« 北海道遠征 | トップページ | 北海道1日目 »

牧場見学

ちょうど牧場見学に行くところなのですが、一口馬主掲示板のセゾンスレでその牧場見学のことが昨日から話題になっています。

要するにCVFの見学の件から、行ったことのある人が牧場内は見学自由で、放牧地の中にも入って、馬にも触れるとよ書いたことから、行ったことがない人達が、放牧地に勝手に入るなんて危ない、馬に何かあったらどうするんだと、見学マナーをとがめるように非難轟々。

実は私も書き込んだのですが、一度でもBRFに行ったことがある人には見学自由は周知の事実。
私も初めてBRFに行った時に、勝手に見てねと言われて、こんなの大丈夫なのかなあと思いましたが…

多くの人が牧場公認で見学自由だよ書いたものだから、一部のマナーの悪い見学者の行為か、でたらめかと思っていた人は、ようやく本当の話かと唖然としつつ理解した模様。
それくらい牧場で見学自由というのは信じられない話なのは分かりますが、これはラフィアンでは基本の”き”ですからねえ。
私を含めて多くの会員のホームページ等で牧場見学のことも載せていますので今更ねえ。

という訳で、人馬ともにいい意味で悪い意味でほったらかしのラフィアン流がこれでまた広められた様です。
とはいえ、自分だけの馬ではなく、会員共有の大切な馬ですから、適度なマナーで見学したいものですね。
あそこに行ったら何でもできるらしいぞ、と変な奴が来場しないことを願います。

|

« 北海道遠征 | トップページ | 北海道1日目 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/42530404

この記事へのトラックバック一覧です: 牧場見学:

« 北海道遠征 | トップページ | 北海道1日目 »