カテゴリー「ルイドフィーネ」の200件の記事

ルイドフィーネ引退に思う

地方共有馬のルイドフィーネが引退、繁殖入りすることになりました。

ルイドフィーネは3年に1回購入するだけの零細馬主の私がレイクマッケンジー、グラッブユアダイヤに続いて3頭目に購入した馬です。
地方馬は種牡馬で候補を考えるのでまずはサウスヴィグラス産駒、母親ロージーチャームは高齢なものの活躍馬ナターレの半妹ということで、血統としては良く、価格が800万円と比較的安かったので候補とし、牧場見学でもまずまずの印象だったので申し込みました。
応募状況は満口でしたが、おそらくは抽選で確保することができたものかと思います。

育成時代は牧場ではまずまずの状態で、2歳5月に早くも入厩。
入厩すると動きは上々で、7月にデビュー戦を迎えると圧勝して期待が大きく高まりました。

大事をとって期間を置いた10月の2戦目小町特別では2着敗戦、11月のローレル賞でも人気薄から同じ相手に惜しい敗戦。
年末の東京2歳優駿牝馬では4着と着実に成績を残しました。

初勝利をあげた時点から内田調教師は南関東牝馬クラシックを進ませると豪語していましたが、3歳春からその通り桜花賞、東京プリンセス賞、関東オークスと堂々出走、二冠馬ダノンレジーナには及びませんでしたが、全て入着を果たすことができました。待望の王道路線出走でしたが、コロナ禍で厳しい対応がとられたため現地観戦できなかったのは残念でなりません。
3歳秋は牡馬相手の戸塚記念から牝馬限定重賞のロジータ記念に出走、ついにダノンレジーナを破ってロジータ記念で優勝しました。
厳しい制限下でしたが現地観戦し、優勝賞金2200万円の南関東SI重賞を勝って口取りできたのは南関東競馬で共有馬主をしている以上は最高の至福の思い出でした。

年末の東京シンデレラマイルでは御神本騎手の凡騎乗もあって初の着外。
出走権利も獲得していたので交流重賞に出走させてほしいところでしたが大事をとって休養し、4歳になって4月のしらさぎ賞に出走すると猛追してハナ差の2着。
ここからA級牝馬にはあった番組がなく、牡馬相手のレースを転戦、結果を残せなくなってきました。それでも9月にオープンで勝ったのは流石でした。
交流重賞には出走しないにも関わらず、11月にいきなり地方競馬の最高峰レースのJBCレディスカップに出走。
輸送による馬体減が影響して着外と敗戦しましたが、馬主として金沢競馬場でJBCを観戦する栄誉を体験することができました。

この後は東京シンデレラマイル、しらさぎ賞と再戦しましたが、成績を残せず、一旦休養を挟んだ秋は格下相手のレースでも勝てなくなってしまいました。最後に一華をと東京シンデレラマイル出走に期待していましたが、残念ながらその前のトライアルレースで力尽きてしまいました。

通算成績24戦3勝。地方馬でこの出走数ではもっと数を使ってほしかったところで、駄目元でも牡馬相手のレースよりも牝馬交流重賞で走らせてほしかったなど不満も残りますが、オープン馬ならでは、社台の馬ならではというところでしょうか。
獲得賞金は6,211万円と最後までA1級のままで引退したのは立派で、1/20でここまで稼いでくれるとは馬主孝行な馬でした。

あらためて、南関東の競争馬の馬主になる以上は目標のクラシックレースで勝つことはできずとも全て入着で出走し、牝馬最高峰レースのロジータ記念を制することができたので、ルイドフィーネには感謝の言葉しかありません。
神戸在住ながら9回も現地観戦し、新馬戦、ロジータ記念と口取りができたのはいい思い出でした。

|

ルイドフィーネ引退決定

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
内田調教師と相談の結果、前走を最後に引退、繁殖入りすることが決まりました。長い間温かいご声援を賜り、まことに有難うございました。なお引退の詳細につきましては、後日書面をもってご案内させていただきます。
内田調教師からは「ロジータ記念で2冠馬アクアリーブルに雪辱することができたのが忘れられないですね。ここまで応援していただいた共有馬主の皆様に感謝しています。」とのコメントがありました。

|

ルイドフィーネ敗戦引退へ

ルイドフィーネ、大井競馬第11R東京シンデレラマイルトライアル距離1600mに出走しました。

社台グループオーナーズ公式サイトによるレース解説。

◆ルイドフィーネ
11月17日(木)大井11R・東京シンデレラマイルトライアル・3歳以上牝馬オープン・距離1600m戦へ57kg真島騎手で出走しました。馬体重はマイナス3kgの471kg、落ち着きすぎている印象を受けましたが、牝馬らしい体つきで張り艶良く、好気配でした。単勝は9.4倍の4番人気。
レースでは五分のスタートから押していき、2番手の位置を取り切って1コーナーを廻りました。道中は先頭に並びかける勢いで追走し、逃げた馬が4コーナー手前でバテて先頭に立ちました。直線、懸命に頑張りましたが残り200mで力つき0.9秒差の1分41秒5の5着に終わりました。
真島騎手からは「57kgが影響していると思いますが、追い出してからの反応が悪かったです。年齢的なものか闘志がなくなっている印象で、最後は苦しくなってフォームがバラバラになっていたため、無理をしませんでした」
内田調教師からは「先行してこの馬の勝つ形で負けてしまったので、悔いはないです。心身とも限界で、ここまでよく頑張ってくれました」とのコメントがありました。

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
11月17日(木)大井11R(20時10分発走)・東京シンデレラマイルトライアル・3歳以上牝馬オープン・距離1600m戦へ57kg真島騎手で出走します。10頭立ての3枠3番です。
追い切りは11月8日(火)にアイアムレジェンドの外で5Fから65.5-50.9-37.8-12.9秒の時計を一杯に追われてマークし同入しています。
「更に調子を上げてきています。牝馬限定で相手関係も有利ですので、57kgの斤量さえ克服できれば勝てると思います」(内田調教師)

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
来週11月17日(木)大井11R(20時10分発走)・東京シンデレラマイルトライアル・3歳以上牝馬オープン・距離1600m戦への出走を予定しています。

|

共有馬近況

社台グループ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
11月17日(木)大井・東京シンデレラマイルトライアル(3歳以上牝馬オープン)・距離1600m戦への出走を予定しており、この中間は10月31日(月)にアイアムレジェンドの内で5Fから65.6-51.7-39.2秒の時計を馬なりでマークし同入しています。

|

共有馬近況

社台公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
次走は11月17日(木)大井・東京シンデレラマイルトライアル(3歳以上牝馬オープン)・距離1600m戦への出走を予定しています。
この中間は10月24日(月)に単走で5Fから67.0-51.1-37.9秒の時計を馬なりでマークしています。

この間JBCレディスクラシックに出走登録し選定されていました。
昨年は出走したものの、今年は到底勝ち目もないので出走はないものと思っていただけに、JBC公式サイトから選定を知った時には驚きました。
どうなるかと思っていましたが、やはりというか速攻で回避しました。
名誉のJBC出走だけに出走できれば嬉しいもので、未踏地の岩手競馬開催なので現地観戦しようと算段していましたが、現地観戦とはいきませんでした。
現実路線の牝馬限定レースへの出走を予定ということで、本番の東京シンデレラマイルに向けて頑張ってほしいものです。
なお、この流れが公式サイトでは全く情報がなかったので疑問としかいいようがありません。

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
前走のレース後も馬体に異常はありませんでした。次走については未定です。

|

ルイドフィーネオープン出走惨敗

ルイドフィーネ、川崎競馬第11R富士見オープン距離2100mに出走しました。

社台グループオーナーズ公式サイトによるレース解説。

◆ルイドフィーネ
10月11日(火)川崎11R・富士見オープン・距離2100m戦へ55kg町田騎手で出走しました。馬体重はマイナス1kgの474kg、馬体の張り艶は良好も、このメンバーに入ると目立たない気配でした。単勝は28.2倍の6番人気。
レースでは好スタートからダッシュ良く飛び出しハナを切る勢いでしたが、内で主張する馬を先に行かせて馬なりのまま3、4番手まで下げました。前の2頭が後続を離して先行する縦長の展開のなか、内々で脚をためながら追走していきましたが、勝負どころの2周目の向こう正面中ほどでペースが上がるとついて行けず、ポジションを下げていきました。直線追われてからも伸びを欠き3.4秒差の2分21秒6の11着に敗退しています。
町田騎手からは「ひと叩きして状態は良く、ゲートも速かったです。好位でロスのない競馬ができたので5着以内にはこれそうな感じだったのですが、途中から手応えがなくなってしまいました。牡馬相手のオープン戦は厳しいですし、距離も長いです」と、
内田調教師からは「オーナーサイドからは相手が強いからと反対されていたのですが、地元川崎の2100mなら好走できる可能性があるとみて仕上げてしまったので使いました。私のレース選択ミスです、すみませんでした。次は1600m前後の相手関係の有利なレースを使います」とのコメントがありました。

|

ルイドフィーネ出走確定

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ルイドフィーネ
10月11日(火)川崎11R(20時15分発走)・富士見オープン・距離2100m戦へ55kg町田騎手で出走します。13頭立ての4枠4番です。
追い切りは10月7日(金)に単走で4Fから54.3-39,5秒の時計を馬なりでマークしています。
「休み明けを叩いて状態は良いですが、ここは相手が強いです。使うレースがないため、すみません」(内田調教師)

出走が確定しましたが、距離は延長、相手関係も強く、入着がやっとのレースになりそうです。
遠征できればいいのですが、この時期のAクラスの牝馬には適鞍がなく困ったものです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 アスペンアベニュー アブルマドール アンソロジー アーモロート インペカブル ウインアイリーン ウインヒメユリ キャンミナーレ クリスマスキャロル グラップユアダイヤ コンステレーション コーヒーブレイク シャトーディフ ジューヌエコール ジョリアンジュ ステイフレンズ トゥールドマジ ドリームマジシャン パラノーマル ファゼドール フィールザヴォーグ フェイマスワーズ フルメタルボディー フロイラインローゼ プレリュードフィズ ベストワークス ボルボレッタ マイネインティマ マイネカリナン マイネカレッシュ マイネグリンダ マイネストレーガ マイネスペラーレ マイネソシオ マイネソルシエール マイネソーサリス マイネチャペル マイネパッサージュ マイネペンタグラム マイネラロンハ マイネルウィルトス マイネルガリレイ マイネルザカート マイネルタフティ マイネルチケット マイネルトゥルネー マイネルトラヴェル マイネルドミンゴ マイネルハドソン マイネルフレスコ マイネルムジカ マイネルリコルド マイネルリンク マトリョーシカ モルドワイン ラディアントパレス リシアンサス ルイドフィーネ ルミアージュ レイクマッケンジー レースアルカーナ ヴォルゴグラード 一口馬主 中央競馬 地方競馬 過去ログ 雑記