« 出資馬近況 | トップページ | パラノーマル今年初出走も惨敗 »

確定申告書類作成

確定申告の提出書類を作成しました。

中央競馬ファンドの雑所得の申告は、ジューヌエコールが大活躍したため、収入が多く、源泉徴収額が12万円ほどあったのですが、引退馬の終了損失で全額還付されます。
前にも書いたように、今年ジューヌエコールが賞金を獲得すると、ほとんど収入になってしまうのが、嬉しい悲鳴。
地方競馬オーナーズの方は源泉徴収額は2万円ほどですが、これもそっくりそのまま還付されます。
こちらはレイクマッケンジーの減価償却が終了したので、今年から経費が少なくなってしまうのが頭が痛いところ。

このほか、毎年恒例となってきた医療費控除と投資関係の雑所得も申告。
投資関係はよくわからずそのままにしていたのですが、少し前から手を広げたところ、会社ごとにプラスマイナスがあるので、昨年から確定申告するようになりました。
今年はトータルマイナスだったので次年度に損失を繰り越すことになります。

国税庁の確定申告サイトでよくわからないながらも質問に答えていく形でサクサク申告書を作れるので有難い限りです。印刷した提出書類を見てもさっぱりわかりません。
昨年までは株券の配当は損失通算できなかったはずですが、できるようになっていたので追加しておきました。

何はともあれこれで申告種類を税務署に提出するだけ。
前にも書きましたが、今年は競馬関係で節税対策に頭を悩ませるほど出資馬と共有馬が活躍してほしいものです。

|

« 出資馬近況 | トップページ | パラノーマル今年初出走も惨敗 »

一口馬主」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/64911173

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書類作成:

« 出資馬近況 | トップページ | パラノーマル今年初出走も惨敗 »