« PC買替え | トップページ | ラフィアンからのお知らせ »

社台からのお知らせ

社台・サンデーから経費の請求と配当の支払い明細書が郵送されてきました。
封筒が随分と分厚かったので何事かと思ったのですが、「重要なお知らせ」が同封されていました。

「重要なお知らせ」は、新年度の変更事項についての案内なのですが、その内容の1点目は、社台・サンデー・オーナーズの3団体は明細書では別々なもののの、実際には合算して一本化して経費と分配金が自動振替されているのですが、新年度からはそれぞれの団体ごとに、自動振替されるというもの。
金融庁の指導により別クラブの扱いにしなさいということのようです。

2点目は、既報のとおり、ファンド募集馬について、競走馬保険の補償内容をグレードアップし、「特別割引制度」の補完をしようというもの。

3点目は、平成25年度の賞金・諸手当等が増額されること。
ダービーの優勝賞金が5000万円増額されるのは、別次元の話として(笑)、条件戦の優勝賞金、特別出走手当が増額されるということで、JRAでは近年減る一方の賞金・諸手当等だったので、少々驚いた内容でした。

4点目は、JRA馬主登録要件が緩和されること。
基準自体が引き下がられるほか、所得と資産のバランスを勘案する換算方式が導入され、所得が500万円でも、資産が沢山あれば馬主登録が可能になるようです。
早い話、私のような普通のサラリーマンでもWIN5で2億円当てれば馬主になれるというものです。

最後の5点目は、これは一般報道のとおり、獲得賞金等の源泉徴収額が震災関連の特別措置で増額されることです。

もう一つ「重要なお知らせ」があり、こちらは、社台オーナーズクラブが社台グループオーナーズと名称変更され、単独のホームページがオープンされ、新たに事務費1,575円/月の負担が加わるというものです。

さらっとお知らせを読んでいて、最後の事務費負担にはびっくり。
金融庁の指導により、別団体扱いを求められているようだなあと思っていたら、何と、経費負担まで生じるとは思ってもいませんでした。
今年から初めて地方競馬オーナーズに入った私としては、いきなり年間18,900円の負担増はねえ…

|

« PC買替え | トップページ | ラフィアンからのお知らせ »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/56387905

この記事へのトラックバック一覧です: 社台からのお知らせ:

« PC買替え | トップページ | ラフィアンからのお知らせ »