ソシオ出走登録
ソシオ、次週7日(日)中京競馬の安城特別芝1800mに出走登録しました。
登録頭数は33頭、久々のソシオですが、出走できるかどうかわかりません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ソシオ、次週7日(日)中京競馬の安城特別芝1800mに出走登録しました。
登録頭数は33頭、久々のソシオですが、出走できるかどうかわかりません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ついこの前、新年を迎えたばかりだと思っていましたが、早くも今日で1月も終わりです。
結局、私の出資馬は1月中はドリームマジシャンが2走しただけで、あいかわらず頭数の割に出走数が少ないままです。
しかし、このところ入厩が相次いでおり、今度こそは出走ラッシュと願いたいところです。
次は現時点での出走予定または予想ですが、4頭とも13日出走となったら、観戦に困りますね。
ラロンハ・・・2月13日(土)京都ダート1200m(牝)
ソシオ…中京3週目か4週目の芝1800~2000m
クリスマスキャロル・・・2月13日(土)京都芝1400m寒桜賞
ドリームマジシャン…2月13日(土)中京芝2000mビオラ賞
現役馬はようやく本格稼働体勢ですが、中央引退馬では、信じられない事態になっています。
まず、園田競馬移籍後に2勝をあげて、船橋競馬に再移籍したマイネルリンクですが、目下無敗の5連勝中で、先日は優勝賞金300万円の特別戦まで勝ってしましました。
全て1番人気での5連勝と嘘のような成績ですが、全て先行逃げ切りで3馬身以上の差をつけての楽勝というレース内容には驚き。
私は常々レベルの差があるので地方でいくら勝っても…と言っていますが、南関東でのこの5連勝はさすがに強くなければできません。
いくら晩成型だったとしても、ここまで別馬としか思えない活躍振りには、中央在籍時には何をやっていたんだと文句の一つどころか、山ほど文句をつけたくなってきたところです。
次に、同じく笠松競馬移籍後に5勝をあげていたマイネカリナンが、大井競馬に移籍しました。
先日の移籍後初レースはさすがに8着に敗れましたが、このような昇格にはまたも驚き。
さっぱりだったラフィアン2006年産駒の代表格だった2頭ですが、こうまで地方で活躍すると、選馬自体は良かったのに、育成でどこかこれまでにないヘマをやっていたのではと思いたくなってきました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
昨日、BRF鉾田の記事の感想を書きましたが、さすがに一口馬主掲示板でも同じような書き込みがありました。
スタッフ20数名と聞いていたのに、乗り込みをする正規スタッフがわずか12名で、馬房掃除やカイバつけをするパートが12名と知れば、誰でも人手不足だと思うことでしょう。
昨日は詳しくコメントしませんでしたが、BRFのノウハウというのは、記事中否定していましたが、ギリギリまでの手抜きと分業化だと私は思っています。
BRFでは、競走馬がもっている自然の力を活かすということから、昼夜放牧や蹄鉄を履かせないという独自の管理を行っていますが、裏を返せば、できるだけ人手をかけないということに尽きます。
社台では、ある程度は同じスタッフが同じ馬の生活から調教まで全て管理しているようですが、BRFでは人にあわせて管理しているとしか思えず、同じスタッフがみていないので、状態の悪さや故障に気がつかないのでは、というのは以前にも書いたことです。
言葉は悪いのですが、同じような成績を残すなら、出来る限りお金をかけないというのが、岡田繁幸氏の築き上げたノウハウだと思います。
商売としては成功したのでしょうが、競走馬のレベルが以前に比べてレベルアップしており、成績が残せないようになってきており、さらに北海道の育成場から内地の外厩まで手を広げたものの、育成場と同じようにはいかず、得意の管理体制が行き詰まってきたのではないかと思う今日この頃です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今日、ラフィアンの会報が届きました。
先週、宇治田原優駿ステーブルに行って来たところで、ちょうどと言っては何ですが、BRF鉾田の記事が掲載されていました。
ネット上で余りにも批判されるので、弁明と思うのは私だけではないと思いますが、記事を読むと余計に不安になった会員さんの方が多いんじゃないでしょうか。
まず、施設についてですが、坂路1本しかありません。
育成場ではあるまいし、これでレース前後の細やかな調整ができるのでしょうか。
また、厩舎は104馬房で、現在80頭前後の馬が在厩と、具体的な数字が明らかになりましたが、スタッフはあいかわらず少なく12名しかいません。
先日見学した宇治田原優駿ステーブルが300馬房でスタッフ80名とのことですから、比べものになりません。
文字通り放牧で、軽い運動をさせる程度の馬ばかりならいざ知らず、レース前後の馬の管理がこんな人数でできるのでしょうか。
記事には、トレセンと同等のレベルで管理するのは簡単ではないが、ノウハウを活かしてこなしているとありますが、ノウハウの具体的な説明もなく、ただ出来ていると言われても信じようがありません。
そもそも、故障ばかりで管理出来ていないじゃないかというのが、誰でも思うところでしょう。
ということで、読めば読むほど、不安一杯の記事でした。
そのほかですが、恒例の代表の巻頭言は、何を言いたいのかよくわかりません。
競走馬所有にはリスクがあるが、ラフィアンは高い補償率でカバーしてますよというPRだけなんでしょうか…
また、昨年のクラブ成績が掲載されていましたが、悲惨な成績の一言に尽きます。
にもかかわらず、一昨年同様に代表から何らかのコメントもないというのが、理解できません。
BRF鉾田の記事の冒頭で、スタッフさんがコメントしていますが、これがクラブの公式コメントなんでしょうか。
そういえば、先月号の巻頭言で少しだけ成績を総括していましたね。…数字が間違っていましたが。
毎度、毎度のことながら、読んでこんなに気分の悪くなる会報は他にはないでしょうね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ラロンハ
マイネラロンハは、28日(木)に無事、栗東の野元厩舎に入厩しました。きょうは角馬場だけのダクに控えています。感触を確かめた乗り手は「少しゴツゴツしていたが、乗っているうちにほぐれて、途中からは硬さが気にならなかった」と話していました。
◆ソシオ
マイネソシオは、美浦で調整中。ダートコースを中心に乗り込まれています。入厩して数日は飼い葉をあまり口にしていませんでしたが、今週に入ってから食べ残しが少なくなり、26日(火)の分についてはすべて平らげていました。より多くの栄養を摂取させたい思いから、ペースアップの開始を遅らせましたが、鉾田でふっくら造っていたので見た目は決して細くありません。いまのところは中京3週目か最終週のレースが有力です。
◆ベリーリズミックの08
ベリーリズミックの08は、コスモヴューファームに滞在中。本場から車で10分程度の場所にある並木分場で普通放牧されています。当初は疲れを見せていて放牧の際には動きが緩慢でしたが、徐々に元気も出てきました。ただまだ体つき、特に首差しあたりの肉付きが寂しく映ります。体高が伸びているとはいえ、幅もなく全体的にもっとヴォリュームが出てきて欲しいものです。基本的に飼い食いが良いタイプなので成長してくれるでしょう。
◆マイネソーサリスの08
マイネソーサリスの08は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。この中間から調教を再開しました。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。現在は休養で緩んだ馬体や筋肉を引き締めているところ。軽めのペースで基礎をつくっています。成長して以前より体はしっかりした感じを受けるものの、まだ少し動きがぎこちなく推進力が上へ向かっているような走りを見せています。またDDSPと思われるノドからのゴロゴロした音も相変わらずで咳き込むことも。あまりにも続くようなら内視鏡などの検査を検討します。
ラロンハ、無事に入厩しました。
先日入厩したソシオは、出走予定は中京で、見に行けるかもしれません。
私としては14日(日)の牝馬限定・芝1800mの岡崎特別を希望。
2歳2頭は毎度のことながら調子以前の問題で、先行き真っ暗。
社台・サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆クリスマスキャロル
1/29(金)に栗東TCへ入厩しました。状態を確認しながら出走レースを検討していきます。
◆リシアンサス
宇治田原優駿Sに在厩。周回コース1800mのあと坂路コースでハロン20秒くらいのキャンターを乗っています。体温が安定してきたのでコースでの騎乗を再開しました。いまのメニューであればまったく問題なく、元気に消化しています。体力も戻ってくるはずですし、徐々に元のメニューへと近づけていきます。
クリスマスキャロルも無事に入厩。
リシアンサスはようやく乗り込み再開、早く入厩できますように…
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ドリームマジシャン
栗東トレセンで調整中。見事勝利で飾った前走、レースに使ったなりの疲労は感じられますが、特に問題は無く元気にしています。最近では同馬に取って定番となっているプール調教を早速開始し疲労回復とリフレッシュに努めています。宮本調教師は「口向きには細心の注意を払ってきましたが、その甲斐あって何ら問題は無く、最後まで自分の競馬が出来た事が結果に結び付いたのだと思います」と笑顔でコメントしていました。終いの勝負根性はなかなかのもので今後も楽しみが膨らみます。次走について宮本調教師と協議した結果、疲労もそれ程感じられず、引き続き好調をキープ出来ているとの判断から続けて出走を検討していく事となりました。2/13中京競馬、ビオラ賞、芝の2000mを視野に調整を進めて行きます。前走手綱を取った国分恭介騎手に騎乗依頼しています。
ドリームマジシャン、注目の次走は中2週での中京競馬ビオラ賞となりました。
まだ4走なので、いけるところまではいってみようということだと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆スペラーレ
マイネスペラーレは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。現在は1本目を17秒で流し、2本目を15
秒で乗り込むメニュー。ゆっくりながらも動きが上向いています。精神面についてスタッフは「まだ気負っている感じ。行きたがる前半では口向きの悪さを見せ
る。もっと落ち着かせたい」と述べていました。馬体重は484キロ。
社台公式サイトによる出資馬の近況です。
◆クリスマスキャロル
この中間も坂路コースで順調に乗り込まれており、ソエの症状も落ち着いていることから、今週1/29(金)の栗東TC入厩が決まりました。
ようやく入厩。
出走目標はエルフィンステークスかと思っていましたが、間に合いません。
個人的には、20日(土)の京都競馬の牝馬限定戦ダート1400mでいいのですが。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆トラヴェル
マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ハロン15秒近くにペースアップしてからも
順調。球節に悪化がなく、飼い葉の食いも良いので乗り込みがスムーズに進行しています。追い切りを課していないだけに当然ともいえますが、まだ手先の運び
が重く、この馬本来の動きとはいえません。休養中に低下した体力を戻していく必要もあり、入厩はしばらく先でしょう。20日(水)の計量では2週前から5
キロ減の538キロでした。
◆ラロンハ
マイネラロンハは、前へ前へという気持ちが旺盛です。坂路ではハミを強く取ることから、この中間は、ペースの調節が楽にできる屋内トラックコースでの乗り
込みを取り入れました。追い切りの動きが抜群。満足のいく状態に仕上がっています。栗東の野元厩舎に向け、きょう26日(火)の午前、ビッグレッドファー
ム明和を出発しました。
前回無理して故障したラロンハなので、今回はあわてず進めてレースに臨んでほしいですね。
調子は上がっているようなので、期待しています。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
社台・サンデーとセゾンから経費と配当明細書が送られてきました。
まだ源泉徴収税の還付等がありますが、これで昨年の年間収支が事実上確定しました。
詳しくはまたホームページにアップしておきますが、概要だけ紹介すると、
ラフィアン : 配当 248千円 - 経費 477千円 = 収支 △229千円
社台・サンデー : 配当 564千円 - 経費 951千円 = 収支 △388千円
セゾン : 配当 17千円 - 経費 310千円 = 収支 △293千円
ということで、出資馬の不振もあり、年間収支は約90万円の大赤字でした。
ちなみに通算では約420万円の累積赤字となっております。
私は一口馬主歴9年ですが、平均すると、ラフィアンで月1万円、社台・サンデーで月5万円の赤字で、累積赤字の元凶は言うまでもなく社台・サンデーです。
一応は”出資”のはずなので、こんな赤字額では一口馬主界では通用しても、とても世間一般には公表できませんね。
今さらですが、給料も減ったこともあり、このまま続けるのはさすがに苦しくなってきました。
そろそろ出資面での当たり馬が欲しいところで、クリスマスキャロル、ドリームマジシャンには今後大いなる活躍を期待したいところです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ドリームマジシャン
1/23(土)中京競馬第5レース、3歳未勝利、芝の2000mに、18頭立て、2枠4番、国分恭介騎手騎乗で出走し、見事優勝しました。まずまずのスタートを切ると無理に出していかず中団8、9、番手で1、2コーナー回り向正面へ。道中は多少行きたがる素振りも見せましたが、鞍上が上手くなだめ折り合いに専念しながら追走します。その後1000mの通過が60.3秒という淡々とした流れの中、そのまま中団8、9番手の位置取りで3コーナーへ。各馬一団となり同馬も手応え良く追い出すタイミングを計りながら、4コーナーを回り6、7番手で最後の直線へ入ります。いざ鞍上が追い出しを開始するとしっかり反応し脚を伸ばします。先に動いて前を行くブレイクをゴール前ハナ差でしっかり抑え、先頭でゴールを駆け抜けました。馬体重は前走から-10kgの472kgでした。騎乗した国分(恭)騎手は「道中行きたがる場面もありましたが、特に問題なく、最後は抜群の手応えでしっかり伸びてくれました」とコメント。宮本調教師は「事前に左回りの調整もしっかり消化できていましたし、状態も良さそうでしたので結果が出てまずは安心しています。会員の皆様おめでとうございます」と笑顔でコメントしていました。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討して行きます。
ということで嬉しいレース回顧でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
中京競馬観戦後、ご一緒した会員さんと宇治田原在優駿ステーブルを見学してきました。
これまでにも出資馬が外厩に入厩したことは何度もあるのですが、競馬場で見れればいいと思って外厩まで行くことはありませんでした。
現在はリシアンサスが在厩しているので、お仲間のお誘いがあり、岐路途中ということもあって、見学に行った次第。
工場を転用した厩舎は予想外でしたが、思っていた以上に大規模で、数多くの競走馬が入厩していました。
基本的には入厩前の最期の仕上げか、馬房調整からの短期放牧の場所なので、見せてもらった馬はいずれも好馬体の印象でした。
その中で急遽見せてもらったリシアンサスは昨年9月に入ってから5か月目。
最も心配していた姉のアスペンアベニューのような大きな気性面での問題でもあるのかと尋ねましたが、多少の難点はあるもののそれ程ではないとのことで、要するに馬体の仕上がりが悪い模様。
そんな状態でここに移ってきたのも疑問ですが、社台・サンデーか安田師の進め方かと思います。
社台・サンデー会員で怖れられているのが、山元トレセン放置ですが、同じかもしれません。
不勉強で外厩は栗東周辺だとばかり思っていましたが、ここは宇治市内からびっくりする程近かったので、京都競馬場のついででも行くことができ、機会があればまた見学に行きたいと思います。
それにしても、外厩見学は初めてでしたが、厩舎施設はともあれ、競馬雑誌などで見聞きしたイメージ通りの様子でした。
話しをしていてスタッフ80余名と聞いてびっくりしたのですが、当然ながら馬房数は違うものの、ほとんど素人ばかりの数名で開業し、今でも20名程で運営しているBRF鉾田とは一体何なんでしょうか。
