« 園田競馬観戦 | トップページ | 社台牧場見学 »

門別競馬場観戦

3泊4日で恒例の北海道遠征に来ています。
今日は門別競馬場で競馬観戦してきました。

門別競馬場は元々トレセンだったものをスタンドなどを増築し、一般観客用にしたもの。
私が競馬を始めた10数年前はまだ道営のホッカイドウ競馬と市営のばんえい競馬が、道内あちこちの競馬場で競馬を開催していましたが、今では昨年訪れた帯広競馬場とここ門別競馬場だけになってしまいました。
牧場見学で日高地方に行くときには近くを通るのですが、日程が合わず、この日が初めての観戦となりました。

通常はレンタカーで移動するのですが、ネットで調べると札幌駅から無料送迎バスが出ているので、このバスで競馬場に行きました。
神戸から新千歳空港まで飛行機で移動、一旦札幌に向かって、そこからバスで移動。
レンタカーの移動でも経験があるのですが、この移動に1時間半もかかります。
ただ、バスは普通の高速バスで満員でも快適、おまけに抽選とやらで競馬ブックを無料でもらえました。

門別競馬場に到着したのはちょうど競馬場開門の頃で、競馬場はほとんど観客がいません。当初は送迎バスで到着した観客だけの感。

競馬場自体は先に建てたスタンドに、数年前に新たに建てたスタンドと、こじんまりした観客エリアでしたが、古ぼけた競馬場と違って綺麗なもので、JRAの場外馬券場のような雰囲気でした。

初めて訪れた競馬場では写真を撮りながら場内めぐりをするのですが、ここではあっという間に終了。
そのあとは久し振りに馬券購入して、のんびりと競馬観戦しました。

この競馬場の特徴は何と言っても馬産地ならではの2歳戦ばかりのレース。古馬のレースがほとんどありません。
こんなのどうやって予想して馬券を買うんだろうと思いつつ、競馬ブックで新馬戦を予想印通りに買うと好配当で的中。
そのあとは結構予想通りに来るのですが、なかなか的中せず、結局1レース当たっただけ。それでもほぼ収支はトントンで、競馬を楽しめました。

送迎バスの関係とはいえ、1レースから最終レースまで途中退屈しながらも1日中競馬場にいて、夜の9時に退場。都合7時間も競馬場に滞在していました。
地方共有馬でも持っていたらまた来場することでもあるのでしょうか。

|

« 園田競馬観戦 | トップページ | 社台牧場見学 »

一口馬主」カテゴリの記事

地方競馬」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/60188513

この記事へのトラックバック一覧です: 門別競馬場観戦:

« 園田競馬観戦 | トップページ | 社台牧場見学 »