« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

ベストワークス1番人気も5着止まり

ベストワークス、阪神競馬第2Rダート1200mに出走しました。

連続入着と調子が上がってきたベストワークス、この日は相手関係をみると実績上位で勝ち負けを期待したいところ。
地元阪神競馬出走なので、現地観戦に。

パドックのベストワークス、馬体重は前走変わらず456キロと好馬体を維持。
競馬ブックの予想は◎もある印の厚い本紙二重△の好評価。
これを受けて、人気は単勝3.4倍の1番人気。

さてレース、ベストワークスはゲートで後手を踏んで集団半ばに位置取り。
そのまま内につけてレースを進行。
直線で伸びて上位勢に迫り、何とか5着で入線しました。

レース後のパトロールビデオをみると、ゲートオープンで大きく躓いてしまい出遅れてしまったようです。
先行馬のこの馬にとって、これでこのレースはお終いの感。
最後によく伸びて入着までもっていただけに、好位置につけていたらと余計に思わせるレースでした。

サンデー公式サイトによるレース解説。

◆ベストワークス
2/27(土)阪神2R・ダート1200m戦に和田騎手で出走、馬体重は前走から増減なしの456kgでした。もっさりしたスタートから中団のインコースにつけて追走しました。そのままの位置取りで勝負所をまわり、直線でも馬場の内から追い出されると、じわじわと伸びて前へ接近していきましたが、最後は勝ち馬から0.3秒差の5着での入線でした。
レース後、和田騎手からは「ゲート内の駐立は問題なかったのですが、出たところで躓いてしまい、落馬しそうになったほどでした。なんとか辛抱できましたが、スタートで後手を踏んだ不利は大きかったですね。道中は馬群の中でも問題なく、直線でも狭いところを割ってよく伸びてくれていたのですが、最後は届き切りませんでした。五分にスタートを切ることができていたら、結果はまったく違っていたと思います。未勝利を勝つ力は、じゅうぶんに持っている馬です」とのコメントがありました。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »

ベストワークス」カテゴリの記事

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/63281960

この記事へのトラックバック一覧です: ベストワークス1番人気も5着止まり:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬近況 »