« 出資馬近況 | トップページ | クリスマスキャロル出走登録 »

ソルシエール完敗

ソルシエール、中山競馬第9R菜の花賞(牝馬限定・芝1600m)に出走しました。

前走阪神競馬条件戦に出走も後方追走のまま惨敗に終わったソルシエール、美浦・手塚厩舎に移籍して初めての関東での出走。
芝1800mの若竹賞との両にらみでしたが、相手関係から芝1600mの菜の花賞出走で、まずは入着を目指したいところ。
私は昨年改装なった梅田場外でレース観戦。

ソルシエール、馬体重は前走比+6キロの454キロとやや馬体増。
パドックではあいかわらずややうるさい雰囲気で周回。
競馬ブックの予想では本紙△、人気は単勝19.0倍の6番人気。

さてレース、まずまずのスタートからソルシエールは後方に下がります。
全頭数13頭が大きな差がなく、ひとかたまりとなった状態でレースは進みます。
3~4角を周って直線勝負、各馬ともペースアップ、ソルシエールも追走しますが、上位勢との差は縮まりません。
最後に何とか数頭は交わして8着で入線しましたが、後方から一気に抜け出して1位入線したマヒナが降着となり、繰上げで7着となりました。

それほど出走頭数が多くはなかったうえ、相手関係にも恵まれ、最低入着はと期待しましたが、終始後方のまま、最後も目立った脚もなく、完敗に終わってしまいました。
前走、このレースと芝1600mでは忙しすぎるのか集団についていくのがやっとのような気がします。
もう一度芝1800mかも長いレースで試してみるのもいいかもいれません。

ラフィアン公式サイトによる騎手コメント。

三浦騎手「スタートして、ちょっとマイルの流れに戸惑っていた。それで後ろからに。少し周りを怖がるところがあり、狭いスペースには躊躇して入っていかない。それでも、終いはまた伸びているし走りそうな雰囲気がある」

|

« 出資馬近況 | トップページ | クリスマスキャロル出走登録 »

マイネソルシエール」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/50669396

この記事へのトラックバック一覧です: ソルシエール完敗:

« 出資馬近況 | トップページ | クリスマスキャロル出走登録 »