山元トレセンと比べるまでもないのですが、他の外厩というものを知っている人なら誰でも疑問に思うでしょうね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ドリームマジシャン、本日の中京競馬第5R未勝利戦芝2000mに出走しました。
前走5着入着で優先出走権を確保して選択したレースは中1週半での中京開催初日の芝レース。
新馬戦での相手がその後の活躍馬ばかりと、これまでは強敵相手でしたが、この日の相手は入着常連馬はいるものの、はるかに楽な面子で、今日は何とか初勝利を決めたいところ。
初めての左周り、減量騎手起用がどうでるかが一抹の不安。
私は、口取り申し込みの抽選も当選して、中京競馬場まで自家用車を飛ばして現地観戦へ。
中京競馬場へは何度かドライブがてら車で行ったことがあるので、時間をよんで行ったつもりでしたが、高速料金土日千円によるこれまでにない通行量のため、予定より時間がかかっていまい、到着したのはレース開始15分前で、パドックではちょうど騎手の乗り込むところ。
かなり冷や汗ものでしたが、個人的にはトラヴェル初勝利以来こういう時は勝つというジンクスがあるので、これに期待。
パドックはほとんど見ていませんが、馬体重は前走比-10キロの472キロとかなり絞ってきました。
4走目なから現地観戦2回目で、よくわかりませんが、この日もかなりうるさい様子。
専門紙1馬の予想は◎もある本紙△とまずまずの評価で、オッズは単勝8.0倍の3番人気。
さてレース、ゆったりしたスタートからドリームマジシャンは抑えて中段に位置取り。
集団は縦長の展開となって、ドリームマジシャンはやや折り合いを欠いたような感じで正面から向正面と進行。
向正面3角に入るあたりで、各馬の差が縮まり、ドリームマジシャンは前から5,6番手まで上げて3~4角を周って直線へ。
直線に入って各馬スパート、激しい先頭争いで、1番人気の9号馬が上がってきますが、ドリームマジシャンは外目から一気に追い上げ、ほぼ同時に入線。
最期にわずかにハナ差で交わして、見事初勝利となりました。
ドリームマジシャン、直線に入ったところでは好位置につけましたが、やや追い上げが遅く、これは届かないかと思いましたが、さすがの減量騎手を活かして最期はよく伸びて差し切ることができました。
私は現地で観戦して声援を飛ばしていたものの、わずかに及ばないものとばかり思い、がっかりしていましたが、ゴール前スロー画像でハナ差で交わしているのを見て初めて勝ったことに気がつきました。
ということで、落胆から一転して歓喜の結果となり、口取りへ。
宮本調教師も来場されており、感謝感謝のなか、初めてのセゾンでの口取りとなりました。
ドリームマジシャンも4走目での勝ち上がりとまずまずのスタートで、今後の活躍を期待したいところです。
私もこれで今年初勝利、3歳馬2頭目の勝ち上がりで一安心。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ソシオ
マイネソシオは、きょう22日(金)にビッグレッドファーム鉾田から美浦の畠山重則厩舎に移動しました。入厩直前の木曜日に追い切りを行い、なかなかの動
きを見せました。次走の具体的なレースについては追い切りの感触次第になりますが、再来週の出走を視野に入れて進めています。
ということで、早くも美浦に入厩。そして早くも次走出走の態勢です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ドリームマジシャン、予定通り出走が確定しました。
◆ドリームマジシャン
中京競馬 23日(土) 5R 3歳未勝利 芝2000m 国分恭介騎手 18頭
出馬表を見る限り、これまでの相手に比べるとはるかに成績が劣る馬ばかりで、この辺りでそろそろと期待したいところです。
セゾン公式サイトによる近況です。
◆ドリームマジシャン
1/23(土)中京競馬第5レース、3歳未勝利、芝の2000mに、18頭立て、国分恭介騎手騎乗で出走いたします。発送時刻は午後12時00分です。1/20にポリトラックコースで最終追い切りを消化しました。単走で6ハロン77秒台、3ハロン39秒台、ラスト1ハロン12.6秒の時計を一杯に追われてマークしています。動きは悪くなく、口向きも何ら問題ありませんでした。宮本調教師は「メンバー的に恵まれる事を想定し中京での出走を検討していました。先週には左回りでの追い切りを消化しましたが、口向きも問題無く納得の行く内容でしたので予定通り出走する運びとなりました。初めての左回りのコースとなりますが改めて期待しています」とコメントしていました。ご声援ください。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ドリームマジシャン、近況通り、今週末の中京競馬での出走を”予定”しています。
馬三郎での想定頭数は27頭ですが、前走5着なので出走できます。
鞍上は双子の成績が良い方ですが、正直がっかり。軽量を活かしてくれればいいのですが。
◆ドリームマジシャン
中京競馬 23日(土) 5R 3歳未勝利 芝2000m 国分恭介騎手
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ソシオ
マイネソシオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m1〜2本の運動をしています。先週末に行った追い切りでは、先行した3歳
のコスモジュリをパートナーに、1馬身遅れて4ハロン54秒でゴール。相手の乗り役が軽かったのもあるので、この程度の遅れは心配していません。多少とは
