« ラフィアン募集馬ラインアップ発表 | トップページ | 出資馬近況 »

リコルドまたも失速

リコルド、新潟競馬第5R芝2000m未勝利戦に出走しました。

前走逃げから最後に失速して5着に終わったリコルド、距離を2000mに短くして、中2週で新潟競馬での出走。
4走連続2着の12号馬が強敵で、何とかこれを下して勝ち上がりを期待したいところ。
とはいうものの鞍上が丹内騎手ではあまり期待もできず、現地観戦には行かず、自宅でグリーンチャンネル観戦。

パドックのリコルド、馬体重は前走比+4キロの500キロ。
予想はやはり12号馬の評価が高く、人気も単勝1.9倍の人気一本被り。
リコルドもさすがに評価は高く、単勝12.5倍の4番人気。

さてレース、スタート直前に7号馬がゲートを潜り抜けて、さらに興奮して内ラチにぶつかるなど暴走したため、スタートが20分以上遅れてしまい、テレビでは録画映像の放送。
ばらついたスタートからリコルドが集団から抜け出してハナに立ちます。
先頭のまま集団を引っ張り、向正面では2番手の4号馬を大きく引き離し、その4号馬も後続集団を大きく引き離した状態。
3~4角を周って、徐々に2番手との差が縮まり、直線ではあっさり交わされてしまいます。
さらに後続集団の追い上げにもあい、最後は何とか5着で入線しました。

直線に入って脚がなくなり後続勢に交わされるといういつもの展開で敗れました。
距離を短くしても何も変わらず、あれほど大逃げを打つ必要はあったのかと疑問だけが残るレースでした。
今後勝ち上がるためには何らかの対応が必要かと思いますが、鞍上が鞍上なので、このままではただ無駄な出走だけが繰り返されるような予感がしてきました。

|

« ラフィアン募集馬ラインアップ発表 | トップページ | 出資馬近況 »

マイネルリコルド」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/61605889

この記事へのトラックバック一覧です: リコルドまたも失速:

« ラフィアン募集馬ラインアップ発表 | トップページ | 出資馬近況 »