カテゴリー「マイネソーサリス」の176件の記事

ソーサリス精算

ラフィアンから2月分の費用・賞金の明細書が送付されてきました。
ソーサリスの精算金が含まれており、これでソーサリスの契約関係は終了しました。
2002年の出資から5年間、本当に長いつきあいでしたね。

時を同じくして、ソーサリスと同じ重賞レースを走り、先の中山牝馬Sで優勝したサマンサが引退、繁殖入りすることになりました。
まだまだ競走馬としてはやれると思いますが、やはり牝馬なので繁殖入りもやむを得ないところでしょうか。
引退レースを優勝で有終の美を飾るとは格好良いのですが、自分の出資馬なら悩ましいところでしょうね。

なお、ソーサリスの収支成績は下記の通り。
重賞勝ちの1億円馬といってもそれ程回収率は高くないですね。
これでラフィアン2002年募集馬No.2ですから、お金だけ考えると本当に厳しい趣味ですな。

◆募集価格収支
募集価格:1800万円
獲得賞金:1億1,180万円
募集価格に対する回収率:621.1%

◆実収支
実経費:407,760円
実収入:975,712円
実経費に対する回収率:239.3%

| | トラックバック (0)

ソーサリス引退通知

ラフィアンの事務局から正式にソーサリスの引退通知が送られてきました。

さすがに重賞馬だけにこれまでの馬と違って少々丁寧な文面のように思いました。
これからホームページの近況から名前が消え、事務局からのポートレイトや案内もなくなっていくのは寂しいものですね。
ほぼ規定期限一杯まで、本当によく頑張ってくれました。

なお、引退通知に先日会報で発表された元出資馬の仔への優先出資権がソーサリスから適用される旨記載されていました。
ソーサリスが制度改正のきっかけになったようで嬉しいところです。

私自身はこれで繁殖入りは3頭目ですが、まだ産駒が募集されていないこともあって、正直なところ何が何でも産駒に出資とは考えていません。
元々兄姉馬の状況を見て出資を決めているので、初仔にとびつくかどうかもわかりません。
ソーサリスの産駒はおそらく相当の価格になり、牡馬であれば募集価格3千万円以上・200口以上になるでしょうから、優先権自体必要がないかもしれません。

という訳で、多分私の場合は優先出資権をもらっても、しばらく様子見して、産駒が走りそうで、大きく人気して実績制では手が届きそうにない時に権利行使するでしょうね。
そんな状況になってくれることを願ってやみません。

| | トラックバック (0)

ソーサリス引退決定

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況。

◆ソーサリス
3日(土)、東京で出走し、9着でした。メイショウオウテと半馬身ほど併せるかたちで最後方を進みます。直線で外へ。じっくり追走していたにもかかわらず、34秒台の脚を使う馬がいる中、同馬は推定で36.1秒もの上がりを要しました。いつもより反応が鈍かった印象です。勝浦騎手は「ゲートを出た瞬間、 流れが速くなると思って無理をしなかった結果、あの位置に。もっと伸びると思ったんですが…」とコメントしていました。調教師と協議の結果、このレースを 最後に引退させることに。今後は繁殖牝馬になります。長い間、ご声援をいただきありがとうございました。

ソーサリス、予定通り、先日の白富士Sをもって現役引退が決定しました。出資馬初の重賞馬だけに思うところも沢山ありますが、まずはお疲れ様の一言を。

サンデー公式サイトによる出資馬近況。

◆アンソロジー
レース後栗東TCへ帰厩しており、飼い葉はしっかり食べています。ただし、馬体が減っているのは確かですので、今後1週間ほど馬の状態を確認して、場合によってはいったん放牧に出すことも検討します。

