« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

クラブポイント・マイレージ制度

補償制度に変わる新制度について、社台・サンデーから詳細が発表される前に、ラフィアンから会報で詳しく内容が発表されました。

ラフィアンでは既に出資実績に応じた優先出資制度があるので、今回の制度はマイレージ制度と表示していますが、要は、出資金に応じて所定の率でポイントがたまり、次回からの出資金等に充当できるというものです。
社台・サンデーで発表されていたものと同じなのですが、注目のポイントが、出資金の支払い方法と時期に応じて率が変わり最大10%から2%までになっており、募集される年の翌年に出資すると、ポイントがありません。
また、一括払いにすると分割払いよりもポイントが高くなり、これまでの一括払い割引制度が廃止されることになりました。

補償の代替制度は、先日ここに書いたようにポイント付与5%かなあと思っていたので(社台・サンデーではどうやら本当に5%らしい)、10%は頑張ったなあと思ったら、一括払い割引廃止にはがっくり。
一括払い割引率は現在は4%ですが、2年前までは7%だったので、出資時に支払い金額が安くなるものから、次回出資時に割引できる制度になるとただの改悪なので、廃止する代わりにポイント率を少し割り増ししました、という程度の違いしかありません。
要は、補償制度の代替になっているとは思えず、先日も書いたように、クラブとしては、会員離れを防ぐことが第一の目的ですから、補償制度の代替などどうでもよかったのかもしれません。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/51803717

この記事へのトラックバック一覧です: クラブポイント・マイレージ制度:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »