結構買って、自宅でグリーンチャンネル観戦。

パドックのアンソロジー、馬体重は前走変わらず、444キロで体重を維持。
今日のレースは相手関係も良く、1馬の予想ではほぼ◎の本紙○の好評価。
人気はさすがの1番人気で最終的に単勝2.6倍まで下がります。

さてレース、そろったスタートから、アンソロジーは先行できず中団に。
向正面で先行勢をじりじりと追い上げ、3角に入った辺りで5番手まで上がります。
3~4角を外目で周り、良い感じで直線に入り、5,6頭が一かたまりとなって直線に入ります。
直線勝負、集団から6号馬が抜け出しますが、アンソロジーは脚がなく、他の馬との差がじりじりと広がります。
何とか3着はと思いましたが、最終的に5着で入線、残念な敗戦となってしましました。

先行できず不安に思いましたが、3~4角で良い感じで周っただけに直線の不発にはがっかり。
私の頭の中では初勝利同様に直線ですっと抜けるいい展開だったのですが、なかなかうまくいかないものです。

サンデー公式サイトによるレース解説です。

8/30(土)札幌10R・まりも特別に出走、馬体重は前走と増減なしの444キロでした。前半は馬ナリの手応えで無理な く中団を追走しました。手応えも十分に進出していくと、勝負どころでは前を射程圏に捉えました。しかし、そこから伸びあぐねて勝ち馬と0.2秒差の5着に 敗れています。秋山騎手は「いい感じで追走できたし、直線に向くときもスッと反応しました。それなのに伸びませんでした。」と納得のいかない表情です。調 教師は「良馬場発表でしたが、これまでの雨で少し緩い馬場でした。パンパンの良馬場でないとダメなのかもしれません。馬体が減らなければ、このまま札幌戦 に続戦するつもりです。」と話しています。

馬場が合わなかったのかもしれませんね。
もちろんこのまま続戦ですが、中2週続きなので、次走21日(日)の礼文特別なら現地で観戦できます。
みんな私の応援を待っているのかと都合のいい解釈。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »

アンソロジー」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/42331228

この記事へのトラックバック一覧です: アンソロジーまたも勝てず:

« 出資馬近況 | トップページ | 出走登録 »