いえ飼い食いが良くなって、体もこの馬なりにふっくら見せているのは良い傾向です。今月中の入厩を予定していましたが、厩舎都合で来月でないと難しいとの
返答が岡田師からあり、このタイミングで美浦の畠山重則厩舎へ転厩することになりました。早ければ今週末にもトレセンへ移動します。
◆スペラーレ
マイネスペラーレは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。飛節の状態が良化したので14日(木)の試し乗りを経て、坂路でキャンター1300m1本の運動
を再開しました。乗り出し当初は休んでいた分のストレスがたまっていたようでテンションが高かったのですが、乗り込むにつれて徐々に落ち着きを取り戻して
きています。今週に入ってからは坂路2本をハロン17秒ペースで乗られており、このままうまく調子を上げていきたいと考えています。
ソシオ、惨敗したとはいえ、不可解なBRF鉾田での調整となり、さらにいつになっても入厩できず、一体全体どうなるのかと思っていましたが、急転直下の転厩となりました。
転厩とはこういうものかと思いますが、私の出資馬としては初めての転厩です。
岡田調教師は何とかソシオを勝ち上がらせてくれましたが、レース選択、依頼騎手と疑問符だらけでしたので、これも仕方ないところでしょう。
まだまだ500万円下の条件戦では通用するはずで、一般的に言われる関西馬の実力上位なら、関東、さらに裏開催なら活躍できるものと期待しています。
現地観戦はもちろん、グリーンチャンネルでも生レース観戦ができませんが、遠くから応援したいと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
社台公式サイトによる出資馬の近況です。
◆クリスマスキャロル
騎乗運動再開後は順調に調教を進めており、現在は毎日坂路コースを2本、ハロン17秒ペースで元気に駆け上がっています。
ソエの症状も治まっていることから、週1回ハロン15秒ペースの速め調教を取り入れています。調教後には予防のためソエ部分にレーザー治療を行っており、
このままさらにピッチを上げて入厩を目指します。現在の馬体重は451kgと増えているのは良い傾向です。
期待の馬だけに心配していましたが、大事無く一安心。
クラシックなどと大それたことは考えない方ですが、折角早めに勝ち上がったので、このまま順調に入厩し、少しは夢を見させてほしいものです。
それにしても4頭も明け3歳馬がいるのに、あいかわらず出走がない状況です。
スペラーレなど一体いつになったら入厩するんでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆リシアンサス
宇治田原優駿Sに在厩。坂路コースでも徐々に乗り出したのですが、その後も体温が若干不安定です。寒さが厳しくなっている影響からか先週も熱発しており、大事には至らないものの運動の負荷が上がると疲れが出てしまうようです。投薬治療を行いながら回復を促していますが、しばらくは獣医師と相談しながら、その日の状態に合わせてウォーキングマシンや曳き運動を行います。無理せず体調が上向くのを待ってから、コースでの調教を再開する予定です。現在の馬体重は495kgです。
まともに調教もできないようになってきました。これでは入厩、デビューは遅れる一方。
あまり考えたくはないのですが、丈夫で長持ちを期待して出資したマクダヴィア産駒ですが、姉妹そろって大外れだったようです。
ラフィアン公式サイトによる2歳出資馬の近況です。
◆ベリーリズミックの08
ベリーリズミックの08は、コスモヴューファームに滞在中。こちらが希望する乗り込み量は確保できていますが、どうもピリッとしない状況が続いています。まだ全体的にしっかりしていない感があり、その様子をスタッフは「馬体に芯が入っていない」と例えていました。一朝一夕に改善するものではなく、夏を過ぎたあたりからじわじわ良くなるのではないかと想像しています。馬体重は470キロ。4日(月)にリフレッシュ休養に入りました。
◆マイネソーサリスの08
マイネソーサリスの08は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。馬房と放牧地を往復する毎日を送っています。年明け早々は天候が悪く、数日は降り積もった雪に脚を取られて歩きにくそうにしていました。寒さが厳しく、温暖だった以前ほど活発に動き回っていませんが、複数頭で過ごしているのである程度の運動量は確保できています。休養に入って1ヶ月が経過しました。気分転換できている様子がうかがえ、馬体の成長も見られ、そろそろ騎乗の再開しても良い頃です。
この2頭も近況を読むたびに暗澹たる気持ちに。
身体をつくっていくしかないのですが、成長してくれるのでしょうか…
正直といえばそうですが、2歳近況では悪い状態の馬が目立ちます。
マジックの08は、ソーサリスの08以上に悪く、このまま取り消しになりそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ドリームマジシャン
栗東トレセンで調整中。フラットコース中心に乗り込まれています。レースに使った疲労は感じられなくなり、次走に向けたメニューを開始しています。
1/14にはウッドコースで追い、6ハロン89秒台、3ハロン45秒台、ラスト1ハロン14.4秒の時計を馬ナリでマークしています。宮本調教師は「今ま
では坂路中心のメニューで進めてきましたが、前走での口向きの悪さを修正する為にはある程度長めの距離が必要ですのでフラットコース中心のメニューに切り
替えています。現時点では問題は見られませんのでこのまま進めて行きます」とコメントしていました。テンションが影響している可能性もあるので今週末にス
ピード調教を行い、レース当該週は軽めの追い切りでレースに挑む予定。次走については1/23中京競馬、芝の2000mを目標に進めて行きますが、口向き
の修正や相手関係にも考慮しレース選定して行きます。
とりあえず次走の目標が定まったようです。
このまま調整を進めてうまく立て直してほしいですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ソシオ
マイネソシオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m1〜2本の運動をしています。食欲に見合った負荷をかけるのが調教の基本
です。やはり食べ残しが見られるため、加減しながら日々のトレーニングメニューを決めています。とはいえ、馬体が細いわけではなく、ある程度の速い稽古も
課せているのでおおむね順調です。馬体重は前走から15キロ増の455キロでした。今月中に入厩する予定。
◆スペラーレ
マイネスペラーレは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。順調に調子を上げていたのですが、中間に行った追い切りの後に左の飛節の後側が腫れてしまいまし
た。軽い熱と痛みがあったため、無理せずウォーキングマシンによる運動での管理に切り替えることに。幸い一過性のものだったようで、腫れも治まってきょう
13日(水)から坂路でキャンター1300m1本の運動をしています。スタッフは「最近良化が目立っていただけに残念。ただ休んだ期間は短いので軌道に乗
るまでにそれほど時間はかからないと思う」と述べていました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆トラヴェル
マイネルトラヴェルは、球節の形が多少いびつではあるものの、腫れが固まって特に問題がないことから調教を進めていくことに。12月24日(木)にビッグ
レッドファーム浦和から、真歌トレーニングパークへ移動しました。翌日からさっそく坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。相変わらずハミを
ガツンと取って前向きに駆け上がっており、オーバーペースにならないように気をつけています。到着時562キロあった体重が、先週半ばの計測で543キロ
にまで落ちました。まずはじっくり乗って基礎を築きます。
◆ラロンハ
マイネラロンハは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本と屋内トラックコースを併用して乗り込まれています。追い切りを重
ねる毎に良化がうかがえ、坂路の終盤になっても良い手応えのまま。同じ進み具合のMアルデュールがパートナーになることが多く、7日(木)にもトラックを
周回後に2頭で坂路で追い切って4ハロン54秒で併入しました。スタッフは「満足できる仕上がり」と状態の良さを強調しています。厩舎都合にもよります
が、早ければ1月下旬にも入厩する見込みです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ドリームマジシャン
栗東トレセンで調整中。前走後、レースに使ったなりの疲労は感じられますが特に問題無く馬場入りを再開しています。1/7には疲労回復とリフレッシュが目的でプール調教も取り入れています。宮本調教師は「ハミ受けが悪かったように見られましたので口内を調べてみましたが、特に異常は見られませんでした。間隔が少し空いた事でテンションが一気に上がってしまったのかもしれませんが、最後は良く頑張って伸びていました。普段の調教では見せる事が無いので一度
レースに使った事で次は変わってくると見ています」とコメントしていました。次走について宮本調教師と協議した結果、メンバー的に手薄になる可能性がある中京開催を本線に京都開催も視野にいれつつ、馬の状態と併せて検討していく事となりました。今週一杯は軽めの運動で様子を見て行きます。
レース後、特に変わりはないようです。
次走は中京の模様で、毎週芝の中距離レースがあるので、レースを選びながら必勝態勢で臨んでほしいですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
水曜日ということで、中央競馬の出走予定馬情報が各種サイトで掲載されております。
これまでの私のブログを見ればおわかりの通り、私はいつもこれを”出走登録”としていました。
例えば、クリスマスキャロルの勝利レースでは、12月2日(水)に ”予定通り、6日の阪神競馬第2Rに出走登録しました。” と書いています。
先日、一口馬主掲示板の社台スレで、平場の登録状況が気になるという書き込みに対して、平場の登録ってダビスタですか?というレスがありました。
ほとんどの方は元の書き込みをわかってない奴だなあと笑うネタかと思いますが、私はどこが変なのかわかりませんでした。
…お気づきの通り、実は私も平場でも出走登録があるものとばかり思っておりました(^^;;
日曜日に特別競走の出走登録があるように、水曜日に平場でも出走登録というものがあって、その内容を見ながら木曜日に最終的に出馬投票して、出走馬が確定するものと思い込んでいたんですね。
今年で一口馬主を始めて10年目を迎えているのですが、競馬開催の基本的なことを知らなかった訳です。
まあ言い訳ですが、私は10年以上前に、馬券を買う以上に、ダビスタではなく、ウイニングポストにはまって相当やりこんでいて、やはり平場で”出走登録”していましたからねえ(笑)
それと、これが最大の思い込みの原因かと思いますが、私がはじめて多くの点で競馬に興味を抱いたのが地方競馬だったので、地方競馬の 出走登録→番組編成→出馬投票→出走馬確定 という出走手順と混同していたようです。
