ツイッターアカウント凍結中
私はツイッターを利用していますが、7月4日に突然アカウントが凍結されてしまいました。
これまでにもたまに書き込みできないことはあったのですが、この日は突然「あなたのアカウントは凍結されています。」の表示がされて、書き込みが全くできなくなってしまいました。
ネットでアカウント凍結について検索すると、凍結される事例は多い模様で、凍結解除の方法なども記載されていました。
これを参考にしながら、ツイッターの案内に従って凍結解除の異議申し立てを行いました。
異議申し立てをしてすぐにメールが届き、異議申し立てを受け取ったので、確認のためメールに返信しなさいとあったので、あらためてメールで凍結解除を依頼しました。
参考にしたブログ等では数日で対応内容のメールが届くとありましたが、待てど暮らせど返事がありません。
一週間以上待っても返事がないので、再度メールに返信して凍結解除を依頼しました。
そしてさらに待つこと一週間、最初の異議申し立てから2週間以上たった22日にようやく回答のメールが届きました。
よくある英文を直訳したような変な日本語で、商標の所有者から報告があったため凍結したとのことで、身の証のようなことをただちに知らせよとありました。
商標といっても何のことやら検討もつかないのですが、唯一身に覚えのあるのは、プロフィール画像に園田競馬のキャラクターの「そのたん」を使っていること。
ということで、低姿勢で、凍結理由には全く心当たりがないこと、ひょっとすると「そのたん」を使ったのが悪かったのであれば使わないようにしますとメールで回答しました。
翌23日に再度メールが届いたのですが、英文のメールで、書いてあることがよくわかりません。
翻訳サイトを使いつつ内容を確認すると、先のメール同様に、商標所有者から通報があった。ついては、プロフィール(アカウント名、自己紹介、プロフィール写真)を変えるようにあり、48時間以内に変えないと永久に凍結しますよとのことでした。
やはりそうかと思いながら、プロフィールと変更しようとしましたが、アカウントが凍結されているとのことで変更できません。
プロフィールを変更したいが、アカウントが凍結されているので変更できませんと日本語でメールに回答しました。
そして今日届いたメールはこちらの返信に関わらず昨日と全く同じ内容のメールで、制限時間が48時間から24時間になっただけでした。
ただし、今日になってツイッターにログインすると、あなたのアカウントはなりすましの通報があるので、アカウントを修正しなさいと表示がされ、具体的な修正内容が示されていました。
私は昔から競馬関連のネットサービスのユーザー名として「そのだけいば」を使っているので、ツイッターでも同様にアカウント名を「そのだけいば」とし、画像には園田競馬の公式ロゴや「そのたん」を使っています。
今回の件は、キャラクターの無断使用というよりも、園田競馬のなりすまし扱いだったのかとようやく理解しました。
このくらい他にはいくらでもあるのになあと思いましたが、ファンサイトなどとしてアカウント名や自己紹介などでわかるようにすればいいともありました。
これでようやくプロフィールを修正できるのかと思いきや、やはりアカウント凍結中なので変更できませんでした。
やむなく再度届いたメールに、アカウントが凍結されているのでプロフィールを変更したくてもできませんと日本語と拙い英語で回答しました。
さて、永久凍結されるという明日までに何らかの返事はあるのでしょうか。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- 日経平均史上最高値更新(2024.02.22)
- 確定申告終了(2024.02.18)
- 確定申告終了(2022.03.15)
- 確定申告終了(2021.03.01)
- ノートパソコン買換え(2021.02.27)