« 1歳出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

ムジカ2走目も惨敗

ムジカ、本日の札幌競馬第2R芝1800mに出走しました。

8着とイマイチの結果に終わった新馬戦から中1週での2走目、当初はダートの予定でしたが、空きがあったのか芝1800mでの出走。
何とラフィアンから4頭出しで、鞍上は聞いたこともない騎手ですが、比較的予想の印も良く、好走を期待したいところ。
新馬戦に続き自宅グリーンチャンネルで観戦。

パドックのムジカ、馬体重は前走比+2キロの478キロ。解説では前走同様にまだまだとのこと。
前走同レースで2着のオールアズワンに人気が集中、ムジカは単勝5番人気といってもオッズは39.8倍。

さてレース、ムジカはまずまずのスタートから先行争い、内枠の利を生かして集団2番手につけます。
1号馬が先行、ムジカは2番手の位置取りで1~2角を周って向正面をレース進行。
いい感じで走り、これは期待できそうかと思いましたが、3角を入ったあたりから下がり出し、直線に入って脚がなくずるずる後退、最後は映像画面にも映らず、優勝したオールアズワンから2.7秒差の13着で入線しました。

調教の状態や予想から最低でも入着を期待していたので、この成績にはがっかり。
解説ではこれからの馬というような評価でしたので、デビューが早すぎたのか、芝が合っていないのか、今後の成長、ダート一変に望みをかけるしかなさそうです。

ソルシエールに続く2桁着順にはがっかりで、私の出資馬で2桁着順を残してその後勝てたのはラロンハ1頭のみ。この世代も早くも暗雲が立ち込めてきました。

最後にラフィアン公式サイトによる騎手コメント。

中谷騎手「ポンとゲートを出て良い感じで2番手を追走できたが、3~4コーナーの勝負どころでスピードが上がると対応できなかった。それほどペースは速くなかったのだが。背中の感触が良い馬だし、これから変わってくると思う」

|

« 1歳出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

マイネルムジカ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/49279258

この記事へのトラックバック一覧です: ムジカ2走目も惨敗:

« 1歳出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »