« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

ラフィアン募集予定馬発表

ラフィアン公式サイトで今年の募集予定馬が発表されました。

募集頭数は51頭、昨年63頭、一昨年72頭に比べると大きく減っており、私が入会したこの10年間でも最も少ないようです。
馬房制限の影響や募集対象馬から厳選したというよりも、好調時のように募集馬が売れなくなったためかと思われます。

募集馬の内訳は、牡馬33頭、牝馬18頭といつもの牡馬偏重。
種牡馬別ではあのロージズインメイはわずか3頭、最多はステイゴールド10頭で、社台系種牡馬を中心に幅広く分かれた状態。

個人的に関心のある馬はやはり何といってもマイネソーサリスの10(牡:父ディープインパクト)。
人気種牡馬に重賞馬の母、駄目かと思った初仔もオークス出走なので人気必至。
もっとも募集価格が問題で、社台でディープインパクトの牡馬は6〜8千万と言われていますから、ラフィアンでは1億円に届くかもしれません。さすがに100口募集でも手を出し難い超高額馬になりそうです。

気にはなる募集馬ですが、おそらく関東入厩の超高額馬、私は新規出資を見送ることにしていることもあり、もちろん出資するつもりはありません。
後の関心は募集価格と入厩先ですが、とりあえず今年のラフィアン募集馬は傍観です。
ところで補償にかわる新制度はどうなったのでしょうか。またできもしないことを言ってみただけかな(笑)

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/51646310

この記事へのトラックバック一覧です: ラフィアン募集予定馬発表:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »