« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

賞金等配当明細書

ラフィアンから10月分の経費請求及び賞金等配当の明細書が送られてきました。

ここのところさっぱりのラフィアン出資馬ですが、配当が17万円強もあってびっくり。
しかし、明細を見て納得、カリナン、チャペル、ガリレイの3頭分の精算金でした。
ガリレイの死亡保険金750万円は500万条件戦の優勝賞金並みですから、お金だけでいうと結構な配当になります。
また、チャペルも見舞金320万円あり、そこそこの配当で、補償で出資した馬ですから、一応黒字馬です(^^;;

それにしても、新会計処理での補償の扱いがよくわかりませんね。
出資馬の元本というのは実際に支払った金額という説明で、これまでに一括支払いの出資馬は実際に支払った割引額が元本になっているんですが、補償で出資したチャペルでは、募集価格が元本になっています。
新会計処理になった時に、補償を1頭にまとめた馬は黒字になりやすいので損じゃないかとクラブに質問した時には、その通りですと回答があったんですけどねえ。
一口馬主掲示板では、クラブによって処理方法が違うようなことで、ラフィアンでは値引き扱いだろうということでしたが…
チャペルの場合は見舞金に源泉徴収されてはたまらないので、まあいいんですが、まさかまた事務処理間違いではないでしょうね。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/43125985

この記事へのトラックバック一覧です: 賞金等配当明細書:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »