ファゼドール出走結果
ファゼドール、水沢競馬第1R3歳C1二組距離1300mに出走しました。
社台グループオーナーズ公式サイトによるレース解説。
◆ファゼドール
1月2日(祝・月)水沢1R・3歳C1二組・距離1300m戦に54kg村上忍騎手で出走しました。馬体重は前走からマイナス4kgの456kg、単勝は6.9倍の3番人気。ゲートの調整のため仕切り直しとなったあと、前走と同じく雪が舞うなかで行われたレースでは、まずまずのスタート。中団から押して、インコースへ潜り込み、6番手でホームストレッチを通過しました。コーナーワークでポジションを2つ上げ、4番手となって向正面へ。道中は気合をつけながら、前と離されないように追走しました。3コーナーではステッキが入りますが、行きっぷりはひと息。先行勢との差が広がり、5番手に位置を落として直線に向きました。その後も伸びはまったく見られず、後方に沈んでのゴールでした。勝ち馬からは2.1秒差の7着で入線しています。
「ゲートで待たされたうえに仕切り直しとなり、気持ち的にピリつく感じがありました。それでもまずまずのスタートは切ってくれたので、切り替えて逃げ馬の後ろの位置を取りました。いい手応えで進んでいるのですが、途中からハミをまったく取らなくなってしまって…。今回もバテているというわけではありません」(村上忍騎手)
「攻め馬でブリンカーを着けたときの反応が良かったですし、今日も着用の効果はうかがえたようです。しかし、門別で短い距離を中心に使ってきたこともあるのか、ひと息で走ってくる感じで、ペース配分ができていない印象です。ゲート調整の影響により、気がカッとなったことも誤算でした。大変申し訳ございません」(櫻田康二調教師)
| 固定リンク