« 新年初戦のラロンハは惨敗 | トップページ | 出資馬近況 »

ソシオ、ダート戦で入着

ソシオ、今日の京都競馬第6Rダート1900mに出走しました。

休養を挟んでの復帰戦で9着に終わり、徐々に成績が悪くなってきたソシオ、ここで何と中1週でのダート出走となりました。
一度ダートを試したいという調教師の意向で出走となった模様ですが、昨年の京都競馬で降雪のため振り替えでダート戦走ったことがあり、その時はダートには合っていないという評価だったはずですが、このことを岡田師はすっかり忘れているとしか思えません。
何はともあれ、大いに不安を抱える中での今回の出走、私はこの日から仕事のため、帰宅後にグリーンチャンネルでレース観戦。

パドックのソシオ、馬体重は前走比+4キロの428キロと馬体は回復。
人気はさすがになく、単勝75.1倍の9番人気。
いつもはPATでも応援馬券を買うのですが、さすがに見送り。

さてレース、そろったスタートからソシオは集団半ばに位置取り。
ゆっくりしたペースで、集団の半ば、前から8番目くらいでレースを進行。
向正面から3~4角を通過し、徐々に前との差がなくなり直線へ。
直線で先行勢が崩れていく中、ソシオは集団を割ってじりじりと前に進み、最後は5着で入線、久々に入着を果たしました。

12頭と頭数が少ないとはいえ、久々の5着入着で一安心。
それほどダート適性があるとも思えませんが、これでダート戦での目処もつきました。
何はともあれ、次走出走権を確保することができたのは大収穫のレースでした。

ラフィアン公式サイトによる調教師コメントです。

岡田調教師「追ってからジリジリとしか伸びなかったが、今日はメンバーが揃っていた印象。ダートでここまでやれたのは収穫だし、レース選択の幅がひろがった」

|

« 新年初戦のラロンハは惨敗 | トップページ | 出資馬近況 »

マイネソシオ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/43662651

この記事へのトラックバック一覧です: ソシオ、ダート戦で入着:

« 新年初戦のラロンハは惨敗 | トップページ | 出資馬近況 »