« 社台牧場見学ツアー2日目 | トップページ | 社台牧場見学ツアーおまけ »

フレスコまたも入着止まり

フレスコ、阪神競馬第4R未勝利戦芝2400mに出走しました。

連続入着を受けて阪神競馬での出走となったフレスコ、何はともあれちゃんとゲートを出て、前でのレースができるかどうかに注目。
相手関係では実績上位の馬もいるのですが、相手よりも自分との戦いといったところ。
私は社台の牧場見学ツアー参加中なので、レースは休憩中にネット観戦。

フレスコ、馬体重は前走変わらず476キロ。
人気は意外と良く単勝6.0倍の3番人気。

さてレース、注目のスタートはやはり出遅れ。
最後から2,3番目の位置につけてレースを進行。
芝2400mの長いレース、ほぼそのままの位置取りで淡々とレースを進めます。
3〜4角から直線に入るところで最大外から一気に上がっていき、追い込みますが、先行馬には及ばず、優勝馬から0.5秒差の5着で入線しました。

残念ながらこの2走と全く同じ展開となってしまいました。
上がりタイムは最速なのですが、後方からの競馬なので、勝ち負けになっていません。
能力的には勝てるかもしれませんが、このままでは折角の脚も宝の持ち腐れ。
とにかくスタートを決めてくれないことには話になりません。
残りレースもあとわずか。いつか勝てる日が来るのでしょうか。

ラフィアン公式サイトによる関係者コメント。

◆フレスコ
幸騎手「事前に聞いていてわかっていたのですが、かなり右にもたれます。直前の追い切りに乗せてもらったときはそれほどでもなかったのですが、実戦では制御に苦労するほどでした。4コーナーから徐々にもたれ、直線では顕著です。まっすぐに走れていれば違っていたでしょう。先生には馬具の変更を提案させていただきました」

梅田調教師「徐々に差を詰めて勝負所へ向かい、手応えも良く、直線で突き抜けるかと期待しながら見ていましたが、直線に入ってからは、もたれて修正しては伸びる、といった動作の繰り返しでした。レースがしやすいという点においては、やはり左回りの方が良いでしょうか。状態を見て続けて使っていきたいと思います」

|

« 社台牧場見学ツアー2日目 | トップページ | 社台牧場見学ツアーおまけ »

マイネルフレスコ」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/59858645

この記事へのトラックバック一覧です: フレスコまたも入着止まり:

« 社台牧場見学ツアー2日目 | トップページ | 社台牧場見学ツアーおまけ »