あれだけ各種サイトできっちりと出走予定馬の名前が並んで公表されれば、何か正式の手続きを踏んでいるものと思うのもやむをえないだろうと自己弁護する一方で、そういえば”想定”と言うよなあと思い直すと、これまで何で気がつかなかったのか自分でもよくわかりません。
”想定”だろうが”登録”であろうが、出走確定前の予定と言ってしまえば終わりなんですが、これまでの自分のブログの”出走登録”という言葉をみると、赤面の至りです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の出走レポートです。
◆ドリームマジシャン
1/5(火)京都競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、16頭立て、1枠2番、角田晃一騎手騎乗で出走し、5着でした。まずまずのスタートを切りますが、思うようにダッシュが付かなかった事もあり無理に出して行かず12、13番手の内でレースを進めます。前半3ハロンの通過が36.0秒と先行するテンシノカフェ等が淀みの無い流れを形勢しますが各馬一団となりながら3コーナーへ向かいます。同馬も少し頭が高く、口向きも良いとは言えないまでも内で流れに乗っていきます。その後は各馬けん制し合い追い出すタイミングを計りながら4コーナーから直線へ向きます。同馬は10、11番手で直線へ向くと最内へ進路を取って追い出しを開始、鞭を入れるとしっかりと反応し脚を伸ばします。しかし前を行く勝ち馬等を捉えるには至らず、結局勝ち馬から0.8秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+2kgの482kgでした。騎乗した角田騎手は「以前は見られなかったのですがハミを嫌う場面がありスムーズに運べませんでした。でも最後は良く頑張っていますし次に繋がる競馬が出来たと思います」とコメント。宮本調教師は「メンバーもそれなりの中、次に繋がるレースができて良かったと思います。しかし今回は頭が高くハミを嫌っている様子も見られましたので原因をしっかり調べて次走に挑みたいと思います」とコメントしていました。次走については厩舎に戻って様子を見てから検討していきます。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ラフィアン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ソシオ
マイネソシオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。基本は坂路でキャンター1300m2本ですが、相変わらず飼い食いが細いため体が減りすぎないように時々坂路1本だけで切り上げることもあります。追い切りの際も気負いすぎないように単走が中心のメニュー。それでも決して調子は悪くはなく、トレセンに送り出せる状態が整ってきました。先日、岡田師に来週以降の入厩を依頼しました。厩舎の都合次第ですが、1月中〜下旬には移動できる見込みです。
◆スペラーレ
マイネスペラーレは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。年末年始は15−15のペースを中心にメニューを組み順調に調子を上げてきました。先頭でも2番手以降でもしっかりとハミを取って走れており、スタッフも「ここにきて良化が目立つ」と評価しています。手先の軽いフットワークも好印象です。次回の京都開催での出走に向けてこのまま調整を続けていきます。
社台公式サイトによる出資馬の近況です。
◆フィールグルービーの08
引き続き常歩3000m、ダク1200mのあと周回コース1200mと直線コース1000mをハロン20秒くらいのペースで乗っています。まだ集中力に欠けるところがあり、乗っていても急に他のことに反応してしまいます。それでも徐々に成長してきて、以前と比べるとスムーズに走れるようになってきました。現在の馬体重は496kgです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ドリームマジシャン、5日(火)京都競馬第5R未勝利戦芝1800mに出走しました。
10月にデビューしてから4着、6着とまずまずの結果を残してきたマジシャン、外厩での調整をはさんで約2か月振りの出走となりました。
今日の相手は近走2着続きの馬など強敵揃いですが、新馬戦の上位勢のローズキングダム、ヴィクトワールピサが重賞ウイナーとなっており、マジシャンも続きたいところ。
今年の競馬はじめの初日開催の出走となりましたが、仕事のため現地観戦できず、帰宅後にグリーンチャンネルで録画観戦。
パドックのマジシャン、馬体重は前走比+2キロの482キロ。
強敵揃いで専門紙の予想は低く、人気は単勝35.8倍の9番人気の低人気。
さてレース、マジシャンはまずまずのスタートも後方に下がってレースを進めます。
向正面を後から4,5番目の位置で通過し、集団は一群となって3~4角へ。
直線に入ったところでマジシャンは内をついて一気に前にあがっていきます。
直線でもよく追い上げましたが、先行勢までは及ばず5着での入線となりました。
ほとんど後方でレースを進めていたにもかかわらず、直線で伸びて5着入着はまずまずの結果。
できればもう少し前の方でレースを進めておればと思いますが、強い相手のレースである程度の力があるところをみせてくれたので、次走に期待したいところです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによる出資馬の近況です。
◆ドリームマジシャン
