« アンソロジーまたも2着 | トップページ | トラヴェル出走登録 »

ラロンハ復帰戦

ラロンハ、本日の小倉競馬第8Rダート1000mに出走しました。

デビューからパッとしないままダートで一変、まさかのレコードで勝ち上がり、その後が大いに期待されたラロンハですが、レコード勝ちの反動か、骨折を発症、休養に入り、ようやくの復帰戦を迎えることができました。
約8か月振りの出走に加え、入厩してわずか3週間、どれだけ復調しているかに注目の復帰初戦です。
私は元々見に行くつもりはなかったのですが、予想では高評価というので、ひょっとしたらということで急遽現地観戦することに。

小倉競馬のパドック、ラロンハは馬体重前走比+12キロと大幅な馬体増。
3歳の休養明けだけに成長分と思われ、見た目では好馬体の感。
周回でもじっくり落ち着いた感じで歩き、なかなかいい雰囲気。
予想は専門紙の1馬では本紙○も、その他では本命の模様で、人気は単勝2.2倍と抜けた1番人気に。

さてレース、そろったスタートから、ラロンハは押して先行、向正面で早くも先頭に立ちます。
先頭のままレースを進行、3~4角を周って直線へ。
その直線、ぴたりと追走してきた6号馬にあっさり並ばれて2番手へ。
ここで脚が止まってしまい万事休す、後続勢に次々と抜き去られましたが、何とか5着で入線しました。

レコード勝ちから1番人気に推されましたが、5着と完敗。
しかし、長期休養明け、入厩間もない復帰初戦としてはまずまずの成績ではないかと思います。
私としてはそれほど実力を過信していないので、まずは叩き1走、次走に期待したいところです。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメント。

野元騎手「古馬も混じっているので、前走のように楽に行かしてもらえなかった。これを叩いて次は変わると思う」

先頭に立つのに脚を使ってしまったということでしょうか。
次走も騎乗するなら、期待していないので、邪魔をしないように楽に走らせてあげてほしいものです。

|

« アンソロジーまたも2着 | トップページ | トラヴェル出走登録 »

マイネラロンハ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/42120271

この記事へのトラックバック一覧です: ラロンハ復帰戦:

« アンソロジーまたも2着 | トップページ | トラヴェル出走登録 »