JRA認定戦変更
クリスマスキャロルがマーメイドSに出走、2着となったので、レース回顧を読もうと、久し振りに「優駿」を購読しました。
雑誌中の「地方競馬トピックス」で、地方競馬のJRA認定競走制度が大幅に変更された記事が掲載されていました。
道営競馬を除いて、2歳新馬戦等での認定戦がなくなり、オープンや重賞レースのみが認定戦として行われるという内容でした。
例えば園田競馬ではファーストトライ、セカンドトライと新馬戦だけではなく多くの認定戦が行われていたのですが、これが全てなくなり、既に勝ち上がった馬によるレースだけが認定戦になるという次第です。
高額賞金目当て、あるいは何はともあれJRA出走ということで数多くの認定戦が組まれていたのですが、強い競走馬だけに絞るのが目的のようです。
地方競馬では大きな変更ですが、こんな話は全く知りませんでした。
スポーツ新聞等でも全く報道されていなかったのではないでしょうか。
私は今年から正真正銘の地方競馬馬主なので(笑)、直接関わる大きな変革です。
| 固定リンク
「地方競馬」カテゴリの記事
- 今年の競馬観戦まとめ(2023.12.31)
- 兵庫大賞典観戦(2023.05.04)
- 兵庫チャンピオンシップ観戦(2023.05.03)