« ラフィアンの2歳馬不振と巻頭言 | トップページ | 出資馬近況 »

ラフィアンの2歳馬不振と巻頭言(2)

一旦アップしましたが、文章が長くて読みづらかったので、内容を修正して分割しました。

ご存知の方は多いと思いますが、今、一口馬主掲示板など匿名掲示板では、ラフィアンへの批判ばかりとなっています。
これらの掲示板では、社長交替あたりから、専らサービス低下を中心にクラブの運営を批判する声が急増するようになったように思います。
さらに、2歳馬がこれまでにない不振で、クラブへの批判が一層大きくなっているのが現状でしょうか。

クラブとしては、ネットの掲示板も気にしているでしょうし、直接クラブに不満の声も届いていることかと思います。
何より2歳馬の不振は如実に成績が示しているので、クラブとしては現状を痛感していることと思います。

このブログでは以前に、競馬自体のことは素人がとやかく言っても仕方ないので、クラブに任せるしかないという私なりの意見を書いたように思います。
その後、私自身の2歳出資馬3頭では、カリナンが能力不足で引退、チャペルが故障で引退、残るリンクもデビューもままならない状態とさっぱりの状態となっています。
さすがに私でもがっかりする一方で、一体全体どうなってるのと不信感が高まっているのが実情です。
従って、この2歳馬の不振について、是非とも原因究明と対策をとってほしいと願っています。

BRFでの生産、育成に問題があるのか、仕入れに問題があるのか、単に会員募集にかける馬の選択を誤ったのか、入厩させるまでの調教に問題があったのか、等々それぞれの問題点を検討してほしいものです。
単に募集馬を見誤っただけなら比較的簡単な話しですが、牧場系クラブであるラフィアンで育成や調教に問題があるようでは、立て直しに時間がかかるかもしれません。

会員向けに何か説明をと記したところですが、成績不振が続くようなら、文句も言わずここを離れていく会員が増えることでしょう。
私自身も今年含めて3年間は様子見をしますが、現状が続くならばここを辞めるつもりです。
せっかく選んで最初に入会した一口馬主クラブですから、そのようにならないことを願いたいものです。

|

« ラフィアンの2歳馬不振と巻頭言 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/43345132

この記事へのトラックバック一覧です: ラフィアンの2歳馬不振と巻頭言(2):

« ラフィアンの2歳馬不振と巻頭言 | トップページ | 出資馬近況 »