« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬の成績 »

出資馬の成績

出資馬がお休み中ばかりなので、競馬観戦もご無沙汰しています。
今年になってから出資馬の成績管理やホームページの更新を怠っていたので、先週の連休からまとめて集計、更新していました。

以前も書いたように、今は「一口馬主DB」が充実していて、かなり詳細な記録をすぐに見ることができるので、個々の出資馬の出走成績は自分で管理していなくても済むようになっています。
しかし、収支記録となると、実際の請求書や配当明細書を把握しないと正確な数字で管理できません。
私は収支記録はエクセルで管理しているので、さぼっていた約1年分をまとめて集計した次第。
ざっとした数字は把握していましたが、集計結果をみると凄いことになっていました。

現時点で、経費2千4百万円、収入1千5百万円で、収支は約9百万円の赤字。
少し前まで高級外車1台分の赤字と言っており、ベンツのCクラスのつもりでしたが、さらに上のクラスまでいけそうです。
一口馬主なので投資云々と言い訳していますが、ギャンブルでこの額をすったとなると普通は他人には言えません(笑)
興味のある方は、各馬の収支記録と年次収支記録をあわせてアップしているので見てやってください。

一口馬主歴16年なので、大体毎月5万円かかっている計算になりますが、いまさらながら、独り者のサラリーマンなのでやっていけますが、定年を迎えたらまず続けるのは無理な趣味ですね。
現時点で出資している馬で、そろそろ撤収か規模縮小など先を考えておく必要がありそうです。

|

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬の成績 »

一口馬主」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109399/65828853

この記事へのトラックバック一覧です: 出資馬の成績:

« 出資馬近況 | トップページ | 出資馬の成績 »