ちょっと身体が弱いところがあるようです。輸送による馬体減で放牧とは厳しいですね。何とか復調して欲しいものです。

ラフィアン公式サイトによる出走情報。

◆インティマ
小倉競馬 10日(土) 10R あすなろ賞 3歳500万下 芝2000m 鮫島良太

◆トラヴェル
小倉競馬 10日(土) 11R 和布刈特別 4歳以上 1000万下 ダ1700m 松田大作

◆ガリレイ
小倉競馬 11日(日) 2R 3歳未勝利 芝1800m 鮫島良太

インティマ、昨日のクラブ近況通り、鮫島騎手を確保してあすなろ賞一本に絞ってきました。小倉競馬の適性はともかく、相手関係では好条件、今度こそ勝ち上がって、休養、そしてオークストライアルに向かってほしいものですね。
また、予定通りガリレイも小倉競馬へ。こちらも鮫島騎手の騎乗で初勝利を。
トラヴェルは、私にとって最悪となりつつある松田騎手なので、出走してほしいと願う反面、無理して出走してもと思ってしまいます。

| | トラックバック (0)

ソーサリス引退決定

ソーサリス、本日行われた東京競馬第11R白富士Sに出走しました。

前走愛知杯で敗退後、予定のニューイヤーSは除外となって、間が空いてしまったソーサリス、小倉大賞典が目標といいながら、除外可能性が高いとあっさり見切って予備の白富士Sだけに登録し、結局は小倉大賞典は出走できていたと、何ともチグハグな陣営。
そうこうするうちにソーサリス自身がすっかり落ち着いてきて、もはや母親モードとのことで、クラブ公式サイトでは引退レースの予告。

何とか引退勧告を跳ね返す好走を期待し、また、これまでずっと応援してきただけに最後のレースとなれば現地で応援と、私は急遽東京競馬場まで観戦に。

東京競馬場に入ると2月とは思えない暖かさ。
雲一つない快晴で、何と富士山の姿がくっきりと見え、さすがは白富士S開催日と思ったのは私だけではないはず。

その白富士S、競馬ブックの予想ではソーサリスは全くの無印。
人気は上位5頭に集中、ソーサリスはパドック周回開始の頃は単勝人気30倍だったのが、どんどん下がって96.6倍の9番人気に。

さて、パドックのソーサリス、馬体重は前走変わらず。しかし、トモのあたりなどすっかり緩んだ感。見た目はさらに落ち着いたというか、静か過ぎる感で、以前のような血走ったような目も全くなし。

いよいよレース、そろったスタートでしたが、ソーサリス控えて、最後方に位置取り。
レースは8号馬が先行、独走状態に。向正面もそのままの位置取りで進行。
3~4角へ入って、各馬ペースアップし、先行馬との差はなくなります。
ソーサリスも大外からペースを上げ、数頭交わしますが、これまで。
人気通り、上位勢とは大きく引き離されての9着に終わりました。

この秋からの復帰後全く同じような、「先行できず、後方でレースを展開、最後に少し交わすだけ」というレースでした。
クラブの引退予告コメントでもありませんが、無理せず周っただけの感じがします。
残念ながら、これで予告通り引退となるでしょう。

東京競馬場を後にして、駅に向かうと、クラブスタッフのO氏とばったり。
率直にソーサリスの今後を尋ねると、予定通り、今日のレースで引退決定、繁殖入りとのことでした。

最後のレースの使い方には大いに不満も残りますが、ソーサリス自身の昨今の調子では致し方ないところでしょうか。
私にとって初めて重賞制覇という大きなプレゼントをもたらしてくれたソーサリスの引退には思うところも沢山ありますが、それはまたの機会に…

| | トラックバック (0)

出走確定

ソーサリス、アンソロジー、出走が確定しました。

◆ソーサリス
東京競馬 3日(土)11R 白富士ステークス 芝2000m 13頭 勝浦正樹

◆アンソロジー
小倉競馬 4日(日)10R 萌黄賞 芝1200m 17頭 松田大作

ソーサリス、見込み通り小倉大賞典除外で仕方ないなあと思って、JRA公式サイトで出走馬を見たところ、ソーサリスより下順位のハーティの名があるのでびっくり。
そういえば昨日の出走予定馬にソーサリスの名がありませんでした。
・・・始めから除外と思って出馬投票をしなかったようです。
目標レースだったはずなのに、情報収集不足か思い込みかで出馬投票をせずに除外とは随分と間の抜けた話です。
現役生活の残り時間が少ないにもかかわらず、得意の小倉でハンデ戦重賞に出走できないとは、佐々木師きちんと仕事やる気あるんでしょうかねえ。
私としては、小倉でゆっくり1泊して観戦するつもりだったのに、わざわざ東京まで行く羽目になってしまい、憤懣やるかたなし。

ラフィアン公式サイトによる調教タイム。

◆ソーサリス
1/31 助手 栗東DW 良 81.5 66.1 52.0 39.0 12.8 9分一杯
・ダークメッセージ(古馬1000万下)一杯の外、先行し0.8秒遅れ

◆トラヴェル
1/28 助手 栗東坂路 良 59.6 44.3 30.0 15.4 馬ナリ
1/31 助手 栗東坂路 良 51.7 38.0 25.3 13.0 叩き一杯

◆インティマ
1/31 助手 栗東坂路 良 54.8 39.9 26.1 12.8 馬ナリ

| | トラックバック (0)

出走予定、出資馬近況など

ラフィアン公式サイトによると、今週末出走予定だったインティマ、回避して来週10日(土)の東京競馬セントポーリア賞芝2000mへ向かうことになりました。
距離短縮が疑問だったので、前走と同じ芝2000mでの出走は大歓迎ですね。牡馬とのレースになりますが、好走を期待したいものです。

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況です。

◆ソーサリス
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。3日(土)の小倉大賞典は現段階で除外対象。同日の東京、白富士S・芝2000mへの出走 が有力です。調子が良い頃の追い切りではハミを強く噛んで引っ掛かるようなところを見せていましたが、最近は鞍上の意のままに操れるように。落ち着いたい うよりも、優しい母親の雰囲気を漂わせています。レースの内容次第では進退を検討します。

・・・ほぼ引退勧告です。ハナからレースをあきらめているとしか思えないですね。そんなに状態が悪いとも思えないのですがねえ。何とか好走を願いたいものです。賞金加算できたら、中山牝馬Sくらい目指してくれるのでしょうか。
なお、出走予定では鞍上が勝浦騎手となっています。実績のある騎手で何より。
インティマは回避となりましたが、ソーサリスの引退レースになるかもしれませんので、予定通り東京まで見に行きますかね。

サンデー公式サイトによる出資馬近況。

◆アンソロジー
2/4(日)小倉・萌黄賞に松田騎手で出走する予定です。想定からは除外の心配はありません。1/31(水)に追い切りを行いました。ひと叩きして馬体のほうはきっちり出来ていますし、1ハロンの距離短縮もプラスですので、ここは好勝負を期待したいと思います。

こちらは除外はなさそうで一安心。調子も良さそうで好結果を期待したいですね。

| | トラックバック (0)

出走情報

例によって、週刊競馬ブック、ギャロップで出走情報を確認しました。

まずソーサリス、小倉大賞典は出走順23番目で除外となりそうです。
白富士Sは出走順2番目で、こちらは問題なく出走できます。
鞍上は未定、予想では競馬ブック、ギャロップともに△が少しあります。
関東の騎手が騎乗することになりますが、少しはましな騎手に乗ってほしいものです。

次にインティマ、エルフィンSは阪神JF優勝馬ウォッカなど強豪勢の始動レースで、これを避けることになりそうです。
春菜賞は出走相手が薄く、持ち時計はインティマが1番で、予想も△が揃っています。距離短縮が疑問ですが、相手関係からは勝ち負けしそうです。
なお、エルフィンS、春菜賞ともに鞍上未定です。こちらも良い騎手に乗ってほしいものです。

最後にアンソロジー、萌黄賞の予想は両誌とも各TM◎~△と良い印がついており、優勝候補の一角です。
鞍上は競馬ブックでは松田騎手、ギャロップでは池添騎手となっていますが、池添騎手は同日京都騎乗で、おそらくこのまま松田騎手となりそうで、かなりがっかりです。

