« クリスマスキャロルデビュー戦 | トップページ | 出資馬近況 »

ソシオ復帰初戦

ソシオ、8日福島競馬第12R檜原湖特別芝2000mに出走しました。

この3月から6月にかけて連戦し入着を繰り返したものの惜しくも勝ち上がることが出来ず、休養していたソシオ、大きな故障をした訳でもないのに予想以上に時間がかかって5か月振りの復帰戦となりました。
実力は持っているはずなので、この復帰以降も頑張って2勝目を上げてほしいものです。
今日の復帰戦は久々の一戦、苦手な遠距離輸送競馬というので、まずは上位を目指したいところ。

レースは自宅でテレビ観戦、福島競馬のため生中継ではなく録画中継。
パドック映像もなく様子は不明。馬体重は復帰前と変わらず440キロ。
人気は昼過ぎには20倍前後だったものの、どんどん下がって最終的に単勝51.4倍の10番人気。

さてレース、ソシオはゆったりしたスタートから控えて集団やや後方、最後から5頭目に位置取り。
向正面でややペースアップし、集団真ん中あたりまで上げていきます。
3~4角では集団が固まり一群の状態、直線に入って外に出して先行勢を追い上げますが、及ばず7着での入線となりました。

3~4角ではいい感じで周ったように見えましたが、外目を回してロスしたのか、直線では思っていたほど伸びませんでした。
序盤後方過ぎたので、もう少し早めに動いて前につけておれば入着はあったかと思います。
全体として復帰初戦としては可もなく不可もない結果でしょうか。
次走で入着、そして勝ち負けを期待したいものです。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。
やはり同じような感想ですね。

大野騎手「向正面で馬群が固まって動きたいときに動けなかった。早めに動いていればもっと差は詰まったはず。いい馬なのでチャンスは近いと思う」

|

« クリスマスキャロルデビュー戦 | トップページ | 出資馬近況 »

マイネソシオ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/46714905

この記事へのトラックバック一覧です: ソシオ復帰初戦:

« クリスマスキャロルデビュー戦 | トップページ | 出資馬近況 »