« 社台・サンデー募集馬発表 | トップページ | 天皇賞 »

スペラーレ入着

スペラーレ、本日の新潟競馬第1Rダート1800mに出走しました。

宮本厩舎から畠山厩舎に転厩しての初戦は例によって出遅れていいところがなく9着に終わったスペラーレ、春からは2走連続9着以下で、この辺りで成績を残さないと崖っぷちだけに、少頭数レースの今回は入着を目指したいところ。

今日のスペラーレ、馬体重は前走比+2キロの468キロ。
人気は単勝21.2倍の6番人気で、連続2着の1号馬ヤマニンビサージュが単勝1倍台と人気集中。

レースは例によって出遅れて最後方でレース進行。
最後方から、向正面から3~4角に入るところで一気に上げていき上位勢に並びます。
3~4角を大外で周っての直線勝負、人気の1号馬が集団から一気に抜けて、後続馬を突き放して楽々優勝。
スペラーレもこれに続いて追い上げ、先行する8号馬と並んでゴール、交わして2着かと思いましたが、惜しくも3着に終わりました。

出遅れた上にコーナーも大周りと前走同様の下手なレース運びでしたが、向正面さらに最後の直線とよく追い上げて、目標の入着、それも3着と好結果を残すことができました。
相手関係が楽なレースだったとはいえ、この結果は上出来で、前でのレースが出来れば何とかなりそうな目処が立ちました。
次走優先出走権も獲得し、体調を整えてレースに臨んでほしいものです。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメント。

石橋脩騎手「ペースがかなり遅かったし、出がいまいちで位置取りも後方だったから動いていった。2着はあるかと思ったが。競馬を覚えてスムーズなレースができるようになれば、もっとやれるようになるのではないか」

|

« 社台・サンデー募集馬発表 | トップページ | 天皇賞 »

マイネスペラーレ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/48248717

この記事へのトラックバック一覧です: スペラーレ入着:

« 社台・サンデー募集馬発表 | トップページ | 天皇賞 »