« 荒尾競馬観戦 | トップページ | ソルシエール特別戦出走登録 »

ソルシエール出走結果

ソルシエール、中山競馬第12Rグレイトフルステークス芝2200mに出走しました。

前走ノベンバーステークスで惨敗してから中5週での出走のソルシエール、母の勝った愛知杯、ターコイズステークスといった牝馬限定戦には目もくれず、牡馬との混合戦に挑むようですが、どれだけ結果を残せるのかが課題。
定量戦で53キロの軽量を活かして何とか掲示板くらいはいきたいところで、私は梅田場外でモニター観戦。

ソルシエールは馬体重前走比+4キロの460キロ、例によって人気は全くなく単勝108.2倍の11番人気。
さてレース、10号馬コスモラピュタが先頭にたち、ソルシエールも好スタートから先行、集団3番手につけてレースを進行。
1〜2角を周って向正面、さらに3〜4角も位置取り変わらず。
直線に入って、集団半ばの2号馬、3号馬等が後方から上がって先頭争い、ソルシエールもよくこれについていき、最後は5着で入線しました。

先行策から最後は粘って入着とこの馬の好走のパターンにはまり、人気薄の中、掲示板入りを果たすことができました。
勝つことは難しいかもしれませんが、今後もこの路線で着を拾っていきそうな感じでした。
牝馬限定の重賞などにも挑んでほしいとも思うのですが…

ラフィアン公式サイトによる関係者コメント。

津村騎手「直接レース結果に結び付くものではないかもしれないですが、道中、手前を10回以上替えていました。ちょっと原因はわかりません。でも、競馬自体はすごく上手に立ち回って、終いは勝ち負けを意識させるような反応をみせてくれました。あと一歩でしたけれど、強いメンバーの中、頑張っています」

手塚調教師「騎手から指摘のあった手前を替える件は、レースのパトロールフィルムで確認しました。また厩舎に戻って様子をみてどう対処すべきか検討します。牡馬相手の別定戦で良い内容。状態は良いと思いますので、年明けの番組に登録して使っていく予定です」

|

« 荒尾競馬観戦 | トップページ | ソルシエール特別戦出走登録 »

マイネソルシエール」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/53571135

この記事へのトラックバック一覧です: ソルシエール出走結果:

« 荒尾競馬観戦 | トップページ | ソルシエール特別戦出走登録 »