« 出資馬近況 | トップページ | リシアンサスデビューは惨敗 »

スペラーレ連続入着

スペラーレ、新潟競馬第1Rダート1800m牝馬限定戦に出走しました。

前走3着入着を受けて中2週での出走のスペラーレ、同条件のレース、同じような弱い面子相手のレースで前走以上の好結果を期待したいところ。
リシアンサスのレース観戦のため、京都競馬場でモニター観戦。

この日の馬体重は前走比+2キロの470キロと馬体を維持。
1馬の予想は前走3着で、◎も一つある本紙△の好評価。
人気は思っていたよりも低い単勝18.1倍の6番人気。

さてレース、各馬ゆったりしたスタートから、やはりスペラーレは出遅れて後方に。
正面では集団から離された後から2番目、3~4角でも後から2番目のままですが、それほど集団との差はありません。
向正面で前走同様に大外から一気に前に上がっていきますが、先頭集団にとりつくまではいきません。
3~4角を周って直線に入ったところでは5番手に。
ここで追い上げを期待しますが、後退はしないもののついていくのがやっと。
これでは入着も及ばないかと思いましたが、ジリ脚で粘り、先頭から落ちてきた1頭を交わして4着で入線しました。
なお勝ったのは、先行集団から抜け出た同じラフィアンのフェリックス、美浦入厩なので見送ったあのカレッシュの初仔でした。

前走と同じような展開で連続入着を果たし、最低限の目標は確保。
このような弱い相手では上位勢を確保することはできるようで一安心。
しかし、優勝馬から7馬身、1.1秒差の大差では、勝ちきれるイメージが全くありません。
とにかくスタート後の出遅れを何とかして先行展開を期待するしかありません。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。

大野騎手「後ろにもたれかかって出遅れ。ペースが落ち着いたので早めに動こうと思っていたところでレースが流れ出したので一緒に動いて行った。跳びが大きく器用さはないが、長くいい脚を使っている」

|

« 出資馬近況 | トップページ | リシアンサスデビューは惨敗 »

マイネスペラーレ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/48428530

この記事へのトラックバック一覧です: スペラーレ連続入着:

« 出資馬近況 | トップページ | リシアンサスデビューは惨敗 »