« 出資馬近況 | トップページ | ソシオ復帰戦好走 »

スペラーレ変わらず完敗

スペラーレ、函館競馬第2R未勝利戦ダート1800mに出走しました。

未勝利戦も残り少なくなり土俵際のスペラーレ、中3週での出走で、これまでのスタート出遅れのレースと違ったレースができるかどうかが課題。
私はグリーンチャンネルで録画観戦。

パドックのスペラーレ、見た目は変わらず、馬体重は前走比-2キロの474キロと余り変わらず。
弱面子揃いのレース、入着経験のあるスペラーレは実績上位かと思いましたが、専門紙1馬の予想では△が少しあるだけの低評価。
人気は単勝21.7倍の8番人気と同じように低人気。

さてレース、注目のスタートはいつものように勢いがつかないものの、置いていかれず何とか集団後方に。
最後尾から3~4番目に位置取りして1~2角を回って向正面に。
向正面でも位置取り変わらず、3~4角へ。
直線に入っても後方追走のままレース映像からフレームアウト、最後は多少追い上げて8着で入線となりました。

これまでと違うレース展開を期待しましたが、スタート後集団後方についていくのがやっとで、目だった追い上げもなく、全くいいところのないまま完敗に終わってしまいました。
せめて無理してでも先行するなど違うところをみせてほしかったのですが、その力もなさそうです。
通常の未勝利戦終了まであと約1か月、全く望みのないまま次走が最後の出走となりそうです。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメントです。

松岡騎手「向正面のペースが落ち着いたところで上がって行こうと思ったが、7頭分外を回ることになるので、内に切り返した。もっとタイムがかからないと厳しいと思う」

|

« 出資馬近況 | トップページ | ソシオ復帰戦好走 »

マイネスペラーレ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/48966597

この記事へのトラックバック一覧です: スペラーレ変わらず完敗:

« 出資馬近況 | トップページ | ソシオ復帰戦好走 »