« 引退通知 | トップページ | トラヴェル久々の入着 »

チャペル4走目

チャペル、14日の阪神競馬第2R未勝利戦芝1200mに出走しました。

7月に阪神競馬でデビューしてからきっちりと中2週ずつ開けて出走のチャペル、4走目でまた阪神競馬に戻ってきました。
新馬戦で5着に入線しましたが、少しずつ着順が悪くなり、この日は成績アップを狙いたいところ。
地元の阪神競馬の開催でしたが、私は仕事のためグリーンチャンネルの録画観戦。

パドックのチャペル、馬体重は前走比+4キロと馬体を維持、GCの解説ではトモが流れるので前半ついていけないとのこと。
競馬ブックの予想は本紙△・と成績の割りに好評価、ただし人気は単勝21.7倍の5番人気と人気上位馬とはかなりの差。

さてレース、同じラフィアン勢のマイネレーヌが好スタートでハナをきり、チャペルもまずまずのスタートでしたが、向正面でじりじり後退し、集団の最後あたりまで下がります。
このままの位置取りでレース展開、3~4角を回って直線へ。
直線に入って本命1番人気のリーチコンセンサスがマイネレーヌと並んで2頭併走しますが、あっさり先頭にたって優勝、チャペルは集団から抜けて4着争いとなりましたが、最後は5着入線となりました。

スタートは良かったのですが、すぐに下がってやや後方での競馬となったチャペル、最後はよく追い込んで何とか入着とまずまずの成績でした。
距離はこの日の1400mの方が合っているようですので、次走以降さらに成績アップ、初勝利といきたいものです。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。
幸騎手「3~4コーナーで狭くなるところがあって怖がって前に進んで行かなかった。道中の位置取り通り走っていればもっと前に迫れた」

|

« 引退通知 | トップページ | トラヴェル久々の入着 »

マイネチャペル」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/42490667

この記事へのトラックバック一覧です: チャペル4走目:

« 引退通知 | トップページ | トラヴェル久々の入着 »