« 社台・サンデー・オーナーズ募集馬カタログ発表 | トップページ | 出資馬近況 »

リコルド完敗

リコルド、阪神競馬第4R未勝利戦芝2200mに出走しました。

先行しても最後まで脚が持たず入着どまりのレースが続くリコルド、中2週で阪神競馬開幕週に出走。
同じレース展開の敗退ばかりなのでここで何らかの対応を求めたいところ。
私は地元の阪神競馬出走なので、現地観戦。

パドックのリコルド、馬体重は前走比+6キロの506キロとレースが続くなか、ゆったりめの馬体。
比較的弱い面子ばかりのレース、リコルドの評価はまずまずで、馬三郎では◎、競馬ブックやスポーツ新聞などでは△の予想。
これを受けて人気もまずまずで単勝12.4倍の5番人気。

さてレース、各馬ゆったりしたスタートから、リコルドは無理してハナにたたず外に出して集団なかばあたりにつけます。
今日は控える競馬かと思いましたが、1~2角を周るあたりから徐々に上位に上がっていき、向正面では一気に上がって先頭に立ちます。
そのまま進行しますが、3~4角を周って直線に入ったあたりで既に手応えが悪くなり、後続勢にあっさり交わされ後退、何とか入着はと思いましたが、6着に終わりました。

関西馬なのに、お抱え騎手の柴田大知騎手騎乗で、大丈夫かなと思いましたが、不安的中。
逃げるのか、控える競馬なのか、全くもってわからない騎乗で呆れてしまいました。
莫迦の一つ覚えといわれようが逃げに徹して、道中楽をさせるなどいかに脚を残すのかだけに気を払うとか、ジリ脚ながら好位置につけて最後にかけるか、くらいしか勝つ手だてはないのかなと思っていましたが、道中から一気に先頭にたって最後は脚がなくなるという展開では何をしたいのかさっぱりわかりません。

何はともあれこの時期に掲示板を外す結果にがっかりで、今後に暗雲が立ち込めてきました。

|

« 社台・サンデー・オーナーズ募集馬カタログ発表 | トップページ | 出資馬近況 »

マイネルリコルド」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/61705732

この記事へのトラックバック一覧です: リコルド完敗:

« 社台・サンデー・オーナーズ募集馬カタログ発表 | トップページ | 出資馬近況 »