« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

ラフィアン確定申告用書類

ラフィアンから確定申告用の「分配金及び出資金通知書」と「利益の分配の支払調書」が郵送されてきました。

先に送られてきた社台の書類は、毎月の明細書から必要項目の金額が合計されただけの簡単で見安い書類で、会計処理の内容や確定申告のことがよくわかっていなくても、ここの欄の数字をここに転記すればいいように合計欄がわかりやすく表示されています。

一方で、ラフィアンの書類は、毎月の明細書と同様に、小さな文字ばかりでレイアウトも最悪で、極めてがわかりづらいものでした。
各項目は金額をなぞってようやくわかるようなもので、せめて一番肝心な合計額だけでも見安くすればよかったのに、端っこに小さく書いてあるだけで、危うく見落とすところでした。

某掲示板ではよくわからないを通り過ごしたような反応だったので、どんな書類かなと思っていましたが、これほどとは…
社台などの他のクラブのわかりやすい申告用書類を見た人ならあまりの違いにあきれてしまうでしょうね。
この会計処理と確定申告については、私は日頃から、こんなこともわからないのかと他の方に結構きついことを言っていますが、これではわかるものもわかりません。
この書類だけで確定申告できる人は本当によくわかっている人と言えるでしょう。

そうそう、おまけに私のリンクをはじめ多くの3歳馬の一括支払割引額の表示が抜け落ちていたため、再発行するとのことで、事務処理をする度に、あいかわらずミスを連発しています。
事務処理に関しては、本当に最低のクラブになっているかもしれません。

さて、私は昨年はさっぱりの成績のため、利益分配金がわずかで、毎月の明細書から間違えるまでもなく利益分配金37,471円、源泉徴収額はたったの7,493円。引退馬が4頭もいて終了損失293,803円、会費33,000円で、確定申告して全額還付です。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/44053171

この記事へのトラックバック一覧です: ラフィアン確定申告用書類:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »