« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

社台・サンデー募集馬カタログ到着

社台・サンデーの今年度の募集馬カタログが到着しました。

例によって立派なスタリオンブック、繁殖牝馬名簿と一緒にカタログとDVDが送付されていますが、昨年も書いたように、社台とサンデーの募集馬カタログが薄くなる一方で、オーナーズが厚くなったので、あまり違いがありません。また、昨年同様に地方競馬のガイドブックがついています。

補償制度の廃止に伴い、クラブポイント制が導入されることになり、その説明文が同封されており、注目のポイントは一律5%になりました。
ちなみに一括支払いによる割引はもちろん継続されます。どさくさに紛れて会員サービスを削減するどこかのクラブとは違います。

先日も書いたようにポイント制を導入するくらいなら最初から安くすればいいだけの話。
私のように安い馬ばかり出資していると補償などないに等しいのですが、高額馬では補償があるのとないのとでは大違い。
わずかばかりのポイントでは代替制度とは言いがたく、補償制度はなくなって、小手先のサービスとしてポイント制が導入されたとあきらめるしかないようです。

なお、一口馬主掲示板で話題になっていましたが、このクラブポイント制をはじめ規約が変更されているようですが、種牡馬となった時の配当金の算定方法が大きく変わったようです。私には縁のない話ですが…

さて、週末には牧場見学ツアーへの参加を予定しており、これまであまり出資馬検討をしていなかったので、あわただしくカタログで検討することになります。
このままでは、牧場見学ツアーで、展示馬とカタログを見てのぶっつけ本番での検討となりそうですが。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/51902112

この記事へのトラックバック一覧です: 社台・サンデー募集馬カタログ到着:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »