カテゴリー「ファゼドール」の48件の記事

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
本馬は1月12日(木)に実施された「サラブレッドオークション」(主催:サラブレッドオークション事務局)において、730,000円(税込 803,000円)で落札されました。

|

ファゼドール引退

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
前走レース後は、両後肢球節部分の内側に外傷が見られるものの、歩様などに影響はありません。前走でも勝利を挙げられず、水沢開催も終了となったことに伴い、本馬の今後について、櫻田康二調教師を含む関係者間で協議を行いました。
デビューから門別・水沢で9戦を積み重ねてきましたが、いまだ勝ち星には手が届いていません。また、南関東転入の条件である収得賞金100万円も満たせていない現状です。6戦目で2着があるとはいえ、その他のレースでは勝ち馬から離された結果で終わっており、力不足の印象は否定できないところです。今後の変わり身を期待することも厳しく、預託料等の共有馬主の皆様のご負担ばかりが大きくなってしまうことから、残念ながら本馬を引退させることに決定いたしました。南関東の移籍すら叶わず、3歳となって早々の残念なご報告で、大変申し訳ございません。
「ご共有馬の引退に関するご案内」は後日、普通郵便にて発送いたします。
なお、本馬は1月12日(木)に実施される「サラブレッドオークション」にて売却を行い、売却代金は共有馬主様へ分配することとなりました。

水沢競馬でも勝ち星をあげることができず、覚悟はしていましたが、3歳明けたばかりで早々に引退することになりました。
門別競馬で5月早期デビューし、人気を集めて期待しましたが、大きく出遅れて惨敗。その後一旦放牧に出し立て直しましたが、弱いままで2着に一度入るのが精一杯で入着すらままならず、水沢競馬に移籍したものの同様で、まさか南関東競馬に移籍することすらできないとは思ってもいませんでした。
レイクマッケンジー、グラッブユアダイヤ、ルイドフィーネと3頭続けてそれなりの成績を上げることができたのですが、社台の地方共有馬でこれほど弱かった馬はそうそういないと思います。

|

ファゼドール出走結果

ファゼドール、水沢競馬第1R3歳C1二組距離1300mに出走しました。

社台グループオーナーズ公式サイトによるレース解説。

◆ファゼドール
1月2日(祝・月)水沢1R・3歳C1二組・距離1300m戦に54kg村上忍騎手で出走しました。馬体重は前走からマイナス4kgの456kg、単勝は6.9倍の3番人気。ゲートの調整のため仕切り直しとなったあと、前走と同じく雪が舞うなかで行われたレースでは、まずまずのスタート。中団から押して、インコースへ潜り込み、6番手でホームストレッチを通過しました。コーナーワークでポジションを2つ上げ、4番手となって向正面へ。道中は気合をつけながら、前と離されないように追走しました。3コーナーではステッキが入りますが、行きっぷりはひと息。先行勢との差が広がり、5番手に位置を落として直線に向きました。その後も伸びはまったく見られず、後方に沈んでのゴールでした。勝ち馬からは2.1秒差の7着で入線しています。
「ゲートで待たされたうえに仕切り直しとなり、気持ち的にピリつく感じがありました。それでもまずまずのスタートは切ってくれたので、切り替えて逃げ馬の後ろの位置を取りました。いい手応えで進んでいるのですが、途中からハミをまったく取らなくなってしまって…。今回もバテているというわけではありません」(村上忍騎手)
「攻め馬でブリンカーを着けたときの反応が良かったですし、今日も着用の効果はうかがえたようです。しかし、門別で短い距離を中心に使ってきたこともあるのか、ひと息で走ってくる感じで、ペース配分ができていない印象です。ゲート調整の影響により、気がカッとなったことも誤算でした。大変申し訳ございません」(櫻田康二調教師)

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
1月2日(祝・月)水沢1R(10時30分発走)・3歳C1二組・距離1300m戦へ54kg村上忍騎手で出走します。9頭立ての5枠5番です。
追い切りは12月28日(水)に行いました。5Fから57.5-43.0-29.0-14.5秒の時計を併せ馬でマークしています。
「天候悪化の可能性も考えられたため、前倒しで追い切りを消化しました。ブリンカーを着用しましたが、きちんと集中できており、動き・反応も良好でした」(櫻田康二調教師)

年明け早々の出走となりました。出走相手は盛岡競馬の生え抜き、門別からの移籍馬、中央からの移籍馬ですが、入着するのがやっとの馬ばかり。こんな相手で勝てないようでは…

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
前走レース後、脚元を含めて状態に変わりはありません。今後は12月30日(金)・31日(日)、または1月2日(祝・月)・3日(火)の水沢開催での出走を目指します。
「レース後はケロッとしていますね。やはり走りきっていないということなのでしょう。一時的に飼い葉食いが少し遅くなったものの、すでに戻っています。明後日から馬場入りを再開する予定です」(櫻田康二調教師)

|

ファゼドール盛岡初戦も惨敗

ファゼドール、水沢競馬第4R2歳C1二組距離1300mに出走しました。

社台グループオーナーズ公式サイトによるレース解説。

◆ファゼドール
12月19日(月)水沢4R・2歳C1二組・距離1300m戦に54kg村上忍騎手で出走しました。馬体重は前走の門別戦からプラス14kgの460kg、単勝は8.0倍の4番人気。小雪が降りしきるなかで行われたレースで好スタートを決めると、外枠から積極的に運びました。内の馬を行かせ、2番手で向正面に入り、良好な手応えで逃げ馬の外をピタリとマーク。勝負どころから前に並びかけ、一気に先頭に躍り出て3・4コーナーをカーブしましたが、そこから手応えが怪しくなり、3番手に後退してしまいました。直線では後続に交わされる一方で、最後は勝ち馬から1.8秒差の7着に敗退しています。
「スタートは普通に出ましたし、2番手でいい感じで進めることができました。しかし、4コーナー手前えで手応えが急になくなってしまいました。バテているというわけではなく、気持ちの方の問題です」(村上忍騎手)
「申し訳ございませんでした。ゲートは心配しながら見ていたものの、ポンと出ていきましたし、前につけることもできたので、これなら勝ち負けに持ち込めそうだと思っていました。ペースもそこまで速くなかったですから、ジョッキーも話していた通り気持ちの問題でしょうか。全力で走りきっていないですね。調教のときは、手前を替えるときに尾っぽを回すようなところがありました。ただ、だからといって外に張ったり、止まってみたりという面は見せておらず、大きく気にしていなかったのですが…。いいモノは持っている一方で、気性が邪魔をしている印象です。数字的に目方はプラス14kgと増えているものの、見た目はちょうどいいくらいに映ります。次走では実力を発揮できるように努めます」(櫻田康二調教師)

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
12月19日(月)水沢4R(11時50分発走)・2歳C1二組・距離1300m戦へ54kg村上忍騎手で出走します。11頭立ての7枠9番です。
追い切りは昨日(金)に行う予定でしたが、大雪のため見送りました。一昨日は15-15程度のタイムを出しており、本日12月17日(土)に追い切りました。5Fから55.8-41.5-27.3-13.5秒の時計をマークしています。

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
12月19日(月)水沢・ダート1300m戦に村上忍騎手での出走を予定しています。引き続き、1周1600mのダートコースをダクで1周、キャンターペースで2周のメニューをこなしており、追い切りは明後日(金)あたりに行う予定です。
「中間も状態は大きく変わりありません。普段は併せ馬で調教を積んでおり、気が良くなってきていますね。予定通り、追い切り1本でレースに臨む構えです」(櫻田康二調教師)

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
能力検査後も状態面は問題なく、来週12月18日(日)~20日(火)の開催での出走を目指し、調整を行っています。現在も1周1600mのダートコースをダクで1周、キャンターペースで2周駆け抜けるメニューです。
「中間は1~2日ほど飼い食いが遅くなったものの、すでに戻っています。能力検査の内容も良かったですし、現段階ではそこまで気になる点はありません。元々、競馬を使ってきていた馬ですし、疲れを残さない意味でも能力検査はサラっと済ませましたが、念のため速めは1本でレースへ臨もうと考えています」(櫻田康二調教師)

|

共有馬近況

社台グループオーナーズ公式サイトによる共有馬の近況。

◆ファゼドール
本日12月2日(金)能力検査を受けて、1着(0.1秒差)で合格を果たしています。馬体重は448kg、ダート1000mでタイムは1:04.7でした。
「ゲート再検査も兼ねていたため、3頭立ての先入れでした。中ではおとなしくしていましたし、ダッシュも速かったです。余力残しで終えています。レースでもスタートをきちんと切られるように、引き続き注意を払っておきます」(櫻田康二調教師)

|

その他のカテゴリー

その他 アスペンアベニュー アブルマドール アンソロジー アーモロート インペカブル ウインアイリーン ウインヒメユリ キャンミナーレ クリスマスキャロル グラップユアダイヤ コンステレーション コーヒーブレイク シャトーディフ ジューヌエコール ジョリアンジュ ステイフレンズ トゥールドマジ ドリームマジシャン パラノーマル ファゼドール フィールザヴォーグ フェイマスワーズ フルメタルボディー フロイラインローゼ プレリュードフィズ ベストワークス ボルボレッタ マイネインティマ マイネカリナン マイネカレッシュ マイネグリンダ マイネストレーガ マイネスペラーレ マイネソシオ マイネソルシエール マイネソーサリス マイネチャペル マイネパッサージュ マイネペンタグラム マイネラロンハ マイネルウィルトス マイネルガリレイ マイネルザカート マイネルタフティ マイネルチケット マイネルトゥルネー マイネルトラヴェル マイネルドミンゴ マイネルハドソン マイネルフレスコ マイネルムジカ マイネルリコルド マイネルリンク マトリョーシカ モルドワイン ラディアントパレス リシアンサス ルイドフィーネ ルミアージュ レイクマッケンジー レースアルカーナ ヴォルゴグラード 一口馬主 中央競馬 地方競馬 過去ログ 雑記