« 出資馬近況 | トップページ | 出走レース解説 »

ドリームマジシャン惜しい2着

ドリームマジシャン、小倉競馬第10R不知火特別・芝1800mに出走しました。

芝で走るようになって4着、5着と連続入着のドリームマジシャン、勢いに乗ってというか、調子に乗って、またも中1週での出走。
今回は強敵が1頭いるものの、他はドングリの背比べの感のレース、9頭立てと小頭数のレースだけに3着入着は果たしたいところ。
どうしようかとも思いましたが、私も中1週で小倉競馬まで現地観戦に。

パドックのドリームマジシャン、馬体重は前走比+6キロの496キロとレースが続くなか馬体増。
2人引きでしたが、最近の例によって静かな感じで、あまり覇気を感じさせることもなく周回。

競馬ブックの予想は△が2つあるだけの低評価。
これを受けて人気は単勝25.3倍の5番人気。
9頭立てのレースでこんなにオッズが低いのは、1番人気の7号馬カルドブレッサがグリグリの◎の予想で、単勝1.3倍と一本被りのため。

さてレース、ドリームマジシャンは好スタートを決めて、9号馬、4号馬の2頭が先行し、その後3番手につけてレース進行。
1~2角を周って向正面、先頭2頭が後続勢を引き離し、ドリームマジシャンは少し離れて追走、他の馬との差があっと言う間に開いていく予想外の展開に。
3~4角を周ったところでも後続勢との差は縮まらず、3頭での直線勝負に。
ドリームマジシャン、ジリジリと上がって行き、4号馬を交わしますが、気持ちよく逃げた9号馬には届かず、惜しくも2着に敗れました。

スローペースから3頭だけ先行し、そのまま直線勝負というまさかの展開。人気馬の7号馬が後方のまま、ドリームマジシャンにとっては願ってもない展開となったので、直線に入ったところでは、これは勝ったかと思いました。
当然ながら先頭の9号馬がばてて落ちると思ったのですが、意外に粘り、声援空しく届きませんでした。
展開に恵まれ勝てそうなレースだったので、全くもって惜しい結果に終わりました。

特別戦2着に入って、これで芝で3走連続入着。近況ではここで一旦休養ですが、どうするのでしょうか。

なお、馬券勝負については、いつもなら単勝と馬単流しといくところですが、7号馬の人気振りに、ドリームマジシャンと2頭軸の3連単総流し、42点買いで勝負したところ、7号馬が飛んで大外れ。
普通に馬単を100円だけ買っておけば、5万馬券で、旅行費用が確保できただけに残念無念。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出走レース解説 »

ドリームマジシャン」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/55479476

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームマジシャン惜しい2着:

« 出資馬近況 | トップページ | 出走レース解説 »