« 社台・サンデー募集予定馬発表 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主完全攻略読本

本屋で「一口馬主完全攻略読本」という本を見かけたので購読しました。
少し前にどこかの掲示板でも掲載されていたものですが、ネタにでもと思い購入した次第。
中身は、一口馬主の仕組み、全クラブの紹介、募集馬カタログの見方、走る馬の攻略法といった一口馬主クラブの基本的な紹介から、実際に入会してどんな馬に出資していくのかといったものでした。

POGに比べると一口馬主をやっている人など数は知れているので、極めて狭いターゲット相手の本ですが、これから始めようかという人にはほどよくまとめられている内容かと思います。
以前購読した「マイネル軍団の謎」という本はマイネル絶賛の内容で、肝心の一口馬主の基本情報でも間違いが目立ちましたので、これに比べるとはるかにマシです。

また内容では、社台・サンデーの抽選のネタが結構詳しく書かれており、感心しました。
一方で、ラフィアンのポイント制については全く触れられていませんでしたが。
攻略法の中では、社台は安、メス、地味母で勝負、ラフィアンでも牝馬、ダート等々というのがありまして、これを実戦している私としては苦笑い。

私が一口馬主を始める時にはクラブ情報を本や雑誌、ネットで調べましたが、今のようにまだネット情報が普及していませんでしたので、こういう本とネット情報があれば、情報収集には充分かと思います。
逆にこれだけあって、何も知らずに始めて文句を垂れる人は、言葉は悪いのですが、いわゆる自己責任の問題でしょうか。
例の税制改正の時に、一口馬主の基本的な仕組みすらわかっていないのではという書き込みをあちこちの掲示板で見かけましたので。

|

« 社台・サンデー募集予定馬発表 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/48172399

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主完全攻略読本:

« 社台・サンデー募集予定馬発表 | トップページ | 出資馬近況 »