« 出資スタイル | トップページ | ラフィアン申し込み状況発表 »

セレクトセール

今日明日と北海道ノーザンホースパークでセレクトセールが開催されています。
今日の1歳馬セリでは、最高価格は1億8千万円と昨年には及ばなかったようですが、1億円超えが8頭もいて、平均購買価格は昨年に比べると上昇したそうです。

一口馬主を始めるまでは高値をつけた当歳馬の話題くらいしか関心がなかったセレクトセールですが、一口馬主となってからはいくつかの注目すべきことがあるようになりました。

まず一つは、ラフィアンの2次募集で募集されるであろうビッグレッドファーム購入馬がどんな馬で、どのくらいの価格で購入したかということ。2次募集にはあまり関心ないというものの、クラブの話題として注目です。
今年は例によって安い馬ばかり4頭買ったようです。後はどのくらい上乗せして募集するかに興味。悪い意味ではなく、上乗せ価格が大きい程期待が大きいということになるからです。

次の注目点は、近頃はもっぱらこちらですが、社台グループから、社台・サンデー・オーナーズで募集されなかったセール上場馬がどんな馬で、購買価格がどのくらいかということ。
よく一口馬主掲示板等で話題になる何で社台・サンデーで募集されなかったのか、募集価格は等々結構ネタになるからです。

社台グループの繁殖牝馬名簿を手にしていればさらに楽しめそうです。
高額良血馬でも面白いのですが、私のような社台零細会員でもちょっと気になる馬がいて、今年でいうと、ポップチャートの2012 牝 (父サクラバクシンオー)。
繁殖牝馬名簿を見てクラブから募集されれば是非と思っていた馬なのですが、外れて何でと思っていたところ、しっかりセールで上場され1400万円で落とされていました。サクラバクシンオー欲しかったんですけどねえ…
また、昨年私が地方競馬オーナーズで買ったレイクマッケンジーの弟のレイクサイドカップの2012 牡(父マンハッタンカフェ)もセールで上場され、1900万円で購入されています。弟がセールで売れるくらいなんだから兄も頑張ってほしいものです。

自分自身とは縁のないセレクトセールですが、競馬ファン、一口馬主としては、話題にことかかないイベントです。
そういえば、地方競馬オーナーズに入ってるので、セレクトセールツアーの案内が送られていましたっけ。
一番安い馬で400万円、一度行ってセリで落として地方で走らせたいものです(笑)

|

« 出資スタイル | トップページ | ラフィアン申し込み状況発表 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/57753852

この記事へのトラックバック一覧です: セレクトセール:

« 出資スタイル | トップページ | ラフィアン申し込み状況発表 »