兵庫チャンピオンシップ観戦
3年振りの緊急事態宣言等のない大型連休、久し振りに園田競馬場に行き、交流重賞兵庫チャンピオンシップを観戦してきました。
園田競馬場に入場して観戦すること自体がコロナ禍になってから初めてで何と2年3か月振りの観戦。
中央競馬の観戦も激減していますが、園田競馬場をこれほど長い期間観戦していないのは競馬を始めてから初めてのことです。
一昨年のこのレースは向かいの堤防から見たり、地元に住んでいない今でもたまに前を通ることはあるのですが。
事前申し込みによる入場制限下での開催でしたが、好天に恵まれ、交流重賞開催ということで場内はかなりの人込みでした。
地方競馬馬主資格を持っているので、関係者立入地域の他場馬主席に一応は入りましたが、先日観戦した浦和競馬場との格差にあらためてがっかりして早々に退散し、普通にビールを飲んだりしながら競馬観戦をしました。
場内の馬券販売機周辺が随分と綺麗になっていましたが、場内がニューアルされてからなのかどうか記憶がありません。
メインレースの兵庫チャンピオンシップは3番人気ブリッツファングが圧勝、例によって中央競馬勢が上位4頭を独占しました。
このレースだけは関係者立入地域に入ってパドック、レース後の口取りなどを間近で見ることができたのは馬主の特権。
地元と合意のないまま開催して揉めている中途半端な薄暮開催中でしたが、メインレースを終えてさっさと撤収しました。
帰りの道中で社台・サンデーの営業スタッフ氏とばったり会い、貴重な話を聞くことができたのがこの日一番の収穫でした。
| 固定リンク
「地方競馬」カテゴリの記事
- 今年の競馬観戦まとめ(2023.12.31)
- 兵庫大賞典観戦(2023.05.04)
- 兵庫チャンピオンシップ観戦(2023.05.03)