« ドリームマジシャン特別戦出走登録 | トップページ | 出資馬近況 »

前途多難

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆レイクマッケンジー
7月23日(火)に船橋競馬場で能力試験を受けましたが、規定のタイム(54.0秒)で走れず残念ながら不合格となりました。馬体重は479kg、筋肉の張り艶ともに良く、体も引き締まって好仕上がりでした。レースではスタートダッシュが悪く、後方2番手からの競馬になり、3コーナーで最後方まで下がってしまうと、その後も差をつめられず離されてしまい、1着馬から2.5秒差の56秒1の4着でゴールしています。佐藤裕太騎手からは「パドック、返し馬と落ち着いていてゲートも問題なかったのですが、スタート直後に急激に内へ切れ込んでしまいました。ラチにぶつかりそうになって手綱を引いたら、今度は止まろうとしました。必死で叩いていったのですが、操縦不能な状態となり、競馬になりませんでした。まだ気性的に幼すぎて、走ることが良くわかっていないのでしょう。今後は、追い切りで動かした騎手(本田正重騎手)に替えたほうがいいです。」と、川島正一調教師からは「普段は大人 しいのですが、気性的に難しい馬で、調教でも突然変な行動を取ります。最終追い切りも古馬と併せて手綱を引いたまま52秒台の時計で、上がってくるくらいなので、能力は相当高いです。この気性を走る方向へ引き出すことが、今後の課題になるでしょう。申し訳ありませんでした。」とのコメントがありました。

これまで地方競馬を見てきて、能検なんかで落ちる馬もいるのかと思っていたのですが、まさか自分の馬が不合格になるとは思いませんでした。
調教師会のホームページで能検の記録をみると、同じ組の記録は全般に悪かったようです。その中でレースにならないとはねえ。

気性の問題のようですが、過去の出資馬で気性難でレースにならず、そのまま引退に追い込まれた馬もいたので、この先が心配です。
コメントにあるように走る方向に変わるといいのですが…

|

« ドリームマジシャン特別戦出走登録 | トップページ | 出資馬近況 »

レイクマッケンジー」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/57852976

この記事へのトラックバック一覧です: 前途多難:

« ドリームマジシャン特別戦出走登録 | トップページ | 出資馬近況 »