1/5(火)京都競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、16頭立て、1枠2番、角田晃一騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時25分です。1/3にポリトラックコースで最終追い切りを消化しました。5ハロン67秒台、3ハロン39秒台、ラスト1ハロン11.9秒の時計を馬ナリでマークしています。宮本調教師は「先週末にしっかりと負荷を掛けていますので最終追い切りはサッと流す程度の調整でした。坂路での調教とは一変した動きで、軽い脚取りを披露していました。改めて前進を期待しています」とコメントしていました。ご声援ください。
明日出走のマジシャン、3日の調教の動きは良かったようなので、芝に変わった明日のレースは好走を願いたいものですね。
社台・サンデー公式サイトによる出資馬の近況です。
◆クリスマスキャロル
この中間は調教を進めていたのですが、年末に両前脚にソエの症状が出てきてしまいました。成長期特有のものなのでそれほど心配は要りませんが、無理せず一旦騎乗を控えて治療に専念していました。治療の効果もあり、症状は治まってきていますので1/4(月)から騎乗を再開しています。調教後の状態も落ち着いていますので、このまま再び調教を進めていけそうです。現在の馬体重は442kgです。
◆リシアンサス
宇治田原優駿Sに在厩。前回の報告の直後に熱発しました。1週間近く軽めのメニューに落として回復を待ってから、年末にまた乗り出しています。年始の休みの期間も挟みましたので、坂路コースではハロン20秒くらいのところから進め直します。
ともに後退の近況にがっくり。
クリスマスキャロルは予定していたレースに間に合うのでしょうか。
あまり無理をされても困るのですが、勝ち上がった後だけに期待しているのですが…
リシアンサスの方は大したことはないと思いますが、何とか入厩まで進んでほしいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ドリームマジシャン、登録通り、5日の京都競馬第5R芝1800mへの出走が確定しました。
◆ドリームマジシャン
京都競馬 5日(火) 5R 芝1800m 16頭 角田晃一騎手
鞍上があいかわらず角田騎手というのでがっかり。
近年は成績がイマイチの角田騎手、他の騎手を確保できないものでしょうか。
また、出馬表をみると、近走で入着どころか2着を繰り返している実績上位の馬が多数出走。
新馬戦で強豪相手に4着のマジシャンとしては、能力を信じてあげたいところですが、調教の動きも悪く、ここは厳しいレースになりそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今年の競馬初めということで、園田競馬場に行って来ました。
もっとも、最近の例によって、メインレースの新春賞のみ観戦。
下原騎手騎乗のカラテチョップを応援しましたが、直線での叩き合いもハナ差で及ばず、惜しくも2着に終わりました。
その後は、同馬の馬主組合の方々の新年会にお邪魔させていただきました。
以前は新春賞といえば、園田競馬愛好者で毎年賑やかに新年会を催していたものですが、今は何もかも懐かしい…
| 固定リンク
| トラックバック (0)
セゾン公式サイトによると、ドリームマジシャン、予定通り京都競馬5日(火)の芝とダートのレースに出走登録しました。
馬三郎では芝レースのみの想定で、多分このまま芝レースに出走するものと思われます。
ただし、調教内容は悪いので、出走したとしても不安一杯です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
新年明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、今年の展望というか希望です。
明け7歳のトラヴェルは引退間際、何とか体調を戻して競馬場で元気な姿をみせてほしいところ。
成績は二の次、ますは出走を目指して、できるだけ長い現役続行を。
明け5歳のラロンハは故障調整中ですが、まずは早期復帰。
昨年4月に2勝目を上げてから降級しているので、復調すれば3勝目は期待できるはずです。
同じく明け5歳のソシオは、暖かくなってからからと思いますが、元気が取り柄で、昨年のように入着する力はまだまだあるはず。何とか2勝目を期待したいところです。
明け3歳勢、勝ち上がっているクリスマスキャロルは、まずは春の大舞台に向けてどこまでいけるか注目。
春は駄目でも、前走の勝ちっぷりからは早期2勝目は充分可能。
元々晩生血統のはずなので、それからの活躍も充分に期待できるはずです。
未勝利組のスペラーレはまずは勝ち上がりを。その後は兄姉同様の長期活躍を。
ドリームマジシャンはレベルの高かった新馬戦の結果からは、早期勝ち上がりは充分可能。
さらにクリスマスキャロル同様にその後の活躍も期待したいところです。
未出走のリシアンサスは外厩で苦戦中ですが、早期出走、早期勝ち上がりを。
明け2歳組はかなり怪しくなっていますので、早期デビューよりもじっくり鍛えてほしいところ。
後は成長にかけたいところでしょうか。
さて成績ですが、ラロンハかソシオで1勝、クリスマスキャロルが2勝目での1勝、スペラーレ、マジシャンの勝ち上がりで各馬1勝が現実的かなと思いますが、3歳未勝利馬の全頭勝ち上がりを期待して、50戦5勝を目標数にします。
3歳馬が早期に勝ち上がり、1頭でもさらに上で通用すれば、もっと成績はあがるはずですが、逆もありえるので、あまり過度の期待はせずに、各馬とも頑張ってほしいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)