このままいけば、3日(土)東京でインティマ、ソーサリス出走、4日(日)小倉でアンソロジー出走となりそうですね。
私としては、勝ち負けしそうなので、思い切って東京~小倉観戦を考えています。交通手段は、飛行機:大阪→東京、飛行機:東京→小倉、新幹線:小倉→大阪ですかね。土曜日どこに泊まろうかな(笑)

| | トラックバック (0)

出走登録

予定通り出資馬が来週の特別戦・重賞に出走登録しました。

◆ソーサリス
小倉競馬 3日(土) 11R 小倉大賞典GIII 芝1800m 34頭
東京競馬 3日(土) 11R 白富士S 芝2000m 19頭

小倉大賞典は除外対象で、白富士Sへ回ることになるでしょう。
目標にしていたレースに出走できず残念ですが、何はともあれ出走しないことには。
体調が良いと言うことを信じ、気を取り直して応援するしかないですね。

◆アンソロジー
小倉競馬 4日(日) 10R 萌黄賞 芝1200m 21頭

出走条件がよくわからないのですが、出走できるのかな。
サンデー公式サイトでは特に何もコメントもないのですが・・・

◆インティマ
東京競馬 3日(土) 9R 春菜賞 芝1400m 34頭
京都競馬 3日(土) 10R エルフィンS 芝1600m 23頭

こちらは前走2着で優先順があるので、好きな方に出走できるはずです。
合っているのは1ハロンでも長いエルフィンSかと思いますが…

元々、小倉で1泊して小倉競馬観戦に行くつもりだったのですが、ソーサリスが白富士S出走確定なので、インティマが春菜賞出走となれば、急遽東京競馬観戦ですね。
昨年同様にどこかでふぐ料理を食べる気になっていたので、大阪~東京~小倉大遠征かな(笑)

| | トラックバック (0)

出走確定

ガリレイ、登録通り出走が確定しました。

◆ガリレイ
小倉競馬 27日(土) 1R 3歳未勝利 ダ1700m 13頭 鮫島良太

鞍上は赤木騎手ではなく、鮫島騎手の息子(笑)です。
準地元の小倉では強い良太くんなので、期待したいと思います。

ラフィアン公式サイトによる調教タイム。

◆インティマ
1/24 助手 栗東坂路 良 55.6 40.3 26.0 12.7 末強目

◆ガリレイ
1/21 助手 栗東DW 良 53.4 38.4 12.2 8分 直線一杯
1/24 助手 栗東DW 稍重 82.9 67.8 53.3 39.6 12.5 9分叩き一杯
・ビッグベアシチー(古馬500万下)叩き一杯の外、追走し3Fから併せて0.1秒遅れ

◆ソーサリス
1/21 助手 栗東DW 良 56.5 41.1 13.1 8分 直線強目
1/24 助手 栗東DW 稍重 82.4 67.1 52.8 38.9 12.3 8分馬ナリ

| | トラックバック (0)

出走登録など

ガリレイ、予定通り今週末の小倉競馬に出走登録しました。

◆ガリレイ
小倉競馬 27日(土) 1R 3歳未勝利 ダ1700m 赤木高太郎

鞍上が赤木騎手のようです。
この辺りでそろそろ一変と期待したいものですが…

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況。

◆ソーサリス
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。豪快とはいえないものの、しっかりした脚さばきが見られ、身のこなしもスムーズ。以前ほど 掛かって行かないのは、年齢のせいでしょうか。すっかり軌道に乗っている現在、スクみはまったく見せません。来週、東京の白富士Sか小倉大賞典のどちらか に出走する予定。

特に目新しい近況ではありません。
他馬の予定等は全く分かりませんが、何とか小倉大賞典出走を。

サンデー公式サイトによる出資馬近況。

◆アンソロジー
この中間も変わりなく、今週末から調教ペースが上げられるようです。次走は2/4(日)小倉・萌黄賞を予定しており、前走同様に池添騎手に騎乗依頼しました。

鞍上は池添騎手の想定。順調にレースまで向かってほしいですね。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