« 出走予定情報など | トップページ | 出走確定 »

2010年収支概要

セゾンから12月分の経費と配当明細書が送られてきました。
まだJRA源泉税等の還付がありますが、これで私の一口馬主の昨年の年間収支がほぼ確定しました。

ラフィアン :  配当 30万円 - 経費 55万円 = 収支 △25万円
社台・サンデー : 配当 34万円 - 経費 103万円 = 収支 △69万円  
セゾン :   配当 13万円 - 経費 10万円 = 収支 +3万円

ということで、一昨年同様に出資馬の不振もあり、年間収支は約90万円の大赤字でした。
累積赤字額はとうとう500万円を突破してしまいました。

私としては、一口馬主生活を月5万円、年60万円の予算でやっているのですが、それなりの配当があることを当てにしているにもかかわらず、予算以上の額が赤字になっている勘定です。

昨年も書いたように思いますが、実は一昨年から給料がかなり減っており、先日職場で配付された源泉徴収票をみると、年収がピーク時から約100万円も少なくなっています。
昨年夏に手元資金が底をついたのも当然といえば当然のことで、クラブの運営に不満があるので、ラフィアンの新規出資をしないとしていましたが、心に決めるまでもなく、このままでは出資資金がない状態です。

ということで、資金面でも今年は一口馬主として正念場の年になりそうです。

|

« 出走予定情報など | トップページ | 出走確定 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/50697599

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年収支概要:

« 出走予定情報など | トップページ | 出走確定 »