« ラロンハ出走回避など | トップページ | 出資馬近況 »

そろそろ確定申告

ラフィアンから会報が送られてきましたが、巻末に2月上旬に確定申告に必要な書類が郵送されるという説明とともに確定申告書の記載例が詳しく載っていました。

珍しくこれは親切かなと思いましたが、よく見ると、確定申告書が一般的な様式(申告書Bというらしい)になっています。
会員の大多数はサラリーマンで、配当収入の雑所得を合わせて申告することになるので、給与所得者用の様式(申告書A)が普通だと思います。
当然のことながら、勤め先の源泉徴収票と、クラブの分配金通知書と源泉徴収票を例示して、記載方法を説明してあげるのがわかりやすいと思うのですが、確定申告書だけを例示しても、初めて確定申告する人には何のことやらわからないでしょう。
一口馬主掲示板などをみると、多くの会員さんは自分の勤め先の源泉徴収票の見方さえ知らず、確定申告というだけで思考停止のようですから。

つくづくラフィアンは事務処理が中途半端な会社ですな。
社台からは来週末に確定申告用の書類が郵送されるようですが、多分、確定申告書の記載例が添付されていると思います。
全てのパターンを説明するのは無理だと思いますが、典型的な書き方くらいはきちんと説明してあげてほしいものですね。

話しは替わって、その一口馬主掲示板のキャロットスレで、クラブ批判から、キャロはいいよと出資口数披露のネタがありました。
預託費>給料と、生活が破綻している会員もいるようですが(笑)、総じて内容がかわいい。
多分キャロの会員さんとは一回り以上年齢が違うと思いますが、私は立派な一口馬主中毒らしい。
社台はもちろん複数クラブに入会して数十頭出資している会員さんがぞろぞろといる有名一口馬主サイトばかり訪問していて、感覚が麻痺しているのは間違いないのですが…

|

« ラロンハ出走回避など | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/43898807

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ確定申告:

« ラロンハ出走回避など | トップページ | 出資馬近況 »