« マジシャン出走レポート | トップページ | 出資馬近況 »

思い込み

水曜日ということで、中央競馬の出走予定馬情報が各種サイトで掲載されております。
これまでの私のブログを見ればおわかりの通り、私はいつもこれを”出走登録”としていました。
例えば、クリスマスキャロルの勝利レースでは、12月2日(水)に ”予定通り、6日の阪神競馬第2Rに出走登録しました。” と書いています。

先日、一口馬主掲示板の社台スレで、平場の登録状況が気になるという書き込みに対して、平場の登録ってダビスタですか?というレスがありました。
ほとんどの方は元の書き込みをわかってない奴だなあと笑うネタかと思いますが、私はどこが変なのかわかりませんでした。

…お気づきの通り、実は私も平場でも出走登録があるものとばかり思っておりました(^^;;

日曜日に特別競走の出走登録があるように、水曜日に平場でも出走登録というものがあって、その内容を見ながら木曜日に最終的に出馬投票して、出走馬が確定するものと思い込んでいたんですね。
今年で一口馬主を始めて10年目を迎えているのですが、競馬開催の基本的なことを知らなかった訳です。

まあ言い訳ですが、私は10年以上前に、馬券を買う以上に、ダビスタではなく、ウイニングポストにはまって相当やりこんでいて、やはり平場で”出走登録”していましたからねえ(笑)
それと、これが最大の思い込みの原因かと思いますが、私がはじめて多くの点で競馬に興味を抱いたのが地方競馬だったので、地方競馬の 出走登録→番組編成→出馬投票→出走馬確定 という出走手順と混同していたようです。

あれだけ各種サイトできっちりと出走予定馬の名前が並んで公表されれば、何か正式の手続きを踏んでいるものと思うのもやむをえないだろうと自己弁護する一方で、そういえば”想定”と言うよなあと思い直すと、これまで何で気がつかなかったのか自分でもよくわかりません。

”想定”だろうが”登録”であろうが、出走確定前の予定と言ってしまえば終わりなんですが、これまでの自分のブログの”出走登録”という言葉をみると、赤面の至りです。

|

« マジシャン出走レポート | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/47225488

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« マジシャン出走レポート | トップページ | 出資馬近況 »