中京競馬観戦
ボルボレッタとドリームマジシャンの2頭が出走というので、中京競馬場に行ってきました。
中京競馬場は一昨年の春からコースとスタンドの改修工事を行っていましたが、この春にリニューアルオープン。
第2回開催の最終日にようやく観戦することができました。
名鉄の中京競馬場前駅から歩いていき、西入場門から入場すると、前と変わりがありません。
ツインハットスタンドの方は全く変わっておらず、施設内を進むと、新しいペガサススタンドになりました。
旧施設の方は古いままなので、新施設とのギャップがあり過ぎて奇妙な感じです。
パドックは、改修前はスタンドから離れた極端な堀割り型でしたが、ちょうど先週行った函館競馬場と同様に、施設と一体となっています。
ペガサススタンドの観客席ですが、前はゴール前でも1階、2階と簡単に行き来できて、楽にレース観戦できたのですが、動線が変わって見づらくなってしまい、この点では前の方が良かったように思います。
私にとっては、ソーサリス愛知杯優勝の思い出の観客席だった訳なので、思い入れ込みですが(笑)
肝心のコースの方はゴール前が坂路になっているのが一目瞭然、ドリームマジシャンが4着に終わったのはこの坂路のためかと思います。
さて、この日は中京記念開催日ということもありましたが、記憶にない程の大観衆で、11時前に到着したにもかかわらず、場内どこにも座るスペースがなく、暑くて参ってしましました。
| 固定リンク
「中央競馬」カテゴリの記事
- 今年の競馬観戦まとめ(2023.12.31)
- 福永祐一騎手引退式(2023.03.04)
- 今年の競馬観戦まとめ(2022.12.31)
- 菊花賞観戦(2022